「ほっ」と。キャンペーン

ベーグルサンド

パンは何でも好きで、特に好きなのはフランスパン、その次がベーグルかな~?噛みごたえのあるパン噛み締めるほどにおいしいパンが好きなのだと思います。というわけで、ベーグル焼きました(久しぶり)。

e0105846_8325073.jpg
発酵させた生地を棒状に延ばしてから、ドーナツ型に端をくっつける方法でいつか成形したいのだけど、ついつい丸めて穴を開けて・・・の簡単な方法で作ってしまいます。作り始めは元気なのだけど、発酵が終わった頃には私のテンションが落ちているせい。

e0105846_837081.jpg朝食にはツナサンドにしていただくつもりです。夜のうちにツナのフィリングを作っておきました。
作り方は、輪切りのキュウリは濃い目の塩水に浸してからしぼる。玉ねぎとカラーピーマンは薄切り。それを汁気を切ったツナ缶と合わせて、オリーブオイル塩コショウで和える。マヨネーズ味でないものもおいしいです。


e0105846_8395446.jpg
ベーグルは半分に切ってから軽くトーストし、中にツナサラダを挟みました。あとは具沢山野菜スープと一緒に頂きました。あとコーヒーも!
[PR]
by higumake | 2007-05-24 08:43 | ごはん | Comments(9)
Commented by そよご at 2007-05-24 21:42 x
初めてコメントします。毎日読ませていただいてます。手のこんだお料理にいつも感心しております。幼稚園の息子がいて、今日は同じ幼稚園のママさん方6人が我が家に遊びにきてくれました。サラダを作っただけであとは市販のパンのみのおもてなしでした。私もパンで一番好きなのはフランスパンで次はベーグルです!好みが同じようです。手作りベーグルサンドとっても美味しそう。野菜のシャキシャキがパンに合いそうで、オリーブオイルというのもいいですね。次回のおもてなしには、ベーグルを自分で焼いておもてなしをしたいと思いました。
Commented by higumake at 2007-05-24 23:22
★そよごさん、はじめまして。コメントとってもうれしいです。ありがとうございました!毎日毎日きちんと目のごはんってこともないんですよ。週に3,4回分しか写真には撮っていないと思うし。今日なんて夫出張で不在のため、晩ごはんたこ焼きにおにぎりでしたから・・・。

おもてなしも全て手作り!と頑張らなくてもいいと思ってます。来て下さった方に気軽に楽しんでもらえることこそ大事ですよね。いつかパンと具だけ用意して、手巻き寿司みたいに各自お好みで挟んでいただくという気軽なおもてなしもやってみたい!と考えています。

また気軽にコメントくださいね。お待ちしています。
Commented by N78yoko at 2007-05-24 23:37
知り合って最初の頃、公園で遊んでそのままおじゃましたとき帰りにスーパーに寄って買ったゴマのついたドッグパンみたいなのに、きゅうりやツナをパパッと用意してくれて、手作りのハニーピクルスを出してくれたのよ!
ぱぱっともてなしてくれて、すっごくステキだったの覚えてるよ~
気張らなくても、さらっと人を上げてご飯を作れるのってすごいね。
Commented by higumake at 2007-05-25 09:19
★あの頃yokoちゃんちのけいたんが2歳、のんのんが0歳、
そうくんが1歳、ようたんはお腹の中にいた!
いい時代だったよね~。
別に今も楽しいのだけど、あの頃はよかった的思い入れが深い時代です。
こっちに引っ越してきてyokoちゃんと出会えて、
私はとってもうれしかったのだと思います。
だから食べ物で釣ったのかも(笑)?
しょっちゅうお互いの家を行き来し、そのまま晩ごはんもたべてっちゃう?
とかよくやっていたよね。
夫達帰りは遅かったから思いっきり母子ペースで生きてきたよね。
懐かしすぎです!
Commented by 足音 at 2007-05-25 16:05 x
子どもの小さいころの思い出って本当にきらきらしている、と思います。家は最初の子が一歳半まで中野に住んでいたのです。最近その付近に行ってみたら、そのころ行っていたスーパーがなくなっていたり、景色がかわっていて、気づけばぽろぽろ涙を流していたのでした・・・。
Commented by N78yoko at 2007-05-25 17:21
ほんとに楽しい時代だった。
当時は本当に社会から隔離され(?)狭い範囲で生きていたけど
それでも一生懸命楽しんでたよね。
食べ物にも暮らしぶりにも釣られたよ(笑)。
ひぐま家の居心地は最高でした。

足音さん
ほんとに、赤ちゃん時代ってあまりにも一生懸命だった自分と子どもで、
今考えると自分でも自分が愛おしいというか、えらかったなー!って思います。
今、そのときに戻っていろいろ教えてあげたいな・・・
Commented by higumake at 2007-05-25 21:01
★たった5年くらい前のことなのに、懐かしくてなんだかうるうるします~。
確かに出産(妊娠)して仕事を辞めて、
新しい環境で子供と一緒の新しい暮らしが始まって、
慣れないことも多かったけれど、
子供を通して出会えた友達もまた多くて、心強かったなあ。
そうやって出会ったみんな、それぞれ頑張っていたよねー!
悩みというものは特にはなかったけれど、
ちょっとしたことで落ち込んだりはしていて、
今考えるとほんと我ながら健気だった・・・と思います。
つまり今はずいぶん図太くなったということかしらねぇ。

って思い出してる今も、未来から見たらずいぶんかわいいんだろうな。
Commented by Fm NJ at 2007-05-25 23:37 x
人生の先輩達は”子供が小さいうちは大変だったけれど、楽しかったわ”ていいますよね。たしかに子供が生まれて新しい環境になった時の懐かしさはありますが、あさちゃんもyokoさん、足音さんも子育ての真っ只中ではないですか。”今”も楽しんでくださいね。とコメントすると私がすっごく年をとっている気がしますが…少し前のことなのに末っ子が幼稚園にいるのといないのでは、また親の生活も変わりました。3年たっら”今”も懐かしくなるので幼稚園lifeもめいっぱい楽しんでね。今から思えば幼稚園は親も子もいろいろ貴重な体験ができたよ(^v^)
Commented by higumake at 2007-05-26 09:39
★子連れでいると見知らぬおばさまなどが目を細めて声をかけてくれたりして、大抵最後には「いい時期よね。」とか「今が一番かわいいときね。」などと言いますよね。「一番いい時期」というのが一体いつまで続くのか?という気もするけれど、確かにいい時期が続いています。先輩方にとってはまさに今私たちがいる場所が一番いい時期に思えるのでしょう。

子供がよちよちの頃の親子一緒の公園遊びもそれはそれは楽しかったけれど、子供が幼稚園に通っている今も母の出番は多くてとっても充実。来年はようたんも年長で、もう役員や実行委員は御免願いたいと思っていたけれど、なんだか役員辺りを引き受けてしまうのではないか?と最近思っている私もいます。

子供と関われる時期なんて人生の中では実はほんの少し。その時そのときを精一杯やることが大切に思える今日この頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紅茶のショートブレッド ヨーグルトケーキを持って >>