「ほっ」と。キャンペーン

『ペリカン』のパン!

週末友達が家族で合羽橋に行ってきた様で、その帰りになんと「ペリカン」のパンを届けに来てくれました。もうなんてうれしいの!ここのパンはいろいろな本にも載っていて、以前よりずっと気になっていました。いつか買いに行こう、行けないのならお取り寄せなんてしてみちゃおうかな、とまで思い続けていたものなのです。

e0105846_12373256.jpg

厳選された材料を使って、昔ながらに真面目に作られたものなのは、その風貌を見ても分かります。更に原材料表示を見れば、うちで作るパンと同じ材料しか見当たらなくて(ビタミンCだけは添加されていた。酸化防止目的なのでしょう。)、でも味はさすがはプロのもの。かみ締めるほどにしみじみとおいしかったのでした。

食パンはトーストしてシンプルにバターで食べたのだけど、食べながらなんだか涙が出そうになってしまった。一緒に食べていた夫も「商売するならこういうまじめなものを売りたいよね。」とまで言っていました(←最近仕事に疲れ気味。)。

e0105846_12374628.jpg

バターロールの方はやっぱり卵サンドでしょう。と、せっかくのパンなので植木鉢からパセリもつんでそれらしく仕上げてみました。パンがいいと何でもおいしいものだね。本当にごちそうさまでした。

パンって確かに幸せな味がすると思う!
[PR]
by higumake | 2007-02-08 00:14 | ごはん | Comments(6)
Commented by さち at 2007-02-08 00:44 x



うんうん。
ペリカンパン屋さんはほんとにおいしよね。
もっちもちしてて、味わい深い。
なんというか正しい味がする。


1月は合羽橋に3回ぐらい足を運んだので、
そのたびにペリカンパン屋さんと合羽橋珈琲に行きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=321073318&owner_id=1379073

ああいう正しいものを提供してくれる正しい店は
いつの時代も愛され生き残っていくんだと思う。
そういう世の中でないといけないと思う。



追)
お得意さんらしきお客さんが、あら熱冷ましてるパン棚
からじぶんでロールパンをひょいひょいとって袋につめて
レジに持ってってた。
なんというか愛らしい素敵な光景だった。



Commented by N78yoko at 2007-02-08 01:08
わおー、かわいい!
最近読んだ(立ち読み)本で渡辺有子さんも食べるって書いてたなぁ。
おいしかっただろうね。
こういうお土産嬉しいね!
Commented by higumake at 2007-02-08 14:28
★そうだった、さっちゃんちもペリカンのパンをこよなく愛していたよね。
そしてこのまじめなパンに、
さっちゃんちのレトロな雰囲気の居酒屋テーブルが
またとっても合っていると思う。

うー、合羽橋行きたい・・・と悶々としていたら、
友達が「都合合わせて合羽橋行くよ!」と誘ってくれた!
近々時間を見つけて行くと思うので、また報告しますね。
Commented by higumake at 2007-02-08 14:32
★渡辺有子さんや伊藤まさこさんや松長絵菜さんなど、
その手の料理研究家やスタイリストさんたちは
そもそもお友達だと思うので、
みんなペリカンのパンが好きなんだろうね。
素朴なんだけど、味わい深いパンなのよ。
今日のバケツやいろいろのお礼に今度買ってくるからね~。
Commented by ange4432 at 2007-02-09 19:55
こんばんは~私もペリカンのパン昔からずーと気になりつつなかなか行く機会がなく未だに口にしていません。
すごい素朴~な感じが味わい深そうですね~
早く食べてみたいわ!!
Commented by higumake at 2007-02-11 16:09
★angeさんもペリカンのパン、狙っていましたか〜。
店には行こうと思ってもなかなか行けないので、
同じく興味のあるお友達と一緒に一度
共同購入(お取り寄せ)してみるのもいいかもしれませんよね。
素朴なんだけど、毎日食べたいのは
まさにこんな感じのパンなのだと思わせてくれるパンですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 『IKEA』の袋どめクリップ 日よう日のごはん >>