人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

思いきり事後報告ですが、我が家のお雛様です。ひぐま家は私以外皆男なので、いまいち盛り上がりに欠けるのですが、自分のために毎年飾っています。でも今年は気づいたら3月に入っていて、雛祭り当日まで日もあまりなく、しかも花を買ってる暇(というよりは心の余裕)もないと、桃の花も菜の花も無しとなりました・・・。
お雛様_e0105846_17445648.jpg

実家の両親から譲り受けたお雛様は、奈良の一刀彫のものでとても気に入っています。(うちのお宝のひとつだと思う。)この手のひらサイズが都心のマンション暮らしにはちょうどいいのです。
お雛様_e0105846_1745596.jpg

赤い画用紙でひし形を切り、雛あられと炒った米で川の流れを作って、そこに小さな人形(ひとがた)や貝を流しました。

お雛様_e0105846_17463456.jpg

これは子供達が今年幼稚園で作ってきたお雛様。上がそうくん作、下がようたん作です。ようたんの描くものはいつもこんな感じに目をぐりぐりと大きく描くのですぐに分かります。七夕飾りも千歳飴袋もお遊戯会の絵も全部このテイストですね。

お雛様_e0105846_16383541.jpg

今年は新たに、「ナチュラルキッチン(雑貨系100円ショップ)」で買ったフレームに人形(ひとがた)を切ったものを入れ、雛祭りの額縁も作ってみました。これは12センチ角と小さなフレームなので、さりげなくダイニングに飾ることができました。

雛祭りだった3日の昨晩は夫が不在だったため、ささやかな雛祭りは本日致しました。その報告はまた明日したいと思います。
by higumake | 2007-03-04 20:24 | インテリア


<< ひな祭りのごはん パスタランチ >>