桜の箸置き

先日神楽坂に行ったことは報告済みですが、本日はそこで買ったもののご紹介です。それはこの桜の箸置き5個セット。
e0105846_9251793.jpg

以前より季節柄(形)の箸置きを探していて、まずは春の桜かなと思っていました。ちょうど雑誌の通販に桜型のものが出ていて、それは5つセットで2300円くらいだったから近々買おうかと思っていたところ、同じようなものを神楽坂のお店で見つけて、それは1800円ちょっとでした。ならばこれは「買い」でしょ?しかもこれ、しっかり清水焼きのお品です。そして良く見れば、花びらの花のガクについている部分がちゃんと片側欠けていたりする芸の細かさ!手を抜いていない所にひとめぼれでした。

神楽坂は陶器屋さんも多く、その店も普通の陶器屋ながら、店頭では「さくらの器フェア」的なものがもようされておりました。さらに店のご主人もとても感じ良く、いいお買い物をしたことも手伝ってとってもいい気分。しかし残念なのはその店の名前を今現在覚えていない・・・ということです。宣伝できません・・・。
e0105846_9252539.jpg

毎日の食卓で箸置きを使うのは、またまた風水ネタで恐縮ですが、運気の吸収が良くなるそうです。さらにその箸置きにもこだわると、金運もアップするそう。そんなことも知ってしまったので、こうして早速箸置きを買い足した次第であります。箸置きを使ってごはんを食べる、ちょっとしたことだけど、忙しいとついついいいや!とおろそかにしがちな部分ではあります。でもその一手間の余裕が、運気アップには必要なのでしょうね。確かに心のゆとりは、風水云々以前に、豊かさにつながっていると思います。
[PR]
by higumake | 2007-03-13 10:02 | 日々のくらし | Comments(11)
Commented by OT at 2007-03-13 12:16 x
そのお店、クリスマスやお正月など季節ごとにディスプレイを替えていて、前を通るときはいつも足を止めて見ております。
そんな私もお店の名前は・・・帰りに調べておきます。
Commented by higumake at 2007-03-14 09:10
★店の名前、なんの変哲もないものなので印象に残らないんですよね・・・(笑)。
でも店の主人がすごくがんばっている感じが伝わる。
また行ってしまいそうです。
Commented by ange4432 at 2007-03-14 10:04
おはようございます!
可愛い桜!また黒にはえますね~素敵★
私も金運アップに素敵な箸置き探しに行こうかしら(笑)!!
Commented by higumake at 2007-03-15 08:15
★angeさん、 おはようございます!
この桜、色もただのピンクではなく品のあるいい色なんです。
箸置きはそれこそいろいろなものが出回っているので、
こういうところで遊ぶのは楽しそうですよね。
さらに金運もアップ!是非探しに行ってみてください。
Commented by higumake at 2007-03-15 20:31
★ああああ、ごめんなさい。OTさんのコメントを誤って消してしまいました。
Ctrl+Zしても、もどらなかった・・・。ほんとうにすみませんでした。

内容はこのお店の名前は「丸岡陶苑」さんです、というナイスな情報でした。
というわけで、このお店は「丸岡陶苑」です。
飯田橋駅前よりまっすぐの神楽坂通り?商店街にあります。
是非お立ち寄りくださいませ。

OTさん、ほんとうにごめんなさい。
Commented by nao at 2007-03-15 22:51 x
箸置き、まさにうちは面倒になって最近使っていません。
運気アップなのね、復活する!
でも、箸置きって収納に困らない?
Commented by higumake at 2007-03-16 09:12
★箸置きってちょうどいいこどもの玩具になってしまうので、
こどもが赤ちゃんの内はなかなか使えないんだよね。
あの人たち投げるし・・・。

箸置きはキッチンに引き出しのカゴに、
木製や竹製のものはざっと入れています。
でもこれみたいな陶器のはもともと入っていた箱にしまって、
やはり引き出しに入っているよ。
Commented by N78yoko at 2007-03-17 05:11
私は陶磁器のしかもってないけど、ルピシエの缶にいれてますよ~
浅いので見やすい。
Commented by higumake at 2007-03-17 21:02
★ルピシエの缶は丸くてかわいいよね。
しかし最近全然行ってないな~。
Commented by nao at 2007-03-19 21:44 x
なるほど!
うちも小さな箱に入れて引き出しの中なんだけど、なんかごちゃごちゃしちゃって。
その箱の上に違うものが乗っかって見えなくなったり。
Commented by higumake at 2007-03-20 15:06
★収納は見渡せることが重要だよね。
上に何か乗せてしまうとほんとうに分からなくなるので。
で、結局モノは少ないほうがいい、ってことに終始するのだけど、
使えるものは捨てられないのよね。ジレンマ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちびスコーン おにぎり(だけ)弁当 >>