お花見弁当

今朝、朝食を食べながら「今日は何する?」と夫。「お天気もいいようだし、お花見行っちゃう?」と新宿御苑に行くことが決まったのは8時半過ぎ。生協のネット注文もしてないし(本日の11時が締め切り)、まだ着替えてもいないし、これからご飯炊いて準備か・・・と思ったらどうして昨日のうちに決めておかなかったのか後悔したが、思い立ったら行きたい性質、しっかりお弁当を作って行ってきました!

e0105846_1993559.jpg
献立:ゆかりおむすび、ワカメごはんおむすび(海苔は別)、ようたんの大好きなエビフライ(朝から衣つけて揚げました)、自家製ピクルス入りタルタルソース、千キャベツ、ニンジンとツナのサラダ(昨晩の残り)、出し巻き卵、何か甘味も欲しいと思って、白玉だんごのきな粉がけも作りました。

この重箱は本当に便利。なんてことないおかずもここに詰めるだけで、なんだか立派な花見弁当に見えてしまいます。一種のマジックです。
[PR]
by higumake | 2007-04-07 19:18 | お弁当 | Comments(11)
Commented by seicento at 2007-04-07 20:26 x
こんばんは。
朝思いたってこんなに豪華なお弁当を用意されるなんてすごいですね!私なんて前の晩から用意したとしてもあやしいものです。。。
ブログによく登場するお重箱もとても素敵です。私も欲しいなーと思っているのですが、選ぶポイント等あれば是非教えてください!
Commented by けいこ at 2007-04-07 22:11 x
朝からすごいですわ~~。尊敬^^
私はやっぱり花より団子!です。あ、ビールかも。
来年は私も、子供と一緒に楽しくお花見したいです。
そんな風に、ぱぱぱって作れるレシピ、今度何かのせてください~。
ワーキングママにぴったりなメニューお待ちしてます。。
Commented by ange4432 at 2007-04-07 23:02
すごい~朝思い立ってこんなに美味しそうなお弁当が出来るなんて♪
うちなんて今朝朝ごはんは~と思ったら、食パンと卵といちごくらいしかなかったです(笑)
お重素敵ですね~★お料理がひきたちますね~
デザートの白玉きなこ食べたいで~す♪
Commented by higumake at 2007-04-08 10:15
★ seicento さん、ありがとうございます。
この重箱は頂いたものなので自分で選んだわけではないのですが、
25センチの正方形で深さはなく、とても使いやすいです。
(深いとたくさんおかずを入れないといけないので。)
純和風のものだとお料理も選んでしまいそうなので、
和洋どちらでもオーケーなタイプがいいんだと思います。
私はここにタルトなども入れて持って行きますよ。
最近白木で中に漆などの塗装がしてあるのもあって、
すてきだなあと見ています。
Commented by higumake at 2007-04-08 10:21
★けいこさんもありがとうございます。
ぱぱっと作れておいしいレシピは子連れ主婦にはうれしいですよね。
しかも働くお母さん、時間勝負ですものね。
ぱぱっとレシピ、あったら載せてみますね。
一生懸命頑張ってるワーキングお母さんのことも、
私はとても尊敬しているので、いっぱい協力しちゃいたいです!
Commented by higumake at 2007-04-08 10:24
★angeさん、この朝はパルシステム(生協)宅配翌朝なので、
冷蔵庫内は食材が潤沢だったんですよ~。
何も無い日は悲惨なごはんの日、あります・・・。
器って重要と最近思います。というわけで、お皿買ういい訳にしちゃっていいですか(笑)?
Commented by seicento at 2007-04-08 13:29 x
白木のものもあるのですね~。用途を限定せず、asakoさんのようにタルトを入れたりするのも素敵ですね!アドバイスを参考にいろいろ探してみます。ありがとうございました♪
Commented by N78yoko at 2007-04-09 00:37
う~ん、立派。
お重に詰めてなくてもコレだけ作ったら立派よーっ!
私も重箱が欲しいよ。
Commented by higumake at 2007-04-09 08:23
★重箱って普段の食卓で使ってもいいかも、と今思いました。
小さめの3段重もあったらいいなあ。
でもいよいよもう収納場所がないなあ・・・(涙)。
Commented by nao at 2007-04-09 22:02 x
私も土曜に花見に行った。
前日から決まっていて、サンドイッチを作ることも決めていた。
朝からとんかつをあげてカツサンドと、卵チーズサンド。
これだけでどれだけ時間がかかったことか・・・。
一緒に行った友達はそれはそれは豪勢なお弁当を持ってきていて、
恥ずかしかったです。
でも、あの内容でもこのお重に入れていれば少しは豪勢に見えたかも←言い訳
Commented by higumake at 2007-04-10 09:29
★とんかつ揚げてカツサンド!贅沢だなあ。いいなあ。
・・・つまり食べたいなあ~(笑)。
入れ物重要だよ。スタイリストさんのお弁当はもれなくおいしそうだもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 杏仁豆腐を持って その後また作った。 >>