ミリオンバンブー

近頃妙に疲れています・・・。やる気が出ないというか、だるいというか、なによりものすごく眠い。その眠さが尋常ではなく、日常生活にもはっきりいって支障をきたしています。

夫には「五月病?」と言われ、「いや、まだ4月だし・・・。」と答えたら、「じゃ、”もうすぐ五月”病だね。」と苦笑されるのみ。でも心配してくれーと甘えをだして、「うつ病だったらどうする?」と聞いてみたら、「ごはん食べられないの?」「いや、むしろすごくお腹空いてていつも何か食べたいというか・・・。」「じゃ違うから。うつは食べられないんだよ。しかも眠れないんだよ。」と一蹴。「妊娠してるとしたら、この眠さと言い、食欲といい、お腹ぽっこりといい(笑)全てのつじつまが合うんだけどなあ。」とつぶやいてみたが、その可能性も否定されました。当然か・・・。

こうして書いているとなんだか単なる怠け者に思えてきました・・・。この眠さ、なんなのでしょうねえ。平均睡眠時間だって7時間と、寝不足の人からすれば怒られそうな多さだし、むしろ寝すぎ?今年は大殺界ど真ん中の年だから?それともなに?私サナギにでもなって成長するの!?

e0105846_2041123.jpg

というわけで、疲れたときは自然の植物からもエネルギーを分けてもらいます(眺めているだけなのですが)。駅前の花屋さんで10本500円でした。でも天を仰ぐまっすぐの竹、青々と日々成長する芽、そんなものからはエネルギーが満ち溢れています。

そんな竹のように生きたい。

・・・かなり飛躍的な締めです。ほんとうはやることがいっぱいあるんだけどなあ。でも午前中は自転車でちょっと遠い所まで買い物と銀行用事、午後は近所の子を夕方までお預かり。それだけでいっぱいいっぱい他は何も手につかず・・・今も睡魔と闘っています・・・。
[PR]
by higumake | 2007-04-20 21:56 | 日々のくらし


<< スモークサーモンのマリネ 幼稚園のお弁当も始まりました。 >>