「ほっ」と。キャンペーン

2月25日の晩ごはん

週末ごはんです。メインはまたまた白菜鍋。豚肉の薄切りと白菜さえあればこれ。懲りずにこれ。だって簡単でおいしいから。そこにそれ以上の理由はいらない。
e0105846_953891.jpg

献立:白菜と豚肉の鍋、大根おろし、さつま揚げボールとしらたきの煮物、冷奴、たくあんと野沢菜漬け、五分づきごはん


e0105846_955339.jpgこれご存知ですか?「波乗りジョニー」という名の豆腐。おいしいとちまたで聞いてはいましたが、今回初めて買ってみました。1パック300円と普通のお豆腐よりは高いかもしれませんが、すくってなるほど~!ちょっとつまんでなるほど~!!しっかり大豆の味がする。そしてなめらかさはブラマンジェといったデザートのよう。ちょっとおもしろい。けっこうおいしい。
それで次の日は味噌汁に入れてみましたが、かなり柔らかいので丁寧に扱わないとどろどろになってしまいます。そしてこの豆腐は多分そのまま食べる方がおいしいです。

e0105846_961080.jpg
「波乗りジョニー」に引かれて、子供たちも興味深げに見ております。それにしても面白い商品名を考えたものだと思います(意味不明だけど・・・)。次はこれまた気になっている「男前豆腐」を買ってみたいと思います。
[PR]
by higumake | 2007-02-26 09:28 | ごはん | Comments(16)
Commented by Honey at 2007-02-26 12:02 x
そのお豆腐、知ってる。職場やマイミクの間でも話題になってました。ちょっと前まで「豆腐屋ジョニー」だったのよ(笑) でも「男前豆腐」は知らないわ。食べたらまたここでアップしてね。
Commented by N78yoko at 2007-02-26 12:29
コンビニとかにもあるよね。
男前豆腐も食べたことあるよ。
あと、最近見るのが多いのはカリスマ豆腐。
カリスマの3個入り充填豆腐はぷるんぷるんしててお味噌汁に入れてもおいしかったよ~
Commented by N78yoko at 2007-02-26 13:38
写真、大きく見られてすごくいい!!
器をじ~~~~っくり見たよ(笑)
Commented by N78yoko at 2007-02-26 13:47
ふと思ったんだけど、「波乗り」ってこの容器の形からきてるのかなぁ???
ちょっとサーフボードっぽくない?
Commented by 足音 at 2007-02-26 13:52 x
私もこのお豆腐好きです。いろいろシリーズがありますが、私はやはりこのサーフボード型のジョニーが好きです。我が家ではお塩でいただいています。それにしてもこのル・クルーゼ便利そうですね。家のは普通の丸型深鍋(名前が分からない)ですが、こっちも欲しくなってしまった今日この頃。
Commented by higumake at 2007-02-26 16:57
★「豆腐屋ジョニー」はなぜに「波乗り」になったのか、彼に何があったのか気になります。サーフボード型で「波乗り」なんだと思うので、その以前「豆腐屋ジョニー」だった頃は何型をしていたのでしょう。シリーズもいろいろあるんですね。おもしろい。「男前」の次は「カリスマ」いってみたいと思います。

私もこの豆腐はシンプルに塩やオリーブオイルなんかで食べた方がおいしいように思います。そのままの味を楽しみたいですよね。

ル・クルーゼのこのビュッフェキャセロールは重宝しています。丸型深鍋はココットロンドですね。私は逆にそれを持っていないので、丸型気になります。欲しいです・・・。
Commented by N78yoko at 2007-02-26 17:04
「豆腐屋ジョニー」もこんな形だったと思うけど・・・
3つに分かれてなかったような?
いや、手に取ったことがないのでわからないけど・・・
コンビニではシロップなどをかけて食べるのをおすすめって書いてたよ~
ちょっとやってみたいような、そうでないような。
Commented by higumake at 2007-02-26 17:21
★豆腐屋ジョニーもサーフボード型だったのか・・・。
だったら波乗りの方が合うね、ってことになったのかなあ。

たしかにこの感じはプリンだよね。
中華デザートにはトウルーファだったか、こんな豆乳のプリンもあって、
それはシロップをかけて食べるから、
デザート風に食べるのもありといえばありだね。
Commented by mayu at 2007-02-26 22:55 x
ジョニーは、いろいろ種類があるんだよね。「ジョニ男」っていう小さいやつもあるんだよね。スーパーのPOPには「いつでもどこでもジョニれる」みたいなことが書いてあったよ。
ジョニーシリーズを食べることを「ジョニる」というらしい。
「豆腐屋ジョニー」の製造元は男前豆腐店なのに、「男前豆腐」の製造元を見たら男前豆腐店じゃなくて、「あれ~?」って思ったことがあるんだけど・・・と思って、今男前豆腐店のHP開いたら、男前豆腐店㈱と三和豆友㈱ってのがあって、別物みたいだね。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」や「ジョニ男」は男前豆腐店㈱の製品で、「波乗りジョニー」と「男前豆腐」は三和豆友㈱の製品みたい。どういうこっちゃ!?
・・・ま、そんな話はどうでもいいとして、私は「波乗りジョニー」を食べたことがあるんだけど、初めて食べた時は感激したなぁ。
Commented by mayu at 2007-02-26 22:57 x
あ、間違えた。食べたことあるのは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だった。「男前豆腐」も食べたことあるよ。こっちは木綿につつまれて固めだったね。うちの父はこっちが好きみたい。でも私は「ジョニー」が好き。
Commented by いけみど at 2007-02-27 07:28 x
あの豆腐の入れ物捨てないで!我が家ではお風呂で大活躍してます。車を乗せたりして、本当に船みたいだよ。
Commented by N78yoko at 2007-02-27 08:23
空き容器ってお風呂で大活躍ですよね~
うちもいろんなボトルやカップとガーゼでひたすら遊んでます。
”船”が欲しいので、ジョニーを買いに行こうかな~
Commented by higumake at 2007-02-27 08:29
★なんだか皆さん「ジョニー」に詳しい~!!!
ジョニるとか、どこまで浸透している言葉なのやら(笑)。

でもあちゃー、せっかくの船型容器、3等分しちゃったよ。
次回は切らず、お風呂で使います。
うちもお風呂には使わないプラスティックカップや
ポケモンの指人形がいっぱい。あの人達いつまででも遊んでいます・・・。
ここに「ジョニー船」があったら、盛り上がりそうです。
Commented by かよ at 2007-02-27 17:28 x
以前食べた‘男前’確かにおいしかったです♪

今日は‘波乗りジョニー’を買おうと思ったら
どうやらみんな、このブログを見ているらしく(笑)売り切れていました・・・

なのでコレ
‘喧嘩上等 湯豆腐野郎’ です(笑)
小分けにしてレンジでチン♪ぽん酢なんかはいかがでしょうか   と。
Commented by りぇ at 2007-02-27 18:02 x
みなさん既にネットで検索はしてるよね??
三和豆腐のWebサイトは秀逸です。
テーマソングはCD化されたのだろうか・・・。
ぜひ曲を聴いてみてください♪
Commented by higumake at 2007-02-28 11:22
★「男前」だの「喧嘩上等湯豆腐野郎」だの、
ネーミングはすごいけどしっかりおいしい商品みたいで、
試したい豆腐がいっぱいです!

りぇさん、わたくし送ればせながらやっと見ました!
三和も男前もとっても真面目な会社ですね。
それで、男前のサイトですね、逸品なのは。
豆腐屋がこんなに遊んでいいのだろうかと心配になるほどですが、
テーマソングはなかなかどうよ、いい感じではありませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ケーキを保存するときは ピザランチ >>