「花あそびレッスン」

お気に入りのお花屋さん「青山フラワーマーケット」、以前そこでやっているお花のレッスンに行ってみたいなあ~と書きましたが、念願叶ってこの週末に行くことが出来ました。これは一回ごとに申し込みの気軽に受けられるレッスンで、数週間ほど前に申し込みをしたところ一名なら空きがあるとのこと。もちろん行くのは私1名!とぎりぎりセーフで申し込み出来ました。

e0105846_8235978.jpg
作ったのは実際お店で売られているこのキッチンブーケ(売価は525円)と・・・
e0105846_828131.jpg
もう少し大きいダイニングブーケ(売価は788円)。結構豪華です!気持ち、お店で売られているものよりボリュームがあるような。パッキンとして使われる紙で、ナチュラルなラッピングで仕上げます。

e0105846_9421798.jpgレッスン会場は表参道駅から徒歩5分ほどのところ(青山)。習い事やこういうイベントって場所も大事ですよね。行きや帰りに街も楽しめるから。しばし家のことを忘れ、家事も忘れ、一人の人間に戻って優雅にお花と戯れ、とってもリラックスできました。協力してくれた夫に感謝です。

e0105846_9455250.jpgオープンな雰囲気の半地下にある無機質なおしゃれな教室には、小さな一人用の丸テーブルが10個くらい(上級コースで使われていました)と、奥には大きな楕円のテーブルがあって、今回はこちらの場所でのレッスンです。

写真のブリキ?のバケツには今回使う花材が一人分ずつ入れられていました。もう少し大き目のバケツは1500円で販売されていましたが、レッスンで使われているバケツはとてもいいものらしくて非売品、一つ1万円くらいするらしいです。

花の下処理の仕方やブーケの基本のスパイラルの束ね方だとか、基本をしっかり教えてもらいました。これで自分でお花を選んで小さなブーケなら作れそうです。

e0105846_1011980.jpgお花の名前も覚えられるのがうれしい。おなじみガーベラに、小さな白い小花はマトリカリア、ピンクのバラはローズオールド、青りんごに、ハーブゼラニウム(とてもいい香り!)、楕円の葉はナルコラン、細長くループ状に束ねてあるのはミスカンサスです。
ビレロイ&ボッホのマグカップに生けてみました。

e0105846_1011215.jpgカーネーションはピーチマンボ、赤い花はモカラ、中央の造花のような大きなのがリューカデンドロン、奥の白がセルリアのブラッシングブライトという品種、丸めてある大きな葉がドラセナのアトム(淵が赤い)、円葉のがルスカス。聞いたことのないものばかりです。
ガラスのピッチャーに束ねたまま生けてみました。

e0105846_1012512.jpgこれは枝の下にあったため取ってしまった花と葉。もったいないのでガラスカップに浮かべてみました。
[PR]
by higumake | 2007-07-23 10:35 | 日々のくらし | Comments(7)
Commented by N78yoko at 2007-07-23 12:02
こういうものはやっぱり習うといいね。
楽しそう!

しかし、読むのも大変なくらいの花の名前・・・。
カタカナに弱いのでだめだ~
Commented by higumake at 2007-07-23 19:28
★本で読んでも出来るだろうけど、一度習うと「なるほどこういう感じか」
ととっても簡単に体得できるのがミソ。
パンも一度教室の無料体験に行ったから、手ごねもとてもハードルが低くなった。
同じ理由で苦手意識のある編み物も、一度教えてもらったらハードルが低くなるのかも!と発見。
冬になったらニットカフェin yokoちゃんちか inひぐま家で、
是非やってほしいと思いました。(かなり本気のお願いです。)
Commented by N78yoko at 2007-07-23 19:43
おう~、やろうやろう。
久しぶりにうちに来てもらいたいけど、冬は室温=外気温であった(笑)
でも、ついに私も晴れて独り身になれるので、ぜひぜひ来てね。

人に教わるのが一番近道よね!
Commented by maho at 2007-07-23 22:56 x
ニットカフェ、まぜて~!楽しそう!
そーいえば、麻のかごバッグの本&材料を用意してあとはせっせと編むはずが、なかなか上手くできず中断して2年。このまま材料が眠ってしまいそう・・・。


花の名前、教室で習っているうちに覚えてしまうもの??
お花やさんで、あ!こんな名前だったんだ・・・と思ってもすぐに忘れてしまう、名前がなかなか覚えられない私です。

ブーケきれいだね~。
Commented by まちこ at 2007-07-24 07:34 x
うらやましいです!

私も青山フラワーマーケットのブーケとか好きで、出かけて
お店を見つけたら必ずお花を購入しています。

お値段も手ごろだし、可愛いですよね

レッスンもあるの知っていたのですが
子供が小さいとなかなか・・・・・
預けて、出かけるのに罪悪感があって。


いつかは行きたい~(>_<)
Commented by higumake at 2007-07-24 08:03
★yokoちゃん、mahoちゃん、今年の秋冬はニットカフェで決まりだね!
私は編み物を克服すべく頑張る~。
材料も買って早2年か・・・一人だとなかなかなものも、
友達と一緒ならおしゃべりしながら楽しく進められるというもの。

花の名前は先生が口頭で説明してくれて、それを必死に写した・・・。
でもブーケ作りながらも先生は花の名前を連呼しているので、
1/3くらいは覚えたつもりだけど、また忘れるかも・・・です。

Commented by higumake at 2007-07-24 08:09
★まちこさん、私も子供たちがちっちゃい頃は、
子供を人に預けてまで大人だけで出かけても楽しくない、と思っていました。
でも皆幼稚園に入り、小学校に入り・・・一人の時間も必ずやってくるので、
そのときたっぷりいろいろ楽しんでくださいっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自然観察 ときには喧嘩も・・・ >>