白ゴマプリン

先日お蕎麦屋さんで「蕎麦茶プリン」なるものを頂きました。蕎麦茶の香りのミルクプリンがとってもおいしかったので、さっそく家でも作ってみようと思いましたが、あると思っていた蕎麦茶がなかったため、白ゴマプリンを作ることにしました。でもこれ、プリンとは言えゼラチンで固めるゼリータイプのデザートで、作り方もちょっと火にかけたら、あとはひたすら加えて混ぜるだけなので簡単。和風のプリンもなかなかおいしいので、これからの季節にいかがでしょうか。

e0105846_2039336.jpg

【白ゴマプリンの作り方】(「モロゾフ」の小さいガラスのプリンカップで7つ分できました。)
1:粉ゼラチン10グラムを水大さじ4でふやかす。
2:鍋に牛乳300cc砂糖30gを入れ、火にかけ煮溶かす。
  火を止めてから1を入れて溶かす。
3:ボウルに練りゴマ大さじ2を入れ、そこに2を少しずつ加え、
  更に生クリーム150ccも加えて混ぜる。
4:型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
5:食べる直前にきな粉やゴマをふりかける。

以前作った白ゴマプリンが濃厚過ぎたので、アレンジしてこんな形のレシピに落ち着きました。白練りゴマを黒練りゴマに変えたら、黒ゴマプリンが出来るかな?
[PR]
by higumake | 2007-07-02 08:21 | レシピ | Comments(6)
Commented by 足音 at 2007-07-02 10:49 x
そば茶大好きです。美味しいですよね。血液さらさらになるし。白ゴマプリンも美味しそうですね。
Commented by higumake at 2007-07-02 13:42
★私も蕎麦も蕎麦茶も大好きです。
・・・とそういう話をしていると、蕎麦食べたくなりますね・・・。
Commented by 足音 at 2007-07-03 06:00 x
なりますね、お勧めのお店も、まだ行けてません・・・(ぐすん)子どもの頃は蕎麦ってあまり好きじゃなかったんだけど。昔は、大晦日には(素人だけど)父親が蕎麦を打ってくれていました。
Commented by higumake at 2007-07-03 10:46
★蕎麦を打つのって大変そうですよね。なんていうか水分少ない感じで。
蕎麦打ち=男の趣味、みたいなところがあります。
蕎麦打てるお父さん、かっこいいですね!
Commented by seicento at 2007-07-03 11:42 x
白ごまプリン美味しそうですね!近々試させて頂きます♪
そしてそして、『すてきな奥さん』拝見しました~
美しいキッチンの収納と美しいあさこさんに釘付けです!!!
実は初めて主婦向けのこういった雑誌に目を通したのですが、皆さんすごくてびっくり!自分のぐうたら主婦ぶりが恥ずかしくなりました・・・
次の掲載も楽しみにしています。
Commented by higumake at 2007-07-03 21:20
★seicentoさん、またまたヨーグルトケーキを作っていただいたようで、
いつもありがとうございます。雑誌もお買い上げ、重ねてありがとうございます。

実は私もこの手の雑誌は結婚以来始めて読んでます。働いていた頃は東急ハンズのプレスだったので、店の収納グッズなどを撮影用に貸し出ししたりして、その掲載誌のチェックなどで雑誌を手に取ることもあったのですが、主婦になってからは初めて。ほんと皆さんすごくてびっくりですよね。

主婦のプロへの道はまだまだ険しいのでありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅シロップ生産中 草花を愛するようたん >>