「ほっ」と。キャンペーン

納豆となめこの蕎麦

これは週末のお昼に作ったもの、納豆となめこのねばねば蕎麦です。

e0105846_143176.jpg

納豆と刻んだたくあんを混ぜたものに、なめこと大根おろしを醤油とみりんとお酒少々で和えたものを蕎麦にかけ、ネギと三つ葉をたっぷり乗せたところに麺つゆを注いでぶっかけ蕎麦にしました。そうそう、あとで刻みのりも乗せたんだった。

e0105846_14311287.jpg

ザ・休日のおひるごはんという感じですね。あとは混ぜ混ぜしていただきます。つるつるっとお手軽簡単ランチです。
[PR]
by higumake | 2007-04-26 21:32 | ごはん | Comments(4)
Commented by N78yoko at 2007-04-27 01:28
あの~いまさらですが、なめこって茹でるの?
生でもいいのかしら?というか、あれは茹でたものを売ってるのか!?
しめじみたいにくっついて売ってるものもあるでしょ?あれは生なのかな?
いつもなめこには疑問を感じていたのだった・・・
Commented by higumake at 2007-04-27 09:53
★その質問、私も実は質問したい!
大抵なめこはなめこ汁にするから味噌汁の中で煮えるしオーケーであった。
よくスーパーで売ってるようなパックに入ってゼリー状になっているようなものは
生でも使える!と思っている。
でも生協なんかでたまに来る、さっきまで生えていました、
みたいなのは悩むよね。
今回のもそんな感じだったのだけど、漬け汁につけて生で食べてみた。誰もお腹こわしてないから大丈夫なんじゃない?と思っている。
この辺適当です。
Commented by 足音 at 2007-04-27 13:37 x
確か実家で栽培してますが、しいたけみたいに原木を使って育てるのではないかと・・・でもイマイチ自信なくなってきた。私は、生では食べられないと思っていつも火を通していたけどどうなんだろう?マッシュルームは生でサラダにしたりしますよね。
Commented by higumake at 2007-04-27 18:22
★なめこ・・・なぞですね(笑)。
店で普通に売っているのは培養機みたいなもので作っているのだと思うけど、原木育ちのものはなんとなく火を通したい気もします。ビニールパック入りのとろとろっとした感じではないですよね。そもそもとろとろっとしたあれは生なんでしょうかねえ。加工してああなったのでしょうかねえ。なぞですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今週のお弁当 アイス君 >>