やっと作りました、ビビンバーグ!

ブログ友達の記事で見て、これは近々作らねば!と強く思っていたもの、週末にやっと作りました!それはビビンバとハンバーグを合わせたビビンバーグです。元はファミレスのメニューらしく、そこではビビンバーグのお皿と、白ゴマと刻みのりをかけたごはんという別々のお皿のセットらしいです。でも家では皆さんがやっているようにそれを合わせて丼で。

e0105846_9531066.jpg

まずは野菜のナムルを作り、ハンバーグを焼いて甘辛の照り焼き風のタレをからめておきます。あとはごはんに白ごまと刻みのりを乗せて(のはずなのだけど、この部分忘れてしまって普通の白ごはんに)ナムルとハンバーグと温泉卵を乗せます。この温泉卵っていうのがおいしさのヒミツだと思うのだけど、作るの大変でした・・・(涙)。なにせ作ったことがなかったので、ネットで調べて簡単そうな作り方で作ったのだけど、一回目は熱が通り過ぎてゆで卵になってしまいボツ!(次の日の卵サンドの具になった。)2度目になんとかそれっぽいものが出来た次第です。こんなことならスーパーで売っているらしい温泉卵を買った方がよかった。しかし温泉卵が普通に売っていることすら知らなかった私です・・・。今日のごはん、温泉卵を作るのが一番の山場であり、一番苦労したところかなあ。

e0105846_9532059.jpg

じゃーん、なんとか出来ました~!食べる寸前に何かが足りないと気づいて糸唐辛子を乗せましたが、この唐辛子はあまり辛く無いのでもっと乗せてもよかったです。さてお味の方ですが、これ本当においしかったっ!家族も丼の中身を見つめたまま無言で食べるくらい。

e0105846_9544484.jpg

献立:ビビンバーグ丼、ワカメスープ、トマトと新玉ねぎのサラダ

というわけでオススメなので、是非作ってみてくださいね。
[PR]
by higumake | 2007-04-24 19:48 | ごはん | Comments(3)
Commented by かよ at 2007-04-24 22:31 x
ああーーーっっ!
って、また同じコメントになってしまったかも(笑)
作ってる~♪

しかも、あさこさん、偉い!!温泉卵から作るなんて・・・
私は迷わず、最初から買いました(笑)ムリムリっ

これ、おいしいですよね♪
ナムルを作る時、ごま油とお砂糖???ってちょっと不安でしたが
こんな味になるんだ~って新しい味を発見。

やってみることって大事ですね。


Commented by さち at 2007-04-25 01:11 x
あさちゃん、かよさん

ここで告白します。
わたくしも日曜日の夜ごはんにビビンバーグを作らせていただきました。
きっかけはかよさんのブログです!

当日は写真もとらず週明けからばたばたしてお礼の書き込みもしておら
ず、すみませんっ。ここでお詫びとお礼をしてしまいました。

私も温泉卵から作っちゃいました。
ひぐま家はワカメスープで韓国風ね。
わがやはなぜかしじみのお味噌汁(笑
どんぶりに気持ちを注いでしまい、マルチタスクが苦手な私は「だしと
具がいっぺんのやつで手早く行こう」と。
ナムルで山盛りお野菜食べて、あと蒸しかぼちゃも添えたので(私がかぼ
ちゃが好きなのです。あんまり美しい献立ではない。)、野菜祭でした。

ナムルは簡単なのにおいしから頻繁につくろーっと思いました!
ハンバーグは多めに作ったのでまだ1個半残ってるの。
明日ぐらいには食べきらないとっ


Commented by higumake at 2007-04-25 09:10
★ビビンバーグ、ほんとおいしかったのでまた何度も作ると思う。
ひぐま家の定番ごはんに昇格です。
ナムルにすると野菜もたっぷり取れるのでそこもうれしい。

確かにごま油に砂糖って一瞬ん?と思うけれど、食べると悪くない。
タイに行くとどのレストランにもどの定食屋にも、
砂糖、ナンプラー、唐辛子入りの酢?みたいな調味料が各テーブルにあって、
見てると皆お砂糖をガバーっと汁そばに入れていたりする。
真似して入れると確かに深みのあるおいしい味になるのよね。
拒絶しないでとりあえずやってみる、って大事だね。

★さっちゃんも作りましたか!
でもあの画像等見たら「作らねば!」と強迫観念すら抱くよね(笑)。
ハンバーグは照り焼き味だし、和風おかずと合わせてもいいと思う。
家庭は自分の好きなもの、食べたいものを作って合わせられるのがいい所なんだから。
ハンバーグは今度はハワイはロコモコ風に
サラダや目玉焼きと合わせて丼にしていただくっていうのはどう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 給食 チキンのトマト煮ごはん >>