「ほっ」と。キャンペーン

チキンのトマト煮ごはん

昨日はリビングの大きな座卓で晩ごはんを頂きました。気軽にワンプレート盛りにして。普段の食事はほとんどダイニングテーブルで取るのだけれど、たまにリビングや和室で食べるとまた違った雰囲気で楽しいんですよね。

e0105846_22202686.jpg

献立:チキンのトマト煮エリンギ入り、マッシュポテト、ホウレンソウとチンゲン菜のオイル煮、五分づきごはん

3人でおいしく食べていたのに、あるときからようたんが一言も発しなくなり、そうくんが一言。「ようたん、寝てる・・・。」食べながら寝るなんて珍しい~!

e0105846_22203469.jpge0105846_22204091.jpg

トマト系味のおかずはいまいち好きではないようたん。好きなおかずかそうでないかは、食べっぷりにすぐ現れるので、今日のごはんもようたん的にはいまいちだったのでしょう。それにしても食事途中で寝るなんて、赤ちゃんじゃあるまいし・・・。(赤ちゃん時代にも食事途中で船をこぐみたいなことは一切なかった。食べること大好き人間なので。)やはり新学期、ようたんも疲れているのかしら。

事実ようたんは毎朝とても眠そうに起きるし、休日は12時間睡眠をする。普段は20時半に寝て6時半起きさせていますが(しっかり10時間睡眠だ)、もしかしたら普段も12時間寝たい人間なのかもしれません。

寝る時間の長さでショートタイプ(比較的短い時間でも睡眠が足りる)は技術者に多く、ロングタイプは芸術系という話もあります。ようたん、芸術系なんですかね。それとも単にぐーたら人間なだけ!?
[PR]
by higumake | 2007-04-24 09:07 | ごはん | Comments(6)
Commented by Honey at 2007-04-24 20:06 x
あ、私は芸術家なんだ~ 右脳派だし、そっか~納得~~・・・・・・・・と
自分に言い訳。今日は寝ないで引越しの準備します。(って、毎晩思ってはいるんだな。試験の前なんかもそうだったけど、結果的には、たいてい寝ちゃう)
Commented by higumake at 2007-04-25 08:48
★私も芸術家です~(笑)。単にたくさん寝たい人・・・なのかもしれませんが。
いよいよ引越しだね。準備がんばれー。
頑張った暁には、新居での気持ちのいい生活が待っているのだー!(と奮い立たせて。)
私もこの家に引っ越すときは妊娠3ヶ月の身であったが、
引越し代を安くあげるためもちろん梱包&解包全て自分の
エコノミーパックで、せっせと荷造りしたのを覚えているよ。
以前の家が寒くて死にそうな家だったから、
ここから出てやる~というのを原動力にして・・・。
Commented by mayu at 2007-04-25 22:55 x
ようたんかわいいー!!!
ちなみにうちの息子も、どんなに眠くても食事中に船をこいだことは一度もない。赤ちゃんっぽいから、一度くらいは見てみたいんだけどね。

私も息子も睡眠はロングタイプです。こないだ息子は13時間寝続けたよ。私も学生の頃は、よく母に「生きてる?」って様子を見にこられたよ。芸術系なのか!?仕事は技術系だけど・・・左利きだから右脳派なのは確かかしら!?
Commented by higumake at 2007-04-26 08:27
★食べながら寝ちゃう子ってかわいいよね。
私もそのかわいい姿を、そんなわけであまり見ていません。残念。
でも歯磨き問題もあるので、途中で寝られてしまうとそれはそれでめんどくさそう。

ようたんは2歳代のときは毎日13時間睡眠だったと思う。
しかしジャニーズのイノッチは27時間連続で寝たらしい。
「3時間しか寝ていないと思ったら1日経っていた。」と語っていた。
ツワモノだね。
まああの人たちは一日二日寝ないときもありそうだけど。

左利きだと右脳派になるのかな?上のHoneyさんも確か左利きではあったと思う。
私はどっちでも無い気がする・・・。凡人ですわ・・・。
Commented by N78yoko at 2007-04-26 13:29
うちでは全員食べながら寝てたなぁ。

私は何時間も寝てみたいけど、どうやらいろんなことが気になっておきてしまうタイプです。
Commented by higumake at 2007-04-26 21:24
★食べながら寝てしまう。ある意味幸せだよねえ。
食欲満たして睡眠欲も満たして・・・と本能丸出しだね、こりゃ。
子供らしくて非常によろしい。

いろいろ気になることやらねばならぬこと思い出したくないこと、
いろいろないわけじゃないけど、私はひとたび寝ちゃうと熟睡してしまいます。
幸せなタイプかも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっと作りました、ビビンバーグ! 炭水化物のおやつ >>