ひつまぶし

「ひつまぶし」ってちょっと間違えると「ひまつぶし」になってしまいますね。思いっきり余談ですが・・・。

さてひつまぶし本題。生協のうなぎが一年で一番お安くなるというので、その言葉にまんまと乗せられ1尾だけ注文しました。しかし1尾でどうするつもりだったんでしょう?私のお昼ごはん?手巻き寿司の具?そうしたらちょうど李家幽竹の家計簿のコラムにひつまぶしのことが書いてあって、そうそうこれでしょう!と昨晩早速作ってみました。

e0105846_13551166.jpg
【ひつまぶしの作り方】
うなぎの蒲焼は縦半分に切り、5ミリ幅に切ったものをアルミ箔に包みフライパンで蒸し焼きにする。焚きたてごはんにうなぎと付属のタレを加えさっくり混ぜたら、一杯目はそのまま、二杯目は小口切りにした万能ネギや、刻みのり、白ゴマ、わさびなどと添えて食べる。三杯目は薬味を添えたごはんに薄口しょうゆと塩で調味した熱い出汁か煎茶をかけて頂く。

うなぎ一枚で家族が楽しめるごはん。これは元祖節約料理でしょうね。土用丑の日にうなぎを食べると健康にいいとは言われていますが、風水的にもうなぎは体に精力を与え、健康を土台から支えてくれる食材とのこと。「土」の気も強い食材なので、家庭の縁をつなぐ運気もあり、今年は是非食べてください、とは幽竹先生のお言葉。それを信じて皆様もどうぞお試しくださいませ。なによりおいしいですしね!
[PR]
by higumake | 2007-07-11 14:05 | レシピ | Comments(5)
Commented by まちこ at 2007-07-11 14:37 x
なるほど!うちは私の実家で同居している為
大人5人子供2人なので、うなぎを食べる時は贅沢する時と
決めているのですが・・・・。1尾で5人分もいけるはず!

土用の丑の日はこれで決まりですね。

子供には偽うなぎで。
Commented by Honey at 2007-07-11 20:53 x
幽竹先生の教えに従って、家の収納等々を見直したらホントにいい風が吹いて来ているHoneyです。
うちのQ太郎も大好きなうなぎ、いただきます。
で、土用の丑の日っていつ?!
Commented by higumake at 2007-07-12 21:14
★うなぎ1枚で5人分、いけますよ~。
その場合うなぎのタレにがんばっていただいて(笑)。

★掃除に片付けってほんと大事ですよね。
昔の人は風水なんてしらなくても、
厠の掃除するとかわいい女の子が生まれるとか何とか言って、
掃除させたりしていたのでしょう。
これもまんざら嘘ともいえない気がします。

今年の土用丑の日は7月30日です。
でも幽竹家計簿には20日と書いてあり、これはミスプリかなあ。
Commented by mayu at 2007-07-16 22:09 x
今日は実家に行って、うなぎをもらってきたので、息子にも食べさせたよ(お湯で洗って皮をはぐ)。
前に食べさせた時もそうだったんだけど、好きみたいで、最初にあげた一切れを食べると「うにゃに うにゃに」と、大人用のうなぎを指して、おかわりを要求するの。言い方がかわいいからまた一切れあげちゃうんだけどね。
それを食べても、大人のうなぎが残っていると「うにゃに うにゃにー」とうるさいから、大人はあわててかきこまなければならない・・・
トマトも見えている限り「ンマン ンマン」と欲しがるんだよね。

ひつまぶし・・・名古屋で一度だけ食べたことがあるよ。たしか30分くらい並んだんだよね。当然のことながらすごくおいしかったけど、最後にお茶漬けにするよりは、薬味と一緒に食べる2杯目が好きだな。
Commented by higumake at 2007-07-17 08:26
★うなぎ好きなのはあの甘いタレがいいのかな?と思っていたのだけど、
たれを洗っても好きなんだね。皮も食べるんじゃない?剥いではもったいない。
そしてひつまぶしはお茶漬けにしちゃうと薄まる気がして、
やはり私も2杯目が好きだなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 枝豆がおいしくなる? 一足早く誕生日会 >>