春キャベツとオイルサーディンのパスタ

この季節は春キャベツが甘くておいしいので、お昼はそれでパスタにしてみました。アンチョビで作った方がよりキャベツの甘さが引き立っていいのでしょうが、なかったので家にあったオイルサーディンを代用してみました。

e0105846_0493851.jpg
少し多めのオリーブオイルでスライスしたニンニクを炒め、適当に切ったキャベツとオイルサーディンを加えて白ワイン(なかったのでお酒)を振り、蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮する。茹で上がったパスタを加えて少し炒めてから、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

e0105846_049487.jpge0105846_049546.jpg
おいしいと噂の「天の橋立」のオイルサーディン。初めていただきましたが、崩れの無いしっかりした身が入っていて、そのしっかりさはキャベツと炒めていてもほとんど崩れないほど。でもこの場合は身が崩れてソースと絡むのがいいと思うので、ここまでしっかりしたものでない方が良いような・・・。安い缶詰の方がもしかしたらおいしくできるのかもしれません。
[PR]
by higumake | 2007-04-14 19:20 | レシピ | Comments(2)
Commented by むこう妻 at 2007-04-16 22:05 x
今日代官山に用事があって、ついでにヒルサイドパントリー寄ったら天の橋立オイルサーディン見つけたので買ってみたよ。パスタ作ってみるね!お料理ネタたくさんありがとう。
Commented by higumake at 2007-04-17 08:28
★天の橋立をオススメしていた一人が、イラストレーターの大橋歩さん。この方は仕事場が代官山や目黒あたりなので、ヒルサイドにもよく出没しているようで、確かそこで買ったとどこかに書いてあったような。私も代官山のチェリーテラス(バーミックスの日本代理店)で彼女を見つけました。オイルサーディンはそのまま薄切りバケットに乗せていただくのも大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はじめてのおつかい ねずみさんのカード >>