枝豆がおいしくなる?

枝豆の季節です。大人はもちろん子供も枝豆って大好きですよね。嫌いな子っているのかな?ひぐま家では一束ゆでてもあっという間になくなってしまいます。

e0105846_21324030.jpg
その枝豆にも当たり外れがあるものだけれど、はずれだなあというものは緑茶(+普通に塩も入れて)で茹でるといいらしい。以前情報系番組でやっていたらしいのですが、それを人から聞いてやってみたところ、確かに普通の枝豆がおいしいおいしい茶豆の味になっている・・・気がする。茶豆独自の匂い緑茶の匂い似ているのかな?緑茶は安いのでも大丈夫なので、興味のある方はお試しくださいませ。
[PR]
by higumake | 2007-07-12 21:36 | レシピ | Comments(9)
Commented by 足音 at 2007-07-13 07:48 x
すごい技。今度やってみよう。いつも直売所で250円くらいの買ってます。スーパーのは高くて買えない。茶豆は、お給料日など特別の日に買います。主人が茶豆好きなんです。子ども達も、これを出すとご飯を食べず、枝豆のみに神経がいってしまう。でも実は、私あんまり好きじゃないんです。ゆでても、一さやか二さやくらいしか食べません。まあ他のみんなが異常に好きなので遠慮している部分もあるけど。そらまめも、同じ。なんか、そらまめってみんな好きなのに、残念。豆の独特の香が得意じゃないのかも。まめのスナックも駄目でした。
Commented by Honey at 2007-07-13 12:05 x
その緑茶技は・・・一部だけ茹でなきゃいけないのでしょうか。パッチテストみたいに?
Commented by higumake at 2007-07-13 22:04
★直売所が近くにあるといいですね。野菜も魚と同じで鮮度命ですから。

★えーっと、普通に急須で緑茶をたっぷり鍋に入れてからゆでるか、
お茶パックのようなものがあればそこに緑茶葉入れて、
豆と一緒にゆでるかすればいいのではないかとと思います。
Commented by fish at 2007-07-13 22:43 x
こんばんは~。
またまた場違いなコメントですが、今日本屋で見て来ましたよ!
麻子さん、イメージと違い可愛らしかった~・・(はーと)
若々しくて、ほんのりセクスィーで。
イメージは、もう少し堅いっていうか、高田まゆこさんとかの和風美人でした。
でも、どっちにしても美人ってところは一緒なんですけどね。
あんなに可愛らしくって、文才もあって、収納上手でセンスも良くて頭も良くてお子さんも良い子で・・・・・・・・・・

天は二物どころか、幾つもお与えになったのですね。
あ~、分けて欲しいわ~(クスン・・)
Commented by higumake at 2007-07-14 11:17
★fishさん、おはようございます。
見てくださったのですね、ありがとうございます。
しかも「はーと」なイメージまで抱いてもらって恐縮です~。でもうれしい。

しかーし、現在の私はかなりダメ女です。
いろいろなことをサボっています。
基本健康体の私ではあるけれど、
その健康体に皆で甘えないで!色々なこと押し付けないで!と思わないでもなく、
たまには病にでも臥してやさしくされたいというか・・・そんな気分にもなります。
根は暗いんですよ・・・結構(笑)。
Commented by nao at 2007-07-17 22:33 x
うちも私以外、枝豆異常に好きよ。
でも、当たりかはずれかは茹でて食べてみないとわからないよね?
って意味じゃないかしら?Honeyさんのコメントも・・・。
Commented by higumake at 2007-07-18 08:29
★枝豆も大豆の子、更年期予防に今からイソフラボンを摂取すべく食べたほうがいいかもよ~(笑)。
当たり外れ・・・そうだよね・・・そういうことだよね・・・。
だけどなーんとなくおいしそうかそうでないか分からない?
塔が立ちました的な、あまりに粒が大きく成長しすぎた感じで、
青々した匂いのないのはいまいちだろうなあ、とか。
勢いオーラが出ているような枝豆はそのままで十分においしい!
Commented by nao at 2007-07-21 22:15 x
私は大豆類が嫌いで、でも枝豆は結構好き。
それでも夫と子供がそれ以上に好きだと遠慮してしまいます。
母ってそういうものよね・・・。
小さい頃母親が、自分が食べずに子供たちに食べなさい食べなさいと言って、お母さんは食べないの?と聞いてもいいから食べなさいって言ってたのを思い出すよ。
確かに枝豆のおいしさは見た目に比例するね。
やってみるわ!
Commented by higumake at 2007-07-22 10:34
★そうだね、もう40過ぎの男が、子供の頃おすし屋さんに食べに行っても
母親はほとんど食べてなかったんだけど、今思うと男兄弟の自分達にたらふく食べさせたくて遠慮してたんだね、と言っていたのを思い出すよ。
確かに育ち盛りの子がおいしそうにもりもり食べていたら、母は遠慮します。
彼らは今後育つけど、私たちもう育たないし(笑)、維持だけっていうの?
やっぱり勢いのある方にあげたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< またビビンバーグ ひつまぶし >>