人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間割

新学期さっそく始まっている小学校の授業ですが、先週はまだ慣らし授業とでも言うのか、3時間の特別時間割で帰ってきていました。でも今週からは給食も始まり、(やっと)毎日4時間授業をしています。

週末もらってきた時間割表。懐かしい~!これを見て毎晩そうくんは明日の時間割をそろえています。そうくんは基本びびりで怒られるのがこわいと思っている人なので、一人黙々と「国語教科書、ノート、毎日セット(連絡帳、筆箱、下敷き、自由帳、ハンカチ、ちり紙)・・・」と口出し点検しながら準備をしています。一応私もそうくんが寝た後に、当分の親の務めと言われているので点検するのだけど、忘れ物はなさそうです。

時間割_e0105846_17544130.jpg

さていろいろ聞いてると、同じ公立小学校でも帰宅時間がかなり違います。そうくんの学校が3時間授業の11時40分で終わっていた頃、隣の学区の二つの小学校は2時間授業で10時半帰宅だったというし、幼稚園の先の小学校は順々に増えて12時10分。また別の小学校は先週から既に給食が始まっていて、今はもう5時間授業もあるとかないとか。授業時間数は決められていると思うから、いつか帳尻が合うのかな。いや、でも校長の話によると、今年は時間数を増やします、などと言っていたので、最低限が決まっていて、あとは学校の裁量によるところが大きいのかもしれません。今は一部越境もできるし、この学校を選んでもらうにはそれなりの特色を出していかなければいけないのかもしれませんね。

私達の時代は「理科」と「社会」だった科目。低学年のうちは「せいかつ」になったんでしたね。時間割を見ていて、「こくご」の時間数が多いのでちょっと安心。義務教育はまずは全てのベースである国語をしっかりやって欲しいです。豊かな母国語あっての国際社会、語るべき内容あっての外国語だと思っています。国語、やっぱり大事だと思う~。でもそのうちそうくんの小学校でも、英語やパソコンの授業もあるようです。
by higumake | 2007-04-17 18:09 | こども


<< この時期は筍ごはん! にんじんサラダ・人参サラダ >>