モズク酢

これって料理っていえるのかな~といささか疑問ではありますが、パック入りのモズク酢をそのまま出さずにちょっと手を加えれば、なんとなく1品作ったという気分になります。自己満足の世界かもしれませんが、これは立派な一手間の愛情だと思ってます。

e0105846_9411390.jpg
【作り方】
キュウリは輪切りにして塩もみし、水気を切ったらもずく酢に投入。白ゴマも入れて混ぜれば出来上がりです。

あ~やっぱり料理じゃないかも・・・。でも友達から頂いたすてきな萩焼の器に入れたら、立派な1品に見えるでしょっ!器って大事ですね。確実に器が料理を救っていますね。これと下の炊き込みご飯と、汁ものと焼き魚で今晩のごはんはいかがでしょうか。
[PR]
by higumake | 2007-07-18 09:13 | レシピ | Comments(19)
Commented by 足音 at 2007-07-18 17:06 x
モズクおいしいですよね。家もきゅうり入れますよー。大人用はおろししょうがをのせて。ごまもいいですね。
Commented by higumake at 2007-07-18 22:23
★もずく・・・実家ではほとんど食べたことがないものの一つだと思う。
父がものすごく偏食で、何食べていたの?というくらい苦手なものが多い。
夏はひたすら枝豆、冬は蟹・・・、毎週蕎麦を食し・・・基本小食。
見てると旬のものを食べていて、体にいいものしか食べていなくて、
痩せているけれどなんやかんやと健康です。
偏食万歳!という感じもしてきます。
Commented by ange4432 at 2007-07-18 22:26
器大事ですね〜
私もこんな素敵な和ものの器欲しいです☆
Commented by higumake at 2007-07-18 22:28
★よく考えたら私は日本人なのに、和モノの食器ってほとんど持っていないんですよね。
和モノ・・・和食にはやはり和モノがしっくり。
漆のお皿とか、せっかく持っているのだし、普段でも使いたい!使おう!って思います。
Commented by けいこ at 2007-07-18 23:08 x
もずく、息子(一才3ヶ月)に試しに食べさせてみたら、おいしいポーズ!!(ほっぺたを手でぱちぱち)してました~^^
子供の味覚って、ミラクルだなと思った出来事でした~。。
Commented by higumake at 2007-07-19 10:25
★うわー、ここにもいました!お友達の子は1歳台の頃、偏食がすごくてごはんと豆腐ともずくくらいしか食べないの~と、公園のお弁当にもずく酢を瓶に詰めて持ってきていたんです。結構すっぱいと思うのに、赤ちゃんも好きなんですね。そしてようたんももずくは好きなものベスト5には入るそうです。子供の味覚ってミラクルですよね~。
Commented by N78yoko at 2007-07-19 10:47
なぜかけいたんはそれくらいの時期、もずくはうどんだと思って食べてたよ。酸っぱいものが大好きだったなぁ・・・
大根の煮たのもモリモリ食べてたし。本当に大人と同じ量を食べていた。
あぁ、懐かしい・・・あの頃は料理が楽しかったな。
Commented by ゆり at 2007-07-19 22:17 x
我が家ももずく大好きです。
沖縄ではてんぷらにするそうですがまだ試したことはないです・・。
うどんじゃないですけど、スープにしてもおいしいですよね。

冷蔵庫の中に大量にもずくが入ってます~。
Commented by N78yoko at 2007-07-20 10:08
東京では味付けしたものしか手に入らないかも・・・
九州では細長い袋に水と一緒に入ってますよね。
東京にもあるのかな?あんまり見たことが無いけど。
Commented by higumake at 2007-07-20 19:06
★子供ってなぜか長いものは麺類だと思って主食のごとく食べるよね。
もずくの天ぷらもとっても気になるんだけど、確かに東京だと売っているのはもずく酢ばかり・・・。探せばあるのかな?というわけで、もずくの天ぷらを食べにというのは口実にしても、沖縄に行きたい(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-07-21 14:56
うひゃ~。とってもタイムリーなことに、夏休みに沖縄に行ってきまーす。
って、つい2日ほど前に決まったことなんだけど。
夫の会社の社員旅行です。

お土産はやっぱりもずく?しょぼい?
シーサー???
Commented by higumake at 2007-07-22 10:38
★いいなー!私の分も楽しんできて(涙)。
yokoちゃんち家族と独身君たちで行くのかな?
ある意味不思議な旅だね、おもしろそう!

おねだりもなんですが、ちっこいシーサー(対)がうれしいなー!
うちはまだ夏休み未定よ。よって計画も立てられないのよね・・・。

Commented by N78yoko at 2007-07-22 12:19
うちにも以前兄に頼んで素焼きのタラコッタ色のシーサーが居たんだけど、前からのんのんもこわいこわいと言っていて、夫が落として耳が折れ、縁起も悪そうなので処分してしまった。
だから新たに買おうと思っています。
私が持ってたのは15センチくらいの高さだったかなぁ。もうちょっと小さいほうがいいよね。
あの、飾り棚に乗るくらいかな?って、どれくらいだ~??
Commented by 足音 at 2007-07-23 09:22 x
シーサーいいですね。対じゃないと駄目なんですよね。あと、犬の置物って玄関においちゃ駄目なんですよね。でもけっこう犬の置物、おいてる人多くてびっくりです。それは、番犬的な意味合いでなのかなあ。なんで風水では駄目なんだろう。
Commented by higumake at 2007-07-23 10:24
★yokoちゃんちにあったね!シーサー。あれはすごくすてきだった。
本当にちゃっかりお願いしちゃっても良い?私も素焼きのがいいいなあ。
大きさはお任せします。バルコニーにおいてもいいかなと思います。

シーサーも狛犬的なものなんでしょうね。狛犬さまみたいに、
「あ」と「ん」の口になっているような気も・・・。

玄関に犬の置物がNGなのは、それも生き物として数えてしまうので、
玄関から入ってきたいい気を全部吸い込んじゃうみたいな意味だったような・・・。
何もかも知識があいまいです~(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-07-23 10:41
李家幽竹さんの本によると、犬は”変化”という意味があるみたいで、入ってきた良い気とけんかをして家の中のトラブルが増えるそうですよ。

ホームセンターのエクステリアコーナーに置いてあるから、買ってしまうんでしょうね(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-07-23 10:43
シーサーもやっぱり”あうん”みたいよ。あが「オス」、うんが「メス」だそうな。

ぬいぐるみもたくさんはNGだし、とにかく、安っぽいものはだめなのかなー??っって思う。プラスチックとかもね。
あと、ドライフラワーとかも。偽者はだめってことかな。
Commented by 足音 at 2007-07-23 10:59 x
ドライフラワー、おきたいところだけど、我慢ですね。家の母は、そのシーズン作ったものを一時だけ飾って処分してます。ようは、ほこりがよくないってことじゃない?と自己解釈してました。奥が深い風水。でも知ってしまうと、やはりよくない、といわれることは避けちゃいますよね。
Commented by higumake at 2007-07-23 19:17
★玄関に犬がNGの理由・・・そうだった。読んだことあります・・・。
そしてエクステリアコーナーにあるある!
堂々と犬の置物が置いてあるインテリア雑誌もあったりして、
世の中至るところにワナがあるのね(笑)。

ドライフラワーは「死んだもの」とみなしてダメだったんじゃないかな。
動物の毛皮も同じ理由でNGだったよね・・・たぶん。

でも気に入っているものなら短期間楽しむのはいいのだと思う。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こども作品の収納 エノキダケの瓶詰めとツナの炊き... >>