にんじんサラダ・人参サラダ

ここ1,2ヶ月お料理ネタが少なく(つまりあまりまともに作っていなかった)、このブログもほとんど実用的ではなくなっていました・・・。しかしながらうれしいことに「簡単レシピない?」のような要望も頂いたりしていたので、最近作ったもののレシピを載せておきますね。

これは野菜をもりもり食べたい!と思ったときや、冷蔵庫にニンジンがたくさんあるときなどにちょっと多めに作って、冷蔵庫で保存しつつ頂きます。色もきれいだし、お弁当の隙間に入れるのにもちょうどいい。ニンジンとツナ缶さえあればできるので、それもうれしいですよね。

e0105846_103653.jpg

作り方:ニンジンは斜め切りにしてから細かく千切りにする。塩少々でもんで水分は切る。そこに汁気を切ったツナ缶にオリーブオイル、酢、粒マスタード、塩コショウにハチミツも少し入れて(隠し味に醤油も入れたりする。)よく馴染ませて出来上がりです。

分量は好みで調整してください(私にもよく分からないので・・・)。好きな方はレーズンを入れたりしてもおいしく頂けると思います。
[PR]
by higumake | 2007-04-17 08:56 | レシピ | Comments(4)
Commented by 足音 at 2007-04-17 19:54 x
にんじんサラダ私と長男の大好物なんです。私は、シンプルににんじんだけ。千切りを塩もみして、フレンチドレッシングを作り、なじませるだけ。夫に、にんじんだけ!?といわれますが、むしょうににんじん食べたくなるときがあるのです。私は、生で作るので、やはり細くきるのがポイントで、それがちょっと大変です。そしてこれを食べると、ウサギになった気分になります。
Commented by N78yoko at 2007-04-17 19:59
私もにんじんのみ、やや太めでそのままドレッシングか、適当に塩コショウとナンプラーと一味とか・・・
大き目のにんじんでも丸まる一本いけるね~
にんじんサラダもいろいろあるもんだね
Commented by けいこ at 2007-04-17 22:09 x
必ずにんじんは我が家にもありますが、このレシピはありがたいです。
1才の息子には、味付けかえて食べさせます^^
Commented by higumake at 2007-04-18 08:31
★熱を少し加えるとカサが減って食べやすくもなるので、さらにもりもり食べられる。でもレシピにこう書いたものの、私も切ってそのまま生のままで作ることも多いです。ひと手間を省いてしまう。でもいい感じに水分が抜けて、それはそれでしんなりとなり、おいしいですよね。野菜を頂くと、元気になれる気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 時間割 友人たちと公園へ >>