エノキダケの瓶詰めとツナの炊き込みご飯

「旧ひぐま家の生活」でもレシピを紹介しましたが、こちらでも新たに記事にすることにしました。最近生協でエノキダケの瓶詰めを買って、久しぶりに作ったらやっぱりおいしかったので。このごはん、そもそもは友人の家でごちそうになって、そのときに教えてもらったレシピです。メモを取るまでもなくとっても簡単に作れて、こどもたちにも大人気!なぜかもっちり餅米のような食感に炊きあがります。瓶詰めを買ってもおろし和えだけで、なかなか使いきれないという方も、これならあっという間に使い切れると思う。

e0105846_9312551.jpg

【作り方】
はといで普通の水加減にしておく(今回は2合で作りました)。そこに瓶詰めエノキダケ1/2瓶、油やスープをきったツナ缶(小)1缶昆布5センチ角くらい1枚としょうゆをふたまわしくらい入れて、炊飯器のスイッチを入れ普通に炊く。炊きあがったら昆布を取り出して千切りにして混ぜ込むので、先にハサミで小さく細く切ってから一緒に炊いても大丈夫だと思います。
[PR]
by higumake | 2007-07-18 09:10 | レシピ | Comments(3)
Commented by N78yoko at 2007-07-18 10:44
おいしそうだけど・・・これまたけいたんがだめなんだ(笑)
なめたけはうちではスクランブルエッグにするよ。これ、おいしいよ~っ

けいたんを全寮制に入れたい。
Commented by 足音 at 2007-07-18 17:05 x
家ではそのままご飯に乗っけ、ゴマをふり、なめたけご飯完成。手抜き朝ごはんです。
Commented by higumake at 2007-07-18 22:18
★そうだった。けいたんは白いごはんオンリーだったね・・・。
なめたけ入りスクランブル!これまた新鮮。
納豆オムレツも初めて知ったときは衝撃だったけれど、
結構いろいろな人が作っておいしいと言うよね。
今度チャレンジしてみる。
そして、全寮制。確かにいいかも。この辺だとどの学校が全寮制なんだろう?

★なめたけごはんは「あり!」です。
朝ごはんはそういうものの方がおいしいのだと思う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モズク酢 おやつを注文 >>