ひな祭りのごはん

3月3日はひな祭り。女の子のいないひぐま家では、つまりそれは私のお祭り。毎年自分の健康と幸せを願って、自分でごはんを作っています・・・。
e0105846_851456.jpg

献立:スモークサーモンとイクラと菜の花のチラシ寿司、蛤の潮汁、菜の花のマスタード和え(和ガラシがなかった)、カリスマ豆腐、切り干し大根の酢の物


e0105846_8512134.jpg

スモークサーモンでバラの花を作って飾ってみました。卵は錦糸卵にはせず今回は出し巻き卵を角切りに。でも菜の花風に炒り卵の方が良かったと後で気づきました。菜の花(葉)を刻んで酢飯に混ぜ込んであるので、そのままでは苦いと食べない子供達もこれは食べていました。

e0105846_851325.jpgそしてこれは「カリスマ豆腐」の充填タイプ。もう一種類「カリスマ」の名のついたザル豆腐みたいなものも売っていたけれど、充填タイプがセールしていたのでそちらを初めて買ってみました。余計な添加物無しで柔らかめでまあまあおいしかったのですが思い出しました。私、木綿豆腐の方が好きなんだった、ということを。
[PR]
by higumake | 2007-03-06 09:03 | ごはん | Comments(5)
Commented by ゆり at 2007-03-06 10:26 x
お店のランチみたいで素敵です♪

おいしそうなちらし寿司ですね。スモークサーモンのお花もかわいいです。
我が家はちらし寿司から旦那の一言で手巻き寿司になってしまいました。ひなまつりじゃなくなりますよね・・・。
切干大根の酢の物は好きでよく一人で食べてます。おいしいですよね。
お豆腐、気になります・・・。



Commented by Honey at 2007-03-06 11:35 x
ちらしおいしそ~!来年は呼んでね(笑)
お豆腐は、偶然それの「白ごま」バージョンを今朝食べてきました。
もったいないことに、慌しいさのあまり、味わう余裕がありませんでした。
帰ったら、かみ締めながら、残りをいただきます。
Commented by higumake at 2007-03-06 19:11
★ゆりさんこんばんは。
お店のランチみたいだなんてほめられていい気分です(ふふふ~ん♪)。
手巻き寿司も捨てがたく大好きだけど、
確かにひな祭りとは関係ないというか・・・(笑)。
女の人って「酢」が好きなんでしょうか。
この酢の物、私ばかりが食べています。

Honeyさん、家族に女は母だけ同士、来年は一緒に雛祭りする(笑)?
カリスマの白ゴマバージョンもあった!
ゴマ好きとしてはそれも試したい・・・。
食べるべき豆腐がたくさんありすぎます!!!
Commented by ange4432 at 2007-03-08 11:25
こんにちは。素敵なおひな祭りですね♪
ちらし寿司美味しそう~
そういえば最近食べてないかも...食べたい♪
切干大根の酢のも食べたことないです~酢の物大好き!!だから食べたいです。そしてカリスマ豆腐...ほんと最近スーパー男前豆腐からはじまりいろんな種類増えてきましたよね~
まだカリスマ豆腐は試したことないのでちかじか食べて見たいです。
良くみたら私のコメント食べたい!ばかりですね~(食いしん坊ですみません笑)
Commented by higumake at 2007-03-08 19:07
★angeさんのところに訪問するたび、
逆に私が「おいしそう!」を連発していますよね。お互い様です(笑)。

切り干し大根の酢の物は、酢、砂糖、しょうゆを合わせたものに、
水で戻した切干大根を搾ってから和えれば出来上がりです。
簡単で常備しておくとすぐに食卓にも出せていいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 幼稚園ラスト弁当 お雛様 >>