ようたん、お弁当を作る。

e0105846_8425954.jpg
おむすび修行に入ったようたん(幼稚園年中組)。さっそく次の日は約束通り、自分のお弁当のおむすびを作りました。「例のものやるか?」と誘うと、にんまり走ってやってきました。砂ダンゴの延長で、おむすび作りも楽しい遊びの一つなんでしょうね。

余談ですがようたんの顎にあるほくろ、段々と濃くなっていくような・・・。そのうちようたんのチャームポイントになるかな?向かって右頬にはえくぼが出来て(生まれたときから出来てた)、顎にはほくろ。大きくなってそういう男を見かけたら、ようたんかな?と思ってください。多分髪型は変えると思うので(笑)。


e0105846_8402750.jpg
献立:じゃことわかめのころころおむすび、インゲン入りポテトコロッケ、かにキュウリサラダ

おむすび結ぶ以外は昨晩のおかずを詰めただけ・・・。気合は相変わらず入っていません(笑)。


e0105846_8465850.jpg
昨日は私も幼稚園のお祭係の集まりが10~14時とあったのでお弁当持参です。これは自分で作ったのだけど、そのうちようたんがちゃちゃっと作ってくれるようになるといいなあ。

e0105846_851220.jpgちなみにこれが晩ごはん。お弁当の原型ここにあり、です。そのまんまじゃないか、という噂もあります。

献立:インゲン入りポテトコロッケ、ゴマ入りソース(ケチャップとソースを同量混ぜて、そこにすりゴマたっぷり、隠し味にちょっとマスタード、これが結構おいしいんです。)、かにキュウリサラダ、夏野菜のラタトュイユ、カブの冷製ポタージュ
[PR]
by higumake | 2007-07-10 08:53 | お弁当 | Comments(8)
Commented by 5番 at 2007-07-10 17:31 x
コロッケにかけるゴマ入りソース!今度マネしてみます!
なんだか味が想像できて、簡単な一手間なのに美味しそう!
ひぐまさんのレシピ、本当に参考になり、面倒くさがりの私にも
できたもの、やってみようと思ったものがいくつかあるんですよ。
先週はひぐまさんレシピのプリンを3日続けて!?作ったんですが、
一日目は「す」?が入ってしまい周りが穴ぼこだらけで見た目が
良くなく(味は超おいしい!)、2日目は冷やす時間が足らずちょっと
ぬるいプリン(しかし味はホントにおいしい!)、3日目は完璧です(笑)!
ひぐま家レシピ本出してくれたら絶対買いますが・・・♪
Commented by せろり at 2007-07-10 23:07 x
おお!
修行始めたばかりにしては綺麗過ぎるおにぎりだわ。
あさこさんが握ったと言ってもわからないです。
やはり伊達におにぎりやを目指してないですね。

これはけんたろうジュニアになれる日も近いか???

Commented by seicento at 2007-07-11 12:15 x
すごく上手!ようたんは器用ですね。
今すぐおむすび屋さんオープンできそう♪
将来が楽しみですね~
Commented by higumake at 2007-07-11 12:56
★5番さん、コロッケのソースはちょっとしたことなんだけど、
味に深みが出るので是非お試しくださいませ。
何事もそうだけど、プリンもオーブンのクセを掴むまでは何度か失敗はしますよね。
それでも果敢にチャレンジ!すばらしい姿勢です。見習います。
レシピ本ね、ちょっとまとめてみたいような、
でもオリジナルレシピはすっごく少なくて、
大抵は友達が作ってくれておいしかったものを載せてみました、
って感じなんですけどね・・・。
もうちょっとレシピの数が集まったら、ちょっと考えて見ます。
今はパソコンもあるし、レシピ本も自宅で手作り。
作れないことないですよね。
Commented by higumake at 2007-07-11 12:57
★せろりさん、今日は幼稚園の7,8月生まれの子の誕生日会だったのですが、大きくなったらなりたいものでようたん、
「ぽけもんのさとしと博士です。」と全然違うことを言っていました・・・。
おにぎりやじゃないの???しかも二足のワラジ?
Commented by higumake at 2007-07-11 13:00
★seicentoさん、ようたんは確かに形作るのは上手なんですが、
ラップを持たせてその上に具を混ぜたごはんを乗せてあげて~
とお膳立てが大変過ぎです(笑)。
自分でごはんを炊くところからやらせなきゃです。
Commented by yukorin at 2007-08-19 10:40 x
はじめまして。
asakoさん。
ネットいろいろ見てて偶然ブログに出会いました。
数日前に出会っていろいろ拝見させていただきました。
私は、もう子育てはほぼ終了に近づいていて(息子高校3年)
歳のせいか、食べ物とかもそんなに量を食べなくなって、
台所に立ったり、手作り(子供の袋とか)も作る機会もなくなってきてるけど、なんだか昔のことが懐かしく思い出されました。
それから、お子さんのお弁当や、おやつがとっても美味しそうで、
私もいろいろ作りたくなってしまいました。
前から欲しいなって思って踏ん切りがつかなかった野田琺瑯の容器も
ここで拝見して、やっぱり欲しくなり、タイミングよく今月お誕生日に義兄からアマゾンの商品券を贈ってもらったので、(海外からはこれが便利なの?」検索したら、アマゾンでも扱ってたので、思い切って注文をしてしまいました。
asakoサンみたいに美味しいものは作れそうにないけど、楽しく作りたいです。
子育て、今からいろいろあって、でも、過ぎてしまえばもうそういう時は戻ってこないのだなぁと思います。
本当に素敵な家族だなぁって思いました。
今をたくさん楽しんでください。
Commented by higumake at 2007-08-19 19:55
★ yukorin さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
まだ比較的小さな子供がいてその育児真っ只中にいると、日々の雑務にも追われがちで毎日はそれほど味わうこともなく過ぎ去り、でもこうして先輩の視線からのお話をいただけると、なんだかとってもありがたい日々を過ごさせてもらえているんだなあと思って、有難い気持ちになりました。元気な子供たちがいて、なにかとまだ母親が関わって・・・それって幸せな時期ですよね。なんだかそういうことを忘れがちでした。

野田琺瑯はおすすめです!手に入ったら毎日の家事も楽しくなると思います。
これからもよろしくお願いします。今後も気軽にコメントを残していってくださいね。お待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< てぬぐいで文庫本カバー第二弾 手紙魔 >>