THE 給料日前ごはん!?

生協宅配前は冷蔵庫整理の日でもあります。それで久々にドライカレーにするつもりでしたが、玉ねぎは1つ、ひき肉も200グラムしかなく、仕方ないのでニンジンのみじん切りも投入、トマト缶多目で更にさいの目に切ったジャガイモも加えて増量し、水分も多目にしてジャガイモのすりおろしでとろみを付けたら、マイルドなカレーが出来上がりました。市販のルーは使わずカレー粉を使って作ったので、やさしい甘味がありながらしっかりスパイスも効いていておいしかったです。

e0105846_16425174.jpg

献立:ジャガイモ入り挽肉カレー、ミックスビーンズとアボカドのサラダ

次の日はいよいよ冷蔵庫にモノがなく、刻んだキャベツをたっぷり入れてお好み焼きがメインのごはんに。炭水化物たっぷり~(笑)。これぞ給料日前、もう食料の補充は無しで作りましたって感じのごはんですね。

e0105846_16545554.jpg

献立:お好み焼き(豚玉)、ポテトサラダ(昨晩の残り)、なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁、五分づきごはん、しば漬け
[PR]
by higumake | 2007-04-28 16:58 | ごはん | Comments(4)
Commented by 足音 at 2007-04-29 09:43 x
給料日前とは思えません。立派なご飯です。我が家の息子はシバ漬けさえ。あれば、みたいなところもあるし、お好み焼きも大好物。でもおいしいシバ漬けって高いですよね。我が家は、お給料日後に、シバ漬けよく登場。三浦屋で買ってます。大橋あゆみさんがエッセイあもで紹介されていたもの。お好み焼きってカリカリふわっと焼くのむずかしいですよね。タネをつくるときに牛乳を入れるとよい、と聞いて、それからはだし汁に牛乳もすこし混ぜるようにしています。
Commented by 足音 at 2007-04-29 09:44 x
間違い多くて読みづらいですね。すみません・・・




Commented by ゆり at 2007-04-30 02:59 x
お給料日前とは思えないです~。
同じ日にお好み焼きしました。うちはざく切りにしたもやしを入れました。
カレーもおいしそう。見てるだけでお腹が空いてきました(笑)
Commented by higumake at 2007-05-01 16:25
★お給料が出ると生活費として毎月決まった額を夫からもらいます。
(口座は夫が管理なんですね。)
なのでいつもその中でやりくり。
今月は何やかんやと出て行って(教材費とかちょこちょこと)、
月末はピーピー言っていました・・・。
ならば自分の口座からお金をおろしてもいいのですが、
(言えば夫もくれるし)
なんとなくこの決まった額でやりくりというのが楽しくて、
月末はスーパーにも行かず家の中のものでごはんを作ってました。

シバ漬け、いつからか大好きになりました。
でもアミノ酸や着色料の入っていないおいしいものってなかなかないですよね。
今度探してみます!
三浦屋、母が大好きなスーパーです。
父は紀ノ国屋派ですが、母は三浦屋派らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミックスビーンズとアボカドのサラダ もうすぐこどもの日・・・だった >>