リゾットとスープ

これは幼稚園が午前保育だったある日のお昼ごはん。朝ごはんの残りのミネストローネスープに、サツマイモのリゾットです。リゾットは米をバターとオイルで炒めてから適当な量のスープで煮て、生クリームではなく牛乳と粉チーズに塩コショウで味付けするマイルドなもの。食べやすいのか子供にも大人気のメニューです。

e0105846_17514465.jpg

今回はサツマイモで作りましたが、カボチャやソラマメ、アスパラガスやキノコ類など、どのような野菜でも楽しめると思います。季節の野菜で作るといいかもしれませんね。
[PR]
by higumake | 2007-02-20 19:56 | ごはん | Comments(2)
Commented by 足音 at 2007-02-21 06:45 x
ミネストローネ美味しいですよね。私も大好きです。結構どんな野菜も受け入れてくれるところも良いですよね。ただスープ皿がなかなかきにいったものに出会えず、いつも和のおわん。安かろうが、間に合わせは絶対買えません。安くても、気に入らないものを買うことがもったいなく感じてしまうのです。(単なる貧乏なのですが)そういえば、ル・クルーゼの鍋は結婚したとき、唯一の嫁入り道具として、赤を購入したのですjが、去年あたり、茶色が出て、うーん茶もシックでいいなあ、と思っています。以前鍋以外の小物も沢山扱っている店が吉祥寺にあったのだけれど、なくなってしまいとてもショック。気に入っているお店がなくなると本当に悲しい。
Commented by higumake at 2007-02-22 08:30
★確かに間に合わせで買ったはいいがあまり気に入っていないものは、
結局無駄にしてしまうのでよくないですよね。
でもこれは遊びに来てくれた子供たち用と割り切って、
気兼ねなく使ってもらえるよう100円の白い取皿を
買ったりすることはあります。
そういうものは安くていい。安い方がいい。

ル・クルーゼの栗色のかわいいですよね!私も注目しています。
でももう置く場所が・・・。それに鍋は一通り揃っている今は、
もう必要ないっちゃーないわけで・・・。
でもこれがあったら食卓が楽しくなるなあとは思ったりします。
想像だけして楽しむことにします・・・。

吉祥寺はほーんと店の回転が速いですよね。
なくなって悲しい店、たくさんありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ライスコロッケ パンの晩ごはん >>