チラシ寿司とかき揚げ

メインはチラシ寿司でなんだかハレのごはんという雰囲気だけど、肉料理無し、魚料理なしで限りなく精進料理です。卵はたっぷり使っていますが・・・。

e0105846_2130203.jpg

献立:かまぼこチラシ、出汁巻き卵、ニンジンかき揚げ、三つ葉と玉ねぎのかき揚げ、茶碗蒸し、切り干し大根の酢の物、お麩の味噌汁

e0105846_21303181.jpgようたん、ニンジンの千切りをお手伝い。懇親の力を込めて頑張っていますが、ものすごーーーーーーーーく時間がかかりました・・・・。なぜなら縦にスライスしたニンジンを(ここまでは私が切る)、一枚ずつ千切りにしていくので。子供にお手伝いをさせるのに必要なのは、時間と親の心の余裕ですね。あと気長さと忍耐力も。

でももうお手伝いをさせることにも慣れ、晩ごはん準備は早くから始めているし、いざ子供に任せたらつきっきりで見る必要も無いので、私は近くで洗濯物を畳んだり別のことをしてゆっくり仕上がりを待つのみです。
[PR]
by higumake | 2007-03-30 18:07 | ごはん | Comments(5)
Commented by 足音 at 2007-03-30 18:20 x
おいしそう。そういえば私は、この間からかき揚げが食べたいと思っていたんだった・・・。だんなが、仕事の日は、最近忙しく遅いのでてんぷらだと重すぎるといわれ、タイミングを逃していたのです。うーん、すごく食べたくなってしまった。でも今晩は,干物を解凍してしまったし、いなり寿司のお揚げを煮てしまったので、あきらめます。何月何日かきあげ、と張り出しておかねば!茶碗蒸しの容器は、そばちょこですか?私もいつもそばちょこで作ります。うーん、お手伝いされるのは本当にそうですよね。なかなかふみきれないまま・・・
Commented by higumake at 2007-03-30 20:22
★揚げ物って素材は質素でも豪華になるのでいいですよね。
是非ご主人もお休みの日に!
それよりいなりずしが食べたくなりました~。
酢飯っておいしいんですよね。本日ひぐま家は手巻き寿司でした。

茶碗蒸しの器はその通りそばちょこです。これはそこそこ厚みがあって、
火のあたりがやわらかくなるようで、きれいな茶碗蒸しになるんです。
Commented by nao at 2007-03-30 21:48 x
お手伝いをまかせられるのはうらやましいなあ。
うちはまだまだ時間と親の心の余裕と気長さと忍耐力が必要だ。
玉ねぎむくだけでどれだけ時間がかかることか!
Commented by せろり at 2007-03-30 22:36 x
ようたん、がんばってますねぇ。
うちの息子と同じニオイガする・・・。
前にひぐまさんに包丁の話を聞いて早速購入し
それから半年、台所を荒らされております。

そうですね。
時間と親の心の余裕、気長さと忍耐力。
かなり必要です。

まだまだ腕のない2歳児。
ものすごい潰されたトマトや大小さまざまな豆腐入りのお味噌汁が
食卓に並ぶ日々です。

ようたんに追いつくには後2年修行は続きます・・・。


Commented by higumake at 2007-03-31 18:39
★何事もやらせない限りはうまくならないので、
遊びの一つと思って気長に一緒に楽しんでいます。
真剣な子供はかわいい!
naoちゃんちの姫も、せろりさんちの王子も、2歳から台所仕事していたら、
小学校に入る頃にはかなりの腕前になっている・・・といいですね(親の希望)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手土産2品 ビュッフェ風ごはん >>