簡単!ジャガイモグラタン

子供たちも私もジャガイモが大好き。そしてグラタンも大好き。そのふたつが合わさったものなんて、おいしくないわけがない!でもグラタンって材料を炒めて、バターと小麦粉でホワイトソースを作って・・・と少し面倒なこともあって、最近はジャガイモグラタンといえばこれです。

e0105846_12584952.jpg
ひとつ目は友達の家でご馳走になった粒マスタード入りのグラタン。予めスライスしたジャガイモは蒸すなりレンジにかけるなりして柔らかくしたものを耐熱皿に並べ、ソースは生クリームに粒マスタードを混ぜたもの。ソースをかけたら塩コショウして、シュレッドチーズも乗せて焼けばおいしいグラタンの出来上がりです。

e0105846_21283539.jpg
これはコーンやブロッコリーも加えたもの。同じく下茹でしたジャガイモを耐熱皿に並べたところに、生クリームをそのままかけ、溶けるチーズを乗せ塩コショウしてトースターで焼いたものです。(ほとんど残っていなくて、生クリームが少なめです・・・。)


グラタンといえばまずはホワイトソース・・・と思いがちですが、生クリームでもよかったんですね。これはまた別の友達から教えてもらったレシピです。あれ?ジャガイモは薄切りにすれば、下茹でする必要もないかもしれませんね。その分長めに焼けばいいってことで。そうすると益々簡単!どうぞお試しください。
[PR]
by higumake | 2007-06-19 20:09 | レシピ | Comments(2)
Commented by 足音 at 2007-06-20 06:45 x
伊藤まさ子さんのレシピで、生クリームだけというの、たしかありましたね。やったことはまだありませんが。粒マスタード入り美味しそうー!!。グラタンはみんな好きだけど、私には少し重すぎて作っても実はあまり食べません。でもこれなら食べられそう。
Commented by higumake at 2007-06-20 08:14
★粒マスタード入りはそれ自体がおいしいソースなので、
簡単な割りにとてもおいしいというお徳レシピです。
友人宅でのパーティでも大好評でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チラシ寿司ごはん 梅ジュース >>