近頃のごはん

昨日は久しぶりに晴れてすっかり夏の天気でした。晴れたら・・・と思っていた洗濯物をここぞとばかりに干して、シーツ・カバー類も替えたものだから洗濯機はフル稼働!どこに干すつもりなんでしょうね!?あまりにいい天気で気持ちがいいので、その勢いで窓ガラスも磨いてしまいました。その後は幼稚園へ、本日の盆踊り会のための練習に。うーん、暑かった!

e0105846_8224389.jpg暑い日はさっぱり目のこんなごはん。もはや温かい汁物も作らず。只今学会シーズンで地方出張、都内ホテルと連日忙しい夫は、毎晩終電的時間に帰ってくるので食べないこともあり、食べても食べなくても構わないという気持ちで簡単にワンプレートごはんです。しかも1品は常備菜で数食使いまわしですしね。献立:冷しゃぶサラダ、夏野菜の揚げ浸し、ゆかりごはんは花形で抜いてみました。

e0105846_11423070.jpg
これは週末の久々に家族揃っての晩ごはんです。
献立:豚肉とトマトの重ね焼き大根おろし添え、キュウリの生姜風味、揚げだし豆腐、インゲンと玉ねぎと豆腐の味噌汁、五分づきごはん

e0105846_11423729.jpg
この日は午後出かけていたので、帰ってきてからすぐ食べられる、煮込み時間10分!のココナツミルクカレーにしました。このカレー、そうくんの大好物で息もつかずに食べていました。
[PR]
by higumake | 2007-07-06 09:24 | ごはん | Comments(4)
Commented by まちこ at 2007-07-06 10:34 x
初めまして!すてきな奥さんを読んで、きてしまいました。
本当お家をキレイにされていて、お子さんへも優しい、理想的なお母さんだなと思いました。
収納などは本当参考になります(*´д`*)


またちょこちょこお邪魔させていただきます。
Commented by higumake at 2007-07-07 09:48
★まちこさん、始めまして!見に来てくださるだけでなく、
コメントまで・・・とってもうれしいです。

そんな私も以前はぎりぎりまで掃除も片付けもしない女でした~。
「汚くてもそれで死ぬことはないから大丈夫。」とかなんとか言って(笑)。
でも掃除し始めてからラッキーなことがたくさんあります。
松居一代さんも、風水的考え方でも、
まずは掃除、一にも二にも掃除って言いますからね。
掃除ってもっとも手軽な開運行動なんだと思います。

これからも訪問&コメント、心よりお待ちしております!

Commented by アキ at 2007-07-07 12:23 x
ココナッツミルクカレー、すごく美味しそうですね。うちも近々トライしてみようかな。我が家は小さい子供がいるのでカレーは大人分と分けて作るのですが、このカレーはそんなに辛くなさそうですね。そうくんももりもり食べるくらい美味しいっていうし!ひぐま家さんのレシピはかな~り活用させてっもらってますが、美味しいのばっかりですね。しかも簡単!何かと忙しいお母さんの強い味方です!
Commented by higumake at 2007-07-07 13:04
★アキさん、またまたありがとうございます。
このカレーは自分でカレー粉を調整できるので、子供も一緒に食べるのであれば、カレー粉少なめで作れば大丈夫。しかもココナツミルク自体が甘いものなので食べやすいと思います。是非作ってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たまゆら つながっている。 >>