うれしいおすそ分け

幼稚園のお迎えに行ったら、友達がさっと紙袋を手渡してくれた。家に帰ってから包みを開けたら、お赤飯とニラソースが。添えてあったカードには「祝結婚記念日(+園祭委員・・・)」の文字(笑)。人に結婚記念日をお祝いしてもらったのも初めてだが、幼稚園の係就任をお祝い!?してもらったのも初めてだっ。それにしてもそのお赤飯がふっくらつやつやで、早速子供とお昼にありがたく頂いたのでした。

e0105846_2159469.jpg

お赤飯があまりにおいしかったので、ふっくらもちもちの理由を聞いたら圧力鍋で炊いているとのこと。なるほど納得しました。ニラソースは千切り大根とニンジンに蒸した鶏ささみを混ぜたものにかけていただきました。癖の無い素材に、ニラソースがとってもおいしかったです。その友達もニラソースにハマっているらしく、豆腐や納豆、何もないときはご飯にかけちゃっているそうです。レシピも聞いたので載せておきます。

【ニラソース】にら1束(みじん切り)、たまねぎ(みじん切り)大2~3、しょうが(みじん切り)小1~2、ごま油1/4カップ、醤油1/2カップを全て混ぜる。

本当はごま油と醤油は同量だけど、ちょっとカロリーを気にしてごま油は半量でもよしとしているとのこと。その辺りは自分でアレンジすればいいと思います。

ようたんは「このお赤飯”は”おいしいね~。」と言いながら食べていました。このお赤飯”も”ではなく”は”なのが気になりましたが(笑)、まあそのくらいおいしかったのでしょうね。

いつもさりげなくおいしいものをくれて、ほんとうにどうもありがとう。ごちそうさまでした。うれしかったです!
[PR]
by higumake | 2007-04-13 22:12 | ごはん


<< ねずみさんのカード 今日ダンナは飲み会なので・・・ >>