結婚パーティ

人の幸せを皆みんなでお祝いする場所っていいな。昨日は夫の高校時代の友人の結婚パーティーに、表参道まで家族全員でお祝いに駆けつけました。夫は披露宴から出席なので、その前に余興の練習もするからと朝も早くから出かけていきましたが、私たち母子3人は夕方の二次会から合流です。
e0105846_1575038.jpg

二次会自体が【結婚式二次会】という名のコント仕立てになっているというか、またまた高校時代の仲間達プロデュースの会はとっても楽しいものでした。前日までビデオ編集を頑張った皆さま、グッズの買い物に奔走した皆様、新郎そっくりキューピーを数十体も作った方、余興用のパワーポイントを作った方々(夫か?)、お疲れ様でした。楽しくとってもすてきな会でした!新婦は最後ちょっと泣いてましたよ。

そしてこれぞ新婚さん!ここぞとばかりに私は、新郎新婦辺りに漂っている新婚オーラを吸ってきました(笑)。ひぐま家はお陰さまで結婚9年目、そろそろマンネリ?というか新婚当初の初々しさははっきりいって忘れてしまったので、ここらで新鮮なエネルギーを補給したいというか・・・。どうぞお幸せにね!

新郎新婦はもちろん幸せオーラをたっぷり撒き散らしていてすてきだったのですが、夫の高校時代の友人女子達がまたかわいくてとってもきれい!夫は前に出っぱなしでいわば私らはほったらかしだったため(笑)、会の間その方たちのテーブルに混ぜてもらったのですが、きれいな方々に囲まれ私もとっても幸せでした。ありがとうございました。

e0105846_1520589.jpgしかも大抽選会ではDSとソフト、更にセリーヌのミニタオルが当たってしまいました。おそらく一番いいものだったのでは。食べるだけ食べて、こんなものまで頂いてしまい、なんだか申し訳ないです。

しかしゲームだよ!どうするよ!今時は幼稚園児も持っているDSですが、ひぐま家としてはまだまだ持たせるつもりはありませんでした。なので会場ではそうくんにソフトだけを見せ、「これはDVDだと思う。」ととっさに嘘をついてしまいました。でも帰りの電車の中でゲームは欲しいと思うか?と聞いたら、欲しいと言ったら私があまりいい顔しないと分かっているのか「ゲームすると脳みそがちょっとおかしくなるって誰かが言ってたから僕はゲームはいらない。」と言っていました。優等生的返答だなあ・・・。でもそういう風に私が言わせてしまっているのかなあ、とちょっと複雑な気持ちです。でももう本人はゲームのことは忘れているようだし、実際「博士になりたいか・ゲームをしたいか」問うたら、「博士になりたい!」と即答だったので、ゲームはまだお預けでいいのかなと思いました。

[PR]
by higumake | 2007-05-20 15:44 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by いけみど at 2007-05-20 19:17 x
DS当たった時、複雑な顔してたよね。今流行りの脳トレってDSかな?
あれはちょっとやってみたい気がするけど、私自信もゲームにはまらないので、借りてちょっとやるくらいでいいかも。
わが息子も、友達宅で始めてwilをやらせてもらった時に、わざとではないんだけどリモコンを壊してしまって、それから怖くなってしまったみたい。まだ幼稚園児には高すぎるおもちゃだと思う。
でも、いつかゲームを子供にやらせるなら一人でやるんじゃなくて、みんなでできるタイプならいいかな!?と思っている今日この頃です。
Commented by さち at 2007-05-20 21:01 x
DSあたったとき、私も複雑な顔してしまった。

 あっ、higumakeではまだ保留中なのに!って。
 →どんだけhigumake雑学王…


なんか、母が言ってたことの意味がちょっと分かってきた、今日この頃。

先生の発言、子供の疑問・要望、親の方針、他家との交流、
いろんな予想外の出来事がおこるたんびに
親としてどうすべきかって考えたわー
そのたびにちょこっとずつ子供といっしょに悩んで考えて成長したような
気がするわー

って。
ともあれ、higumaさんちがよかれと思う方法でいいとおもいます。
なんだかほっとしたのは、そうくんのなかで「博士」が勝ったこと!
Commented by Fm Nj at 2007-05-20 21:29 x
ゲームは友達との兼ね合いがあるから、むずかしいね。でも、その家その家の考え方をつらぬけば良いのではないでしょうか。我が家の中学生男子はDS等のポータブルのは買わずにすませたし、かといって仲間はずれになることもありませんでした。次男も長男との兼ね合いがあるので買う予定はありません。英検2級が受かったら買ってあげるとはいいましたが…(そのころにはほしくなくなるのが狙いです…)。
結婚式、初々しくていいねー。幸せのオーラがにじみでています。とはいえ、ひぐま気もまだまだラブラブでしょう。ちなみに我が家は今日17回目の結婚記念日。18年目に突入です。ラブラブとはいきませんが、ご存知のとうり、冒険はまだまだ続きマンネリにはほど遠い人生になりそうです。
Commented by ange4432 at 2007-05-20 22:32
DSうちも子供にもたせるのはな...年少の時はあまりいなかったんですが年中になりぞくぞくとまわりに持ち始める人が...
来年くらいまで持たせたくないな~

ひぐま家さんも結婚9年目ですか!!うちもで~す♪
そして偶然私も5月生まれ★
Commented by higumake at 2007-05-21 08:20
★当分ゲームはうちには無し~と思っていたので、当たったときにはびっくり。でもうれしくもあり、です。絶対に自分では買わないものだけど、もらえたらうれしいものの一つだと思う。ブランド物の子供服とかね、自分では買わないけど、もらえたらうれしい!と同じ感覚だと思います。

また開いてはいないのだけど、このソフトは常識力を試すクイズっぽいものなのだろうし、けっこう楽しそうじゃない?私自身ファミコン世代で育ってきているけれど、ゲーム類はゲームウォッチ(懐かしいでしょ?)しか持っていませんでした。ファミコンも友達の家で1回やって、マリオを一面?だけクリアしてもういいや、と思ったクチです。

人生のほとんどは「想定外」のこと。それを一面ずつクリアしていくのが人生ですよね。自分だけの問題ではないので大変なこともあるけど、それが人生なので。
Commented by higumake at 2007-05-21 08:27
★つづき。

皆さんと同じような考え方の親御さんたちも案外多くて、ゲームはまだ持たせるつもりはない、との考えを貫き続けている家庭、しっかりルールを決めた上で持たせる家庭、公園にも友達の家にも持って行き放題の家庭、まあいろいろありますが、そうくんの場合は漢検2級が受かったら買ってあげる、とでも言おうかしら・・・(笑)。

Fm NJさんちは結婚18年目!ほぼ倍じゃないですか!・・・確かに大先輩。 Fm NJさんの言葉に何度も救われていたりする私です。そして近年 Fm NJ家は大冒険ですよね。本物の鹿もリスも出てくる、本気の冒険じゃないですか!愛も絆も深まりそうです。

angeさんちも結婚9年目なんですね。そして5月生まれ!生まれた年は・・・どうでしょうねえ。同じでしょうかねえ。誕生日月だからというわけではないでしょうが、5月って私の場合運がいい月に思えます。DSも当たったし、他にもいろいろと今月はラッキーなことがありました。

Commented by ふわふわ at 2007-05-21 13:33 x
あー、行けなくて残念・・・・・
インターネットでそれほど普段は距離を感じないけど
こういうときは距離を感じますね。
みんなのコメントが楽しそうでうらやましい。
DSはちょっと複雑ですね。ゲーム業界ってみたいな・・・
Commented by higumake at 2007-05-21 17:31
★ふわふわさんだ!こんにちは。
結婚式ではお会いできずに残念でしたが、ふわふわさんもお祝いビデオに登場!
皆「あー、ふわふわさんだー(「ふわふわさん」とは言いませんが・・・)!」
と盛り上がりましたよ!
ところで聞き忘れてしまったのですが、
今回の主役達の新婚旅行先は九州ではないのかな?
チーム川越の新婚旅行は九州が恒例なのかと思っていました(笑)。
7月はまた結婚式がありますね。めでたい年です。
Commented by さち at 2007-05-21 22:45 x
あ、ふわふわパパ!
ふわふわさんが熊本城にしがみついてる?絵、しかと拝見しましたよ。
次に会うときまでに、熊本でビリーズブートキャンプの闇練しといてね。
みんなでレッツブートキャンプよ!カウニッ!
(あさちゃん、ごめーんhigumakeブログで…)
Commented by FM NJ at 2007-05-22 07:09 x
今日のyahooで興味深い記事を見つけました。京都市内で実験的に中学3年生に5ヶ月間DSで単語をやらせたら、4割単語力がアップしたそうです。使い方によっては良いのかもね。でも、友達と公園にいるのに、個々にゲームをもっていたり(対戦しているのかもしれないけれど)というのは私の個人的な考え方には合いませんが…
Commented by higumake at 2007-05-22 09:09
★ビリーはかなり楽しいけど、かなりハードだよ。
撮影のときにちょっとやっただけなのに、息上がったから。
あれだけの動きをしたらそりゃ痩せる、というかヤツれる?
でも今みんなかなりやる気で、
次回集まったらビリーズブートパーティになりそうな気配です。
Commented by higumake at 2007-05-22 09:14
★ヤフー記事、読みました!ここにたどり着く前に私も目について読んでしまいました。
確かにゲーム感覚で楽しめるから、単語力も飛躍的にアップしそうです。勉強方法も時代と共に変っていくのだろうし、そういう手もあるのかな。

そして私も昨晩DSデビュー。「常識問題」を解くのだけど結構おもしろかった。案外常識のある人間らしく昨日やった分は全問正解したのだが、きちんと理由や説明もあるのでいい勉強になりました。
Commented by N78yoko at 2007-05-22 09:58
私もクイズ的ゲームは好きだけど、マリオみたいのは最初にやってきた敵にやられて(つまりは1面さえクリアできない)、つまんないのでやらない(笑)

ゲームを全否定はしないけど、幼児期~小学校低学年期は実体験が大事だというし、確かにそう思うので、お楽しみ程度にしたいと思うよ。
スーパーなどでゲームして待ってる子どももみっともないよね。
Commented by higumake at 2007-05-22 19:15
★確か一面の最後ってマリオをジャンプさせて高いところの旗を取ってクリアだったのだけど、「走りながらジャンプ」ということが私できなくて、何度も崖からマリオを落としたのだった。つまりゲーム音痴です。

ゲームが普通にある世の中だから、拒絶反応してたら生きられないし、現にムシキングのお陰で難なくカタカナの読み書きができるようにもなってるし、でもでもyokoちゃんの言うとおり、小さいうちは実体験が一番大事だと思うよ。友達も面談で小学校の先生に、家庭では勉強うんぬん以前にとにかくいろいろな体験をさせてあげてください、と言われたらしい。その体験が物語や小説を読むようになったときの想像力やより深い理解を助けるから、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 誕生日プレゼント2007 本日のお買い物 >>