和風ピクルス

これは先日の友達を呼んだ晩ごはんのときに作ったおかずです。生野菜をぽりぽり食べたいとき、ピクルスはいいですよ。それにこれはピクルスとはいってもそれほど酸っぱくはないので、浅漬け感覚でぽりぽり頂けてしまいます。

e0105846_21441138.jpg
【和風ピクルスの作り方】
主婦の適当料理なので詳しいレシピはないのですが、要は甘酢(お酢、砂糖、塩少々)に昆布茶を混ぜて、適当な大きさに切った野菜をそのまま漬けるという感じです。千切りミョウガを加えるのがポイントかもしれません。ミョウガの風味でさっぱりおいしく頂けると思います。今回は大根、キュウリ、ニンジンで作ってみました。
[PR]
by higumake | 2007-06-11 21:48 | レシピ | Comments(10)
Commented by maho at 2007-06-11 22:52 x
さっぱりしていておいしかった~~。で、早速作ってみたよ。でも昆布茶でなく和風だし、ミョウガなしで作った。やっぱミョウガはアクセントになっておいしいのだと思ったよ。
Commented by higumake at 2007-06-12 08:13
★大葉でもおいしいかもね。香味野菜がポイントなのかも。
Commented by 足音 at 2007-06-12 13:59 x
なるほど。うちはみんな異常にセロリ好きなのでセロリも入れよっ。
Commented by higumake at 2007-06-13 08:26
★セロリもいいですね~。うちの子たちはまあセロリも食べるけれど、
例に漏れずあまり好きではないようです。
Commented by ange4432 at 2007-06-13 19:56
美味しそう!!
ピクルス大好き♪
和風で昆布茶にみょうが良いですね〜
ちかじかやってみます♪
Commented by N78yoko at 2007-06-14 09:10
おはよう。exciteちょっと軽くなったね。
和風ピクルスを作ったのでトラックバックしました~(^^)
Commented by higumake at 2007-06-14 09:38
★angeさんおはようございます。
優雅な暮らしやかわいい園児弁当を毎日見させてもらっています!
ピクルスは切って混ぜるだけで作るのも簡単、保存も利くので、是非~。

★yokoちゃん、トラックバッグありがとう!
Commented by 足音 at 2007-06-14 15:12 x
梅酢でやってみました!おいしかったです。まさにこれからの季節にぴったりですね。
Commented by higumake at 2007-06-14 20:10
★梅酢も合いそうですね~!
梅酢を使ったお寿司が食べたくなりました・・・。
昆布茶はなくてもいいので、代わりに出汁用昆布を
キッチンバサミでチョキチョキ切って入れてもいいと思いました。
Commented at 2007-06-22 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年はベランダ菜園を・・・ 隠し子? >>