グラタン弁当

「そうくんがグラタン弁当を持ってきていたから僕にも作って!と子供が帰ってきたのだが、どうやって作るの???」とのお問い合わせを頂きました。これは簡単だから私はよく作るのだけど、案外皆やらないのかも?と思ったので掲載してみますね。カレー弁当に並ぶ、お弁当を園で温めてくれる秋冬ならではのお弁当です。

e0105846_11514330.jpg

前日の晩ごはんがグラタンだった日はそのソースを少し残しておいて、朝アルミの弁当箱にごはんをつめればドリア、マカロニならグラタンになるので、そこにソースをかけ、溶けるチーズ(シュレッドチーズ)を乗せ、そのままトースターで5分加熱すれば出来上がりです。注意することはプラスティックの弁当箱ではだめだ、ということくらいです。

この日も寝不足で朝はすごーくだるくて、ドリアをなんとか作り、残りのスペースにはサツマイモをどーん、でおしまいとなった。手抜きもはなはだしいのだが、でもドリア弁当ならむしろ子供たちは大喜びです。
[PR]
by higumake | 2007-02-14 08:56 | お弁当 | Comments(6)
Commented by N78yoko at 2007-02-15 19:48
私もグラタン作ったら分けといてそれを入れたりするよ。でもドリアにはあんまりしないかな~。今度やってみようかな。
昨日はカレーだったから、お弁当はカレーだ!と思っていたら午前保育だった・・・さっき、明日はカレー弁当だ!と思っていたら、全部食べられた(-_-#
Commented by higumake at 2007-02-16 18:54
★明日のお弁当の心配がないのに、午前保育だったりすると、
ちょっとがっくりよね・・・。お昼家で食べるんだ・・・と(笑)。
カレーって作るのも気が楽だけど、次の日のお弁当も楽で、
何かと楽な献立なのよね・・・。
Commented by N78yoko at 2007-02-16 19:17
ま~私の弁当はいつもいつもふりかけご飯と枝豆とゆで卵。だからいつでも気は楽なんだけどね~。ああ、手を抜きすぎだね。
今日の晩御飯はうどんと、にんじんと干しえびのかき揚げ、冷凍の揚げ物の残り物いろいろでしたー。
Commented by higumake at 2007-02-16 22:50
★かき揚げを作っているので、むしろえらい。
今日は疲れたからお弁当買っておしまい、って母もけっこういる。
レンジでちーんのおかずでおしまいって母もけっこういる。
うちも今日は納豆ご飯と味噌汁に漬物に鮭に残り物、
と朝ごはんのような晩ごはんでした。
Commented by N78yoko at 2007-02-17 08:34
かき揚げと言っても、千切りして置きっぱなしだったにんじんと干しえびを混ぜただけだから、まな板を使ってない(笑)
やっぱりカット済み野菜が入っていると便利だね。
Commented by higumake at 2007-02-17 14:21
★栗原はるみはなんでもまず切ったりゆでたりして保存しているよね。ニンジンも千切りにしておくと、かき揚げにしたり、サラダにしたり、いろいろ使えて余らすこともないって。でもそのひと手間がなかなか出来ないでいる。上手に保存しないと栄養価も失われそうなどと考えてしまう・・・。で、もうめんどくさい、いいや、となる・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牡蛎と帆立と大根のグラタン ホームパーティ >>