「ほっ」と。キャンペーン

牡蛎と帆立と大根のグラタン

e0105846_12292035.jpgNHKの『今日の料理』に高山なおみ先生が出るというから楽しみにしていたのに、すっかり見忘れ昨日の再放送を子供と一緒にやっと見ました。テーマは牡蛎と帆立。その中のグラタンを見ながら、そうくんがいち早く反応。「これ食べたい!!!」運のいいことに冷凍の牡蛎と帆立が冷凍室には入っているではないか。


e0105846_12293032.jpg

というわけで、晩ご飯はさっそくグラタンにしてみました。テレビではそれにカブを合わせていたのだけれど、うちには無かったので代わりに大根で作りました。

耐熱皿にバターとコンソメの素と少量の水で蒸し煮した大根を敷き、炒めたネギを乗せ、牡蛎と帆立を入れて作ったホワイトソースに少し味噌を加えたものをかけてから、チーズも乗せてオーブンで焼くという感じです。写真は焼く前の状態です。焼いた写真は撮り忘れ。早く食べたくて食べちゃったんだと思います(笑)。

牡蛎に帆立ですよ。はっきりいっておいしくないわけがない。早く次の一口が食べたくて、子供達も無言で食べていました。おいしいエキスを吸った大根もこれがまた絶品でした。
[PR]
by higumake | 2007-02-15 13:28 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようたんもついに目覚めるのか? ワンタンの皮で >>