お散歩~神楽坂編

少しばかりご無沙汰していました。ここへきてインフルエンザやらお腹の風邪やら水疱瘡やら肺炎やらりんご病やらといろいろ流行っているようですが、お陰さまで皆元気にしています。いよいよ卒園を前にして、ちょっとしたパートタイマーの如く幼稚園のお手伝いに日々借り出されている私ですが、金曜日は夫婦二人してフリーだったので、街散歩に出かけました。こういう時間も大事。好きなことして大いに癒されたのでした。
e0105846_13422919.jpg

行って来たのは、今ちょっと旬な街?神楽坂なり。テレビドラマ『拝啓父上様』のロケ地でもある神楽坂は、昨日は夜のニュース内でも特集されていました。幼稚園のお迎えの2時までには帰ってこないといけないため、朝家を出たのは8時半。うちのスタートはいつも早いです。しかし神楽坂までは電車で1本、意外と近いです。

e0105846_13495265.jpg飯田橋駅を降り、まずは築土八幡さまへ。本殿をお参りし、「稽古とは 一より習い十を知り 十よりかへる もとのその一 (千利休)」というありがたい御言葉の紙を頂きました。

e0105846_13512634.jpgその後、この近くに住んでいるらしい友達の家を探してあっちうろうろ、こっちうろうろ。アパート名を唱えながら歩いていたのに、その名を見つけたのは門に申し訳な程度に貼ってあるデプラにだった。これ、よく見つけられたと思う!メモにお手紙を書いて、足跡を残して帰りました。

e0105846_13585627.jpg次は赤城神社へ。この辺りは行き止まりが多く面白い。江戸時代にはここらは岡場所(私娼婦がいたところ)だったらしい。

e0105846_14103531.jpgここには出世稲荷もあるので、そちらの方を重点的にお参りです(笑)。

e0105846_141295.jpgその近くにあるパン屋の『亀井堂』。

e0105846_14124572.jpgこの辺りの名物の一つ、栗あんぱん(170円)とクリームパン(150円)を二つずつお土産に買っていく。このクリームパン、クリームがとろっとろです。おいしかったです。

e0105846_14162293.jpg毘沙門天にももちろん行きました。時間が経つにつれ段々と人が増えていきます。

e0105846_1418867.jpgその後はひたすら路地散策。こういうところ大好きです。夫婦で鼻息荒く「いいねえ」「いいねえ」を連発しながら歩き回りました。神楽坂に住んでいる友達をうらやましく思いながら。家、交換する(^-^)?

e0105846_142188.jpg石畳の両脇には料亭や小料理屋が並びます。でも奥には高層マンションも見える。確かに町中が工事中だらけで、続々とマンションが建ち始めているようです。

e0105846_1421249.jpg石畳に黒塀、ザ・神楽坂です。

e0105846_14213439.jpg区画整理という概念がこの街にはないです。でもそれがいいの。行き止まり当たり前で、道は続いていると思う方が間違いなのかもと思わされます。ここで缶けりしたい!

e0105846_14292617.jpgこの辺りでドラマの撮影をしていることは知っていましたが、正にその日もロケがあるらしく準備が行われていました。ドラマ内の「料亭坂下」はこうして壁から塀から全てセットをはめ込んで作られていたんですねえ。土台のブロック石は発泡スチロールで出来ています。その隙間には苔を埋め込んでいたりして芸が細かい。当たり前なのかもしれませんが、これがすごくよく出来てる!大道具さんってすごいなあと感心してしまいました。

e0105846_14294413.jpgこれ、黒塀の裏側です。

お昼は「たつみや」でうなぎ!と計画していたのだけれど、お昼はやっていないようで(涙)、「鳥茶屋」で釜揚げうどんと天丼を頂いて帰りました。お腹も満足、そして今日もよく歩いたので、帰りの電車は眠い眠い。この睡魔をどうしたものかと思いました・・・。5時間のお散歩、これにて終了です。
[PR]
by higumake | 2007-03-11 14:45 | 日々のくらし | Comments(5)
Commented by 足音 at 2007-03-11 16:51 x
神楽坂、私も大好きです。デートうらやましいなあ。家はお花見は、毎年恒例で、靖国神社へ行くのですが、その帰りに神楽坂を散策するコースなのです。今年ももうすぐなので、心待ちにしています。そして、わたしにも神楽坂に住んでいる友達がいるのですよ。
Commented by higumake at 2007-03-12 09:50
★お花見はお堀の辺りが一番きれいですよね。
ひぐま家は毎年新宿御苑が恒例なのだけど、靖国神社へも行って見たいです。
というわけで、今年は行ってみようかな。
神楽坂はそんなに広い街でもないので、散策にいいですよね。
Commented by 神楽坂の妻 at 2007-03-12 22:49 x
お!お!あの手紙にはかなりビックリしましよ!!!
是非こんどは子供も一緒にいらして、トイレ休憩にどうぞ寄ってください
肉まんもおいしいですし、抹茶ババロア(私はここのお店の杏あんみつや粟ぜんざいの方が好きです)、おせんべいもうまい、八百屋はすくないけれど豆腐屋はあります、と飽きないまちですかね。
飯田橋から市ヶ谷へ桜が咲いたら歩いてみてください
車が多いのが難点ですが、なかなか良いと思います。
Commented by higumake at 2007-03-13 09:24
★いいところに住んでいるよね~。うらやましいっ!
次回は「五十番」の肉まんと、「紀の善」の抹茶ババロアと決めております!
で、休憩に神楽坂夫妻の家に寄らせてもらうということで、よろしく。
Commented by OT at 2007-03-13 12:21 x
家、交換しましょう!
なんだか楽しそう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こどもの城に行ってきたよ。 ドライカレーに入れたものは >>