またビビンバーグ

3連休なのに連日の雨・・・いやになりますよね。でも今日は夫も仕事で京王プラザホテルなので、家で親子3人折り紙したりして遊んでいます。でもやっぱりお天気が冴えないと、気分も冴えないものです。天気ごときに気分を左右されてまだまだ未熟ですが、私はぱきっと晴れたお日様の下で思いっきり洗濯物をはためかせたいのだーっ!で、なんとなくビビンバーグ。こんなときにはビビンバーグでも食べて元気出そ!と思って作っていたら、なんと友達もビビンバーグを作っていました。ビビンバーグって人を元気にしてくれる食べ物なのかも!

e0105846_12344448.jpg

今回は具を乗せる前に、白ゴマと刻み海苔も乗せばっちり!と思っていたら、やっぱり見た目何かが足りない・・・と思ったら糸唐辛子を忘れております。その「忘れていた」ということも気づいたのはたった今なのですが・・・。最近本当にぼーっとしています。昨日はアイロンに思いっきり触れじゅーとやけど。今日は熱いフライパンに指を触れじゅーっと小指を焼きました・・・。焼くと皮膚ってつるつるになるんですね。皮膚も溶けるんだ、と思わず観察です。(観察している場合ではありません。)
[PR]
by higumake | 2007-07-15 12:40 | ごはん | Comments(15)
Commented by かよ at 2007-07-15 19:29 x
見てないで冷やさないと~!!(笑)
後で、ジリジリきますよっっ・・・

私もお天気が悪いと何だかやる気が失せます。
特に一昨日位から乾かないお洗濯物がたまりつつあり
その辺にハンガーがかかっている部屋を見たりしたらゲンナリ(泣)

ビビンバーグ、確かに元気になれますね♪

明日はお天気かな???
パッと晴れるといいですね。
Commented by Honey at 2007-07-15 21:50 x
室内で片付けをしたい私は、雨の休日大歓迎(笑)
やけど、私も大・小いろいろ~
悲しいかな、年々治りが遅いですから、やっちゃったら素早く処置!(冷やす&保湿!)
おだいじにです。
Commented by maho at 2007-07-15 22:10 x
ビビンバーグおいしそ~~。野菜がのってるとぴたっとお箸が止まって食べなくなる我が家の子供達には無理なのかな・・・。私は食べたい!!
やけど、大丈夫??私も先週アイロンでやけど。勢いよくアイロンがけを始めた途端、めいいっぱいお水を入れたせいか熱~~~くなったのがたら~~っと出てきて私の太ももに!!急いで冷やしてアロエを貼り付けガーゼで巻いて対処。確か去年かな、ぎっくり腰にやけどに・・・みたいな最悪な時のやけどと一緒だよ。不吉な予感。
最近車も傷傷になっちゃうし、やけどもしたし、またまた悪い時期なのかな~(涙)
いいお天気になってみんなですっきり元気になりたいね~~!!!
Commented by higumake at 2007-07-17 08:29
★洗濯物が乾かないのってすごくストレスです・・・。
なので浴室乾燥機で最後の仕上げをしまくっていました。
でも昨日は久々のいい天気、気持ちよかったですね!
でも新潟の地震、大変だと思います・・・。
早く平和な日常に戻れるよう、祈ってしまいます。
Commented by higumake at 2007-07-17 08:32
★そうそう!雨は雨で「今日は家事もお休み~」
などと勝手に決めて好きなこと出来たりはする。
「外行こう~!」と外野もうるさくないしね。
やけどはその後水ぶくれになって、今はもう引いて平気みたい。
結局冷やすとか保湿するとか、そういうことすらめんどくさくて出来ませんでした。
未だにやる気ナッシングな日々なのであーる。
Commented by higumake at 2007-07-17 08:41
★mahoちゃんちの王子たちの野菜敵視具合はすさまじいものがあるのね・・・。
親は野菜好き、しかもmahoちゃんのごはんはうまいのに。
食べないものがあったら私が食べちゃうぞ、って感じ。
じゃそのうち我が家でビビンバーグごちそうするよっ。

去年はやけどにぎっくり腰、あと熱中症に
突然の自転車パンクもやらなかったっけ?
私も去年は走行中のブレーキワイヤー切れに、
咽頭性結膜炎(つまり子供で言うところのプール熱)、
20数万円がATMに吸い込まれ出てこない事件でセコムのお兄さん登場、
最後はこれまた自転車走行中に蜂に刺される
ということがあったのを思い出しました・・・。
去年は後厄と大殺界と天中殺が重なった年だったからかなあ(笑)。
ま、がんばろうね~!
Commented by maho at 2007-07-17 10:19 x
う、うれし~!ビビンバーグまってるよ~~~ん!ほんとりょうちゃんが小さい時は煮物好きだったし、和食!和食!って感じだったのにな~。何故だろ~???給食も苦労だよ。家でもちょっぴり頑張ってはいるけど、目に涙をためながらほぼごっくん状態。いつかは食べてくれるであろう野菜料理を自分のためにせっせと作るよ。うまいご飯かど~か・・おもてなし上手なあさこちゃんにほめられるとうれしいよ。

いろいろ事件は起こるね~。う~~ん、気分も梅雨明けとともに晴れるかなっ!がんばろっ。

Commented by N78yoko at 2007-07-17 11:01
mahoちゃん、うちもうちも。
けいたんはごはんだけで成長してるんだ。
ほんと、ご飯作りが辛い日々よ・・・
食べなくても食卓には出さなきゃいけないんだろうけど、虚しくて・・・
ひぐま家はホントに理想的です。
Commented by 足音 at 2007-07-17 14:13 x
うちの子も小さいうちは、みんな野菜を食べてくれない。とくに青物。それが上の子がやっと何でも食べるようになった。いきなり。だから下ふたりもそうなるといいなあ、と期待している。ルールとしては、嫌いでも一口だけは絶対食べる!!ということにしている。せっかく作ったんだぞ!ということで。
Commented by higumake at 2007-07-17 20:23
★子供って和食のしぶいおかずが結構好きだったりするよね。
切干大根の煮物は「それはうどんか?」というくらい食べたり。
高野豆腐の煮物も、ちょっと席を立ったらなくなっていたり。
野菜は「粗食のすすめ」の幕内本を読むと、
その子にとってはまだ必要ないものなのね、と思えてちょっと楽になる。ようたんは野菜嫌いだったけど、気にせず出すだけ出していたら、
最近は結構食べるようになりました。
Commented by higumake at 2007-07-17 20:35
★せっかく作っても食べる人がいなかったら、私の場合はうつ病になると思うので、そういう子は私には授けなかったのだと思います。親として懐深くないんです。ダンナが1週間ほど家でごはんを食べられないときも、むなしくなって数日うどんだけ、納豆だけ、トウモロコシだけ(保護者会と盆踊りの日。疲れ過ぎで。)という日があったりしたもーん。ほんと7月はどうしたの?ってくらい疲れているよ。出来ることなら逃亡したいくらい。

★野菜って小さい子があまり食べないのは、本当はそれほど必要なものではないからかもしれませんね。脳の成長が著しいから、すぐに脳の栄養である糖分になる炭水化物(ごはん、いも)さえあればよくって。ごはんと芋が嫌いって子、あまりいないですしね。

Commented by maho at 2007-07-17 23:40 x
ようちゃん、一緒にビビンバーグまっちゃう~~~??あさこちゃんお手伝いはするよ!

けいたん、炭水化物ですっごい成長だよね。
うん、食卓には食べないだろ~な~っと思ってもだす。
とりあえず「食べたら案外おいしいかも・・・一口は食べるように挑戦してね!」っていうとなんとか食べてくれるよ。
それでやっぱり出しちゃっても頑張ったことには褒める!
いつかは食べてくれるかな!!

ようたん、野菜嫌いだったとは思えないよ。

粗食のすすめだとおやつもおにぎりだったりするよね~。
うん、あれ読んだら無理しなくていいかなってちょっと思う。



Commented by N78yoko at 2007-07-18 01:41
今日はしょうが焼き丼だったのに、やっぱりごはんばっかり食べていた。
お肉も食べにくいものは嫌いだし、最近は本当に偏食ひどいよ。
魚も食べない。イモ類くらいかな。
ハンバーガーも嫌いだし・・・パティを出して、チーズを挟めば食べる。
じゃ、食パンとチーズ食べろって思うよ~
ひざやひじの裏の掻き傷もすごいから、やっぱりアトピーだし
あえて食べないのかな~?
とはいえ、悲しくなるのです。毎日毎日、何を作っても食べないとね。
おかげで(?)料理はものっすごく下手になったよ。

ビビンバーグ、食べたい!
Commented by higumake at 2007-07-18 08:45
★もちろんmahoちゃんもyokoちゃんも一緒にビビンバーグ食べよ~!
お母さんが3人いるとごはん作りも早いしね~。
ナムル担当、ハンバーグ担当、総司令官(=私)とすれば、あっという間だ。
・・・って、もはや二人はお手伝いに納まらず実践部隊なのですが(笑)。
また学校その他始まってから、2学期でもよい?(弱気。)でもかならずやろうね。

それにしても食べないと分かっていても作って出して・・・えらいよね。
ナスはずっとそうくんも嫌いだったけど、あるとき食べたのがおいしかったらしく、
最近はナスを選んで食べることもある。
子供って山型の成長じゃなくて、階段型にある日突然食べたりするから、
お母さんはあまり気をもまず、さらーっと流すべきなのかもと最近思うよ。
悩んでも仕方ないこともあるしね。
そういう部分にはあえて感情を入れないことにしている私です。
Commented by higumake at 2007-07-18 08:46
★けいたんは離乳期に野菜をたっぷり食べたので、今はもういいのかもね。
アトピーだとしたら、胃腸に余計な負担をかけるべきではないから、
本当に体が分かっていてごはんや芋ばかりなのかも。
ある意味とても健康なことだと思う。
3分づき5分づき米だったら、栄養はそれだけでもいいわけでしょ。

でもでも・・・家族が食べないと母はむなしいよね。
ごはんって毎日毎日のことだし・・・
それでも毎日過ごせたら、そのうちyokoちゃん解脱くらいしちゃうかも(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春雨炒め 枝豆がおいしくなる? >>