恵方巻き

2月3日は節分の日。この日に恵方(神様のいる方向)を向いて無言で太巻きを食べると、幸運を招くといわれています。元は関西での風習のようだけれど、最近はここらのスーパーやコンビにでも盛んに売られていますね。(なんでも商売にしますね。)ひぐま家もあやかって、今年から恵方巻きを頂くことにしました。

e0105846_1246832.jpgそういうわけで晩ごはんはのり巻き&手巻きにしました。全部巻こうかと思っていたのだけれど、めんどくさくなり(笑)残りは各自手巻きです。
献立:恵方巻き(食べやすいように少々控えめな太さ)、切った太巻き、手巻き寿司、シジミの味噌汁、たくあん、たたきキュウリ

e0105846_12462416.jpg今年は北北西に向かって頂きます。ひぐま家の場合北北西は思いっきり壁で、壁に向かってだまーって食べている図はものすごくおもしろく、思わず笑いそうになってしまいます。写真を撮ってから私もかぶりつきましたが、一口食べてはのり巻きから口を離していたら夫に「ずっと口をつけたままじゃないとだめだよ!」とダメ出しが。そうなの?知らなかった。だとしたらすごく食べにくいのですが。

e0105846_12463655.jpgようたんは食べている間もべらべらしゃべっていましたが、そうくんは言われた通り真面目にだまーって食べていました。しかし後でスーパーのチラシを見て分かったことがもう一つあって、それは食べている間無言なだけではなく、目も開いていてはいけないとのこと。目、開けっ放しでした・・・。いろいろ難しいんですね。


e0105846_12464718.jpg恵方巻きは七福神にちなんで具は7種類だそうです。ツナ、レタス、キュウリ、大葉、出汁巻き卵、蟹かまぼこ、チーズと家にあるものを探してなんとか7つ揃え、今年はサラダ巻きにしてみました。
[PR]
by higumake | 2007-02-05 20:30 | ごはん | Comments(5)
Commented by nao at 2007-02-05 22:23 x
恵方巻きってそんなにいろいろ決まりがあるのね、知らなかった。
うちは親が関西だから小さい頃からずっと食べてるけど、「恵方を向いて太巻きをだまって食べる」というルールのみです。
大変なので、これからもうちはこれでいきます。
ちなみに今年は娘と二人豆まきは寂しいから、親にきてもらって、一緒にまいて、太巻き食べたよ。
もちろん娘はしゃべってた。
というか一口しか食べなかった。
昨年はだまってもぐもぐ食べてたんだけどねー。まだしゃべれなかったから。
Commented by N78yoko at 2007-02-06 10:08
恵方巻き、やったことないわー。
実家(大分)でもやってなかったし、まずけいたんが1巻き一気に食べるなんて無理だし・・・
Commented by higumake at 2007-02-06 19:26
★恵方巻き初心者なので、私もいまいち正統的やり方がわかりません。
私は新潟と東京のハーフ?なので、
両親共に恵方巻き文化ももっていないしね。
うちは家族全員のり巻き大好きなので、
来年は今年よりはまともに出来るんじゃないかと思っています。
Commented by fuka_shin at 2007-02-06 23:29 x
higumakeさん、こんばんは。
別のところで、恵方巻は座って食べるのか、立って食べるのか?というのが議論になりました。
正しい結論はでなかったのですが、座って食べるのがいいのでは?ということになりました。
理由は、まぁ、お行儀がいいから・・・みたいな。

いや、別に立って食べるのがお行儀悪いとはいいませんが・・・。
higumakeさん家では、3人並んで立っておりますが・・・、所詮mixiでの議論ということで、お許しください(笑)。
Commented by higumake at 2007-02-07 10:04
★fuka_shinさん、おはようございます。
なるほど~。何かがおかしいと思って、写真を撮っている間も
食べている間も私はおかしくて仕方なかったのですが、
それは壁に向かって無言で立って、
黙々と食べていたせいなのかもしれません。

座ればよかった。

でも議論になるくらいだから、絶対的な決まりなんてないのでしょう。
やり方食べ方にもいろいろと流派があったりしそうですね。

私も一応mixiに在籍?だけはしています。
もういっこのベルくんの会社の方のは、
パスワードどころかそもそものアドレスその他も保存しておらず、
パソコンを変えて以来アクセスすら出来なくなりました・・・。
全然だめです。すみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日よう日のごはん サーモン&サラダサンド >>