朝からシーフードリゾット

昨晩私はどうしたのかな?ごはんをタイマーにセットしてから寝ようと思っていたはずなのに、朝起きたらやっていなかったことに「朝」気づきました・・・。パンもあったのだけど、甥っ子はパンがNGのため、ごはんなんだよなあ。でもあいにく冷蔵庫には冷ごはんもなく・・・。というわけで冷凍庫に少し残っていたシーフードミックスでリゾットにしてみました。少し残っていたトマト缶も入れて、トマト味のリゾットです。簡単に作り方も紹介します。

e0105846_19592568.jpg
【シーフードリゾットの作り方】
オリーブオイルでみじん切り玉ねぎを炒め、そこにさっとといで水気を切った米も入れ炒めます。トマト缶と水と野菜ブイヨン(スープの素)を入れ、さらにシーフードミックスも入れてさっとかき混ぜたら蓋をして米が柔らかくなるまで煮ます。(ここではあまりかき混ぜないこと。ねばりが出てしまいます。また途中水分が足りなくなってきたら水を足します。)アルデンテになったら、塩コショウをして、今回は切ったオクラも加えてみました。(今回はちょっと水分少なめに仕上がってしまいました・・・。)

e0105846_20113915.jpg
カエルの紙ナプキンを敷いて、またまた3兄弟でいただきます。(私は写真手前側で一緒に食べています。)
そうくんはオクラがきらいだったらしい。始めて知りました。
e0105846_20114683.jpg
末っ子いーたんは2杯もおかわり。最後はボウルを抱えて食べていました。気に入ってくれたようでよかったよかった。これが今回のひぐま家滞在の最後のごはんだったので。

[PR]
by higumake | 2007-06-17 20:18 | レシピ


<< またね、いーたん! 豆腐プリン >>