「ほっ」と。キャンペーン

中華街帰りだけど家ごはんも中華でした。

横浜中華街でさんざん中華を食べてきたくせに、市場通りで中華食材である「金針菜」を買ってみたので、またまた家ごはんも中華になりました。

e0105846_11501673.jpg

献立:金針菜入りホイコウロウ、豆腐サラダ、中華コーンスープ、ごはん

e0105846_11535998.jpg
ちょっと炒め過ぎました・・・。


e0105846_11541415.jpgこれが金針菜。ユリ科の花のつぼみで、鉄分豊富で栄養価満点らしい。アスパラのようなニンニクの芽のような食感でとてもおいしいです。以前別の店でイカとともに塩味で炒めてあるのを食べて、このおいしさにはまりましたが、これはなかなかそこらのスーパーでは見かけませんね。ゴーヤがそこらのスーパーでも買えるようになったように、いつかこの食材も普通に買えるようになると嬉しいのだけど。

e0105846_1203485.jpgこの豆腐サラダは、ちぎったレタスに豆腐を乗せ、千切りにしたハムと野菜もたっぷり乗せたら、中華ドレッシングをかけて頂きます。


e0105846_1221134.jpg

油っぽい食事も、温かいジャスミン茶と共に頂くとなんとなくすっきり胃に溜まらない気がします。中国人って油いっぱいのごはんを食べていても、すらーっと細いイメージですよね。中国茶って、やはり油を流してくれるのかしら。

e0105846_1223740.jpg

デザートはヨーグルトケーキ。レモンと生クリームがたっぷり入って、味ははっきり言ってレアチーズケーキです。久しぶりに作ったけれど、やっぱりこれはおいしいと思う!
[PR]
by higumake | 2007-05-02 12:09 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たまにはサンドイッチ弁当 ミックスビーンズとアボカドのサラダ >>