梅ジュース

今年もこの季節がやってきました。店頭などに出てきたなあと思うと、2~3週間で消えてしまう青梅の季節。今年も毎週1キロずつ生協で頼んで、梅シロップ作りに励んでいます。・・・とはいっても、第一弾第二弾ともに未だ梅たちは冷凍庫の中・・・まだ瓶詰めまでいっていないんです・・・。ただ詰めるだけ、それが出来なくて・・・。
e0105846_14321232.jpg
【梅シロップの作り方】
青梅1キロは洗ってなり口を竹串で取り、水気をよくふき取ってから二重にしたビニール袋に入れて、臭いがつかないようにしてから冷凍庫で凍らせる。翌日以降に保存瓶に砂糖をまぶしながら梅を詰めていく。砂糖は梅と同量1キロです。これを冷暗所において、4日後には梅シロップが出来ているというのですが、このままだとまだ溶けずに残っている砂糖が沈殿している状態なので、私は1週間以上置いてから、水や炭酸などで割っていただいています。

アルコールは入っていないので、子供たちも安心して飲める人気のジュースです。(ようたんはこれを楽しみに幼稚園から帰ってきます。お疲れ様の一杯らしいです・笑。)夏ばて予防にもなるんじゃないかな。
[PR]
by higumake | 2007-06-19 14:54 | レシピ | Comments(6)
Commented by N78yoko at 2007-06-19 15:21
ふふふー、私も冷凍してそのまま・・・
ついつい安心してしまって。瓶を洗うのが面倒で。
でも、冷凍しておけるので時間差で作ったりするよ。
Commented by higumake at 2007-06-19 20:11
★こんなときは冷凍という技術はすばらしいね、と思うね(笑)。
ようやく先ほど一つ目の梅1キロを漬けてきました。
来週からおいしい梅ジュースが飲めます。
Commented by BAKU at 2007-06-19 22:50 x
むかしオカンがよく梅ジュースを作ってくれたっけ。
なつかしいなぁ~~
Commented by 足音 at 2007-06-20 06:39 x
美味しいですよね。青梅の香りって大好き。いちど梅干を作ったら楽しかったー!!末っ子が入園したら、来年はまた作るぞ!!と思って楽しみにしています。家の母親がよく梅のジャムを作ってくれましたが、これもすっぱい物好きにはたまらない甘酸っぱさで美味しいんですよ。
Commented by higumake at 2007-06-20 08:17
★BAKUちゃん久しぶり。
大の30男がそうやって懐かしく思う、かわいいですな。
ってことはうちの男子たちも、
いつかそうやって思い出してくれるときが来るのかなあ。
男子、やっぱり産んどいてよかったなあ。
って2人生んでも男子しか生まれなかったんだけど(笑)。
Commented by higumake at 2007-06-20 08:19
★梅の香りっていいですよね~。
でもなかなか手をつけなかったので、
冷蔵庫の中でちょっと梅の香りが飛んでしまい非常に残念。
買ったら早く調理しなくてはいけませんね、反省です。
去年梅ジャムも作りました。
ほんとうはシロップ煮を作りたかったのだけど、
火を入れすぎてどろどろになってしまったのでジャムに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 簡単!ジャガイモグラタン 小学校の学校公開 >>