「ほっ」と。キャンペーン

近頃のごはん

最近ごはんネタがめっきり減っています。きっと適当に作って、箸置きも使わず適当に並べて、適当に食べているから写真も撮っていないせいです。新学期は気持ち新たにフレッシュスタート!なのだけど、実際は雑務が多くて、小学校の膨大な資料を読んだり、書類を記入したり、忘れ物しないようにとか、新しい人間関係を潤滑にとか、小学校と幼稚園をはしごしたり(まるっきり逆方向なので大変)と、きっといろいろ考えたり動いたりしていて疲れるんだと思います。

でも写真が残っている晩ごはんをいくつかご紹介したいと思います。

e0105846_21452117.jpgこの日のメインはおからコロッケ。大のコロッケ好きのそうくんは喜んで食べていました。でも本当はポテトコロッケが好きなんだろうけど、おからのもおいしかったようです。
おからコロッケはおから一袋に木綿豆腐一丁を混ぜ、卵もつなぎに入れて、そこにひじきの煮物などあれば混ぜ(今回はなかったので、普通のコロッケみたいに、みじん切り玉ねぎとひき肉を炒めたものを混ぜた)、それを丸めて小麦粉→卵→パン粉とつけて揚げた物です。
献立:おからコロッケ、レタスサラダ、切干大根の酢の物、ヒジキサラダ、麩の味噌汁、五分づきごはん


e0105846_12575013.jpgこの日はさっぱりタイプのビビンバごはん。具はナムルではなく、キュウリ、ニンジン、大根の千切りをそれぞれ寿司酢で和えたものと、ひき肉はすりおろしニンニクと炒めて甘辛く味付けたもの、あとは炒り卵の5色です。大人はコチュジャンを乗せ混ぜて頂きます。

献立:5色ビビンバごはん、小あじの南蛮漬け、ワカメスープ

e0105846_1258435.jpgこの日はようたんの大好きなシメジごはんとホイル焼き。

献立:鮭のホイル焼き、シメジごはん、ワカメとキュウリの酢の物、前述切り干し大根、お麩と三つ葉と油揚げの味噌汁

e0105846_12581193.jpgアルミホイルに千切りキャベツを乗せ、(スライス玉ねぎで作ることの方が多いけど。)水気をふき取った鮭にレモンの輪切り、塩コショウにバターをひとかけら乗せてから、包んで水を少し張ったフライパンで蓋をして蒸し焼きにします。キノコ類やアスパラなどを入れてももちろんおいしいです。

e0105846_12582490.jpgこの日は確かお出かけをして、お昼に中華をたらふく食べ、お腹がいっぱいだったのでロールキャベツと菜の花をさっと茹でたものとごはんだけ、という晩ごはんでした。でも春キャベツは甘く、菜の花はほろ苦く、なんだかおいしかった覚えありです。
[PR]
by higumake | 2007-04-13 08:59 | ごはん | Comments(2)
Commented by seicento at 2007-04-13 13:47 x
こんにちは。
多忙な日々のなかでもバランスのとれたごはんを作ってらっしゃって尊敬します!私は今日どうしても作る気力がおきずお昼にお弁当を買って帰ってきました。でもお野菜も少ないし味付けも濃いし、おなかがいっぱいになるだけで息子にすごーく申し訳ない気分になりました。品数が少なくても手料理に勝るものはないですね!私も頑張ります♪
Commented by higumake at 2007-04-13 21:40
★seicento さんのところも今年は入園、忙しい毎日を過ごしていることと思います。私もあまりに疲れていると外食に頼ったりもして、でもそのとき食べたものがなんだか全然おいしくなくて、切なくなったことがあります。おいしいものは人を幸せにするけど、おいしくないものにお金を払って食べてしまうとなんとも言えず落ち込むものなんですね・・・。先週配られたパルシステムの裏面のコラム欄にも外食のことがいろいろ書いてありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日ダンナは飲み会なので・・・ 行き倒れピーター >>