白ゴマプリン

先日お蕎麦屋さんで「蕎麦茶プリン」なるものを頂きました。蕎麦茶の香りのミルクプリンがとってもおいしかったので、さっそく家でも作ってみようと思いましたが、あると思っていた蕎麦茶がなかったため、白ゴマプリンを作ることにしました。でもこれ、プリンとは言えゼラチンで固めるゼリータイプのデザートで、作り方もちょっと火にかけたら、あとはひたすら加えて混ぜるだけなので簡単。和風のプリンもなかなかおいしいので、これからの季節にいかがでしょうか。

e0105846_2039336.jpg

【白ゴマプリンの作り方】(「モロゾフ」の小さいガラスのプリンカップで7つ分できました。)
1:粉ゼラチン10グラムを水大さじ4でふやかす。
2:鍋に牛乳300cc砂糖30gを入れ、火にかけ煮溶かす。
  火を止めてから1を入れて溶かす。
3:ボウルに練りゴマ大さじ2を入れ、そこに2を少しずつ加え、
  更に生クリーム150ccも加えて混ぜる。
4:型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
5:食べる直前にきな粉やゴマをふりかける。

以前作った白ゴマプリンが濃厚過ぎたので、アレンジしてこんな形のレシピに落ち着きました。白練りゴマを黒練りゴマに変えたら、黒ゴマプリンが出来るかな?
[PR]
by higumake | 2007-07-02 08:21 | レシピ


<< 梅シロップ生産中 草花を愛するようたん >>