ココナツミルクカレー

ココナツミルクの入ったちょっとアジアーンなカレーが食べたくなって作りました。セールで1缶200円だったココナツミルクを買ってきたので、早速使いたくなった・・・というのが正直なところなのですが。

e0105846_8422527.jpg

【ココナツミルクカレーの作り方】鶏モモ肉一枚を一口大に切って、サラダ油でショウガとニンニクとともに炒めて、コロコロと小さめに切ったジャガイモも炒めて、ナス、インゲンも投入、カレー粉大さじ1~2杯、塩コショウもして1カップくらいの鶏がらスープでちょっと煮る。ココナツミルクも1缶分入れて、10分くらい煮込んだらナンプラーと塩で味を整えて完成。

今回は揚げたカボチャもトッピング。このカボチャ、煮たら水っぽくておいしくなかったので、そんな時は揚げればなんとか食べられる代物になると思って。ジャガイモを入れずタケノコ、シメジやピーマンなど火の通りやすいものだけでつくれば、煮込み時間は更に短縮です。今回はちょっととろみを付けたくて、仕上がりにジャガイモの小さいのを一つすり入れてみました。無印良品のレトルトパックのイエローカレー風です。とろみ付きのこの方が子供たちウケはよかったです。そうくんは「うまいうまい」言って2杯おかわりしていましたが、ようたんは「いつもの茶色いカレーの方がいい。」とのことでした。ようたんは食に関しては冒険しないタイプです。そうくんはプチグルメなので、新しいモノにも果敢にチャレンジします。

ちょっと思い出したのだけど、人って食べ方を見ると他人との付き合い方も見えるとか見えないとか。同じものばかりを好んで食べる人は、友人も同じ人ばかりと付き合いたがるとか、何でも食べる人は比較的どんな人とも付き合えるとか。言われて見ればそんな気もするし、でも全くそうともいえずという感じですな。好き嫌い多くても友達はたくさんいそうな人、結構いると思うし・・・。

e0105846_902934.jpg話が逸れました。さいごにおまけのサラダの紹介。半端に余った餃子の皮は油で揚げて(今回は炒めた)かりっとさせてサラダのトッピングにしてみました。ワンタンの皮だともっとかりかりきれいに出来るのだけど、餃子の皮でも出来ました。味のアクセントになっておいしいと思います。
[PR]
by higumake | 2007-06-06 09:05 | レシピ | Comments(9)
Commented by 足音 at 2007-06-06 21:18 x
ドキッとしました。私、食べ物って好きになると、わりとそればっかり食べる癖、あるかも。友達も浅く広くってタイプじゃないなあ。
Commented by higumake at 2007-06-07 00:27
★食べ方と人との付き合い方、案外相関関係がありそうですね。

パンを発酵させているのを2時間くらい忘れ、あわてて今焼いてます~。
発酵の遅い生地らしく、なんだか全然大丈夫そう。
夜中に何やってるんだか・・・です。でも夫もまだ仕事みたいです。
Commented by 足音 at 2007-06-07 07:22 x
パン美味しそう。パン作りもチャレンジしたい!一度すごーく作りたくなり、道具も知識もないのに、作ったことあります。小麦粉のパッケージに書いてあったバターロールレシピです。めん棒がないので、すりこ木で。かなり無理がありましたね。それなりにできましたが、イーストくさくてイマイチ。いつかちゃんとやりたいな、とおもいつつ・・・あさこさんの焼いたパン、食べたいなあ。旦那様もお疲れでしょうね。
Commented by higumake at 2007-06-07 08:52
★パンも普段作っている人と一度一緒に作ると、
なるほど~と分かることがたくさんあってハードルも低くなると思います。
私も始めは独学で適当にやっていましたが、
手でのこね方はパン教室の無料体験会にいって、
なるほど~と手順を取得してきました。
Commented by いけみど at 2007-06-07 10:04 x
何日か前のブログで鶏皮が苦手とありましたが、皮だけを小さく切ってフライパンでカリカリになるまで焼いて塩つけて食べると超おいしいよ。最近息子は鶏皮ばかり食べております。これをサラダにのせても美味しいよ。
Commented by higumake at 2007-06-07 16:20
★鶏の皮、確かに苦手なのですが、かりかりになっているのは大丈夫です。
むしろおいしいと思う。やっぱり味は皮の方があるよね。
チキンソテーも重石をして焼くと、皮がカリカリになったりして、
おいしいんだよね。
皮トッピングアイデア、ありがとう!
Commented by 足音 at 2007-06-07 20:42 x
かりかり美味しいですよね。そのまま切らずにカリカリに焼いて、塩コショウでも、せんべい風でおいしいですよ。ぶよっとした感じが駄目なのかな?
Commented by 足音 at 2007-06-08 08:24 x
そういえば鶏の臭みは、皮に一番あるそうなんですよね。なので、カリカリ焼きのときはキッチンペーパーで出てきた油をとりながらするといいらしいです。
Commented by higumake at 2007-06-08 09:06
★なるほど~。まだまだ知らないことはたくさんありますね。
鶏皮や豚の油はぶよっとしているところが、確かにダメなんです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サツマイモの芽 椅子をテーブルの上に >>