今年はベランダ菜園を・・・

ここへ引っ越してきて6年目ですが、未だバルコニーは未整備です(涙)。コンテナ並べてハーブ類や、大葉、山椒、南天、葉蘭などという使える植物を植えたい!と思ってはいるのですが、なかなかベランダまで手が回らず・・・。

e0105846_2234037.jpg

しかしながら今年も、幼稚園の保育参観で野菜の苗を無料で配っており(園提供なのかな?)、そこにはトマトやピーマンの苗が(去年はトウモロコシなんかもあったと思う)。そうくんが今年進研ゼミの教材でトマトを育てているので「トマトはもう要らないからピーマンにして。」と言っていたので、ピーマンの苗を二株もらって植えてみました。とはいっても、大きなプランターはなくて、とりあえずの鉢であります。植え替えしないといけないかなあ。このままで育つかなあ。収穫できるかなあ。
[PR]
by higumake | 2007-06-12 09:15 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by fish at 2007-06-12 11:22 x
場違いなコメントですみません~。
素敵な生活を垣間見させて頂いている者です。とっても理想的なお部屋に見えるのですが、整理整頓術を教えて下さい。子供の玩具・絵・縫ぐるみ・・・しまっていますか?
カード明細・プリント・冊子等もあとでゆっくり見ようと(例えば、夏休みのイベント一覧とか)思うと、溜まる一方です。
ほんと、掃除力って大事ですよね~。
Commented by higumake at 2007-06-12 13:15
★fishさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
収納の質問まで、ありがとうございます。
子供の玩具、絵、ぬいぐるみ、もちろんうちにもたーんとあります。
そしてそれらはほとんど押し入れ内に収納されております。
言葉だけだと伝えきれないと思うので、
そのうちネタとして公開させてもらいますね。
特に工夫は無いので公開してもあまりおもしろくない気がして、
今までネタにもしなかったのですが、私もそうであるように、
もしかしたら他人の家の収納って(いい例であろうと悪い例であろうと)
参考に見てみたいものかもしれませんよね。気長にお待ちくださいませ。
Commented by ふわふわ at 2007-06-12 21:18 x
家庭菜園いいですね。
うちも朝顔の種をまいて、プランターからたくさんの芽がでてきました。
うえの子は朝顔にお手紙を書いてプランターにさしてあります・・・
ベランダ広そうでいいですね。うちは福岡の家はプールをだせる
ぐらい広かったのですが、いまは洗濯物でいっぱいです。
うちは毎日ふたりでおもちゃを全部だしてきて、片付けるのに
苦労しているみたいなので、おもちゃの収納うちも興味ありです。
ぜひぜひ紹介してくださいな。
週末は新婚カップルが来熊予定です。
Commented by higumake at 2007-06-13 08:36
★ふわふわさん、おひさしぶりです!
家庭菜園・・・もっと本格的にやりたいのですが、
今年はこのままトマトとピーマンのみという感じでしょう(笑)。
しかも2,3株ずつという激小規模です。

朝顔にお手紙・・・なんてかわいいことをするんでしょ。
どんな内容なのか気になるところです。
ベランダは奥行き2メートルあるので広い方だと思いますが、
車の音がうるさいのが非常に残念です・・・。
おもちゃの収納、近々ネタにしますね!

新婚さん、やっぱりくるんですね!
Commented by ひぐまおっと at 2007-06-13 22:09 x
ふわふわさん、すごくひさしぶり!
なぜか各家庭がふわふわ家を訪れているね。九州の拠点と化している。

植物はちょこっとあるだけで雰囲気が変わります。月並みな言葉ですが、やはり癒されるんですね~。
枯らしてしまうことも多いので「今回はがんばろう」とひそかに思っている夫でした。
Commented by ふわふわ at 2007-06-13 22:50 x
ひぐまおっと殿
みんな九州にきてくれてうれしいです。
今の地はパーティー・会合に出席するたびにどこの高校出身?って
いう土地柄なのでさみしい・つらいおもいもします・・・
是非、higumakeも九州に遊びにきてください。
+4人まで乗れる車に乗り換えましたので。
明日、新婚カップルは長崎上陸予定です。
では、はやく帰宅するように!
Commented by higumake at 2007-06-14 09:33
★出張に行ってる夫からだ!
こちらは若い男3人に囲まれ、逆ハーレム状態で元気に暮らしてるよ~。
気をつけて帰ってきてね。

それにしても九州、かなり惹かれています。
行けるように前向きに検討したいと思います!
あ、でも今年の夏はふわふわ家に3人目が生まれるね!
いいなー。楽しみですね。
ふわふわさんは、頑張って稼いでください(笑)。
Commented by いけみど at 2007-06-14 12:08 x
この黄色のTシャツ!
KT&OTのビデオ用24時間マラソンに触発されたのか!?
二人は地球を救っちゃうね、きっと。
Commented by higumake at 2007-06-14 20:14
★ふふふ、黄色はやっぱりかわいいと思って去年ユニクロで調達したの。
あの撮影の後ね。
そうくんは博士志望なので、地球を救っちゃう発明かなにかしてくれないかね。
でも「地球を救う発明をしています」と言っている博士って、
ものすごく怪しい気もするんだけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あずきミルクゼリー 和風ピクルス >>