新ショウガの甘酢漬け

この時期新ショウガが出ます。みずみずしくおいしいので、でも痛みが多少早いような気もするので、手に入れたら早々に甘酢漬けにしてしまいます。おすし屋さんのガリが好きなので、この手のものも家にあれば、炒飯に添えたり、刻んでキュウリの浅漬けに混ぜたり、普段ごはんでも箸休めとしてちょくちょくつまんでいただいています。

e0105846_19384786.jpg
いつも適当な甘酢を作ってそこにスライスしたショウガを入れる・・・と大雑把なものなのですが、一応作り方を紹介します。

【新ショウガの甘酢漬けの作り方】
新ショウガはなるべく薄くスライスする。お酢(米酢を使うことが多いかな)半カップ(100cc)に砂糖は大さじ2杯くらい、塩を小さじ1/4くらいを混ぜた甘酢を適当な瓶に入れ、そこにスライスしたショウガを漬けて出来上がり。

漬けたそばからショウガが薄くピンク色に色づくのがおもしろい。写真中央は2週間くらい前につけたものでかなりピンク色に。右手の瓶は只今漬けたところです。甘くてマイルドなのが好きな方は砂糖を多めにしたり、家庭の好みで調味料は増減してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30度を超えるいい天気が続いています。昨日子供たちはプールに引き続き、幼稚園クラスの公園遊び。今日はお友達のおうちで大はしゃぎ、と毎日元気に飛び歩いているのとは対照的に、私はといえば毎日ヘトヘト・・・。昨日も今日も私も楽しく過ごさせてもらっているのだけど、帰宅するとぐったり、晩ごはんも疲れて食べられない状態で(というか、昼ごはん&おやつを食べすぎ?)、なんとも情けない母なのでした。・・・弱音、吐きました。
[PR]
by higumake | 2007-07-25 19:53 | レシピ | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2007-07-25 20:45
うちの子供たち、今日も公園遊びに誘われたのに「行かない。家で遊ぶ。」って、ずーっと家の中で過ごしていた。
でも、暑いし いっか~って(笑)。

ほんと、親がついていけないよ。
さっさと勝手に遊びに行って欲しいね。家に1日中居られるのもねぇ・・・
Commented by せろり at 2007-07-25 21:20 x
実は昨日私あの公園にいました。
ようたんに気が付き、そうくん、探してあさこさん発見!
ファンとしては騒がずひっそりとしておりました(笑)
心の中は芸能人の方と会った気分♪
ちなみに私の誕生日だったので更にウキウキでした。

私も昨日は公園、今日は豊島園のプールとクタクタ。
明日から2日続けてプレの幼稚園のプール、来週から
スイミングの夏季コースが始まります。

全国のお母さん気合で夏休みがんばろう!!!と言う感じですね。


Commented by 足音 at 2007-07-26 08:26 x
おお、がり、大好きです。実家の母も、よく作ります。私がおすし屋さんに行きたくなるときって、おすしより、がりやあら汁が食べたくなるときかも・・。
 本当に夏休み、暑いのは当たり前だけど、母は疲れますね。昨日図書館に行っただけなのにくらくらしましたよ。
Commented by higumake at 2007-07-26 09:46
★寝不足で朝からテンション低めの私です・・・(涙)。
ほんと夏休み1週目でこんなに疲れていていいんでしょうか?という感じ(笑)。
ここからは気合ですね!!!全国のお母さん、がんばりましょー!!!

それにしてもせろりさん!
私はただの一般人、遠い人間ではないので気軽に声かけてください。
思いっきりノーガードだったじゃないですか・・・(笑)。
そしてあの公園辺りはホームグラウンドなんですね?
うちからはちょっと遠いので普段ちょくちょくは行きませんが、
幼稚園の付属公園のようなもので、将来子供たちが大きくなってから行ったら、
泣きそうなくらい思い入れのある公園です。
また出会えたらうれしいです。今度はニアミスではなく、出会いましょう!
それからお誕生日、おめでとうございます。
今年もせろりさんに幸せがいっぱいありますように!

お母さん達もみんな毎日頑張っているんですね。
疲れているのは自分だけじゃないんだ、ってちょっと心強いです。
梅雨も明けてすっきりしたら、体もすっきり軽くなるかな。
私も図書館に行って、思いっきり絵本を読みまくりたいです。


Commented by ange4432 at 2007-07-27 23:49
私もがり大好き!!!!
お寿司屋さんでも恥ずかしいくらいばくばく食べてるわ(笑)
作った事なかったです!!今度作って見ます♪
Commented by higumake at 2007-07-28 09:21
★angeさん、私もなんです。
おすし屋さんでもお寿司・ガリ・お寿司・ガリ・ガリ・お寿司・ガリと
ガリ率の方が高いくらいです(笑)。
自家製ガリはさっぱりバージョンです。
Commented by 足音 at 2007-08-03 08:57 x
この記事を見てみょうがで甘酢漬けを作ってみました。夏はこういう香りの強いものはおいしいですね。
Commented by higumake at 2007-08-03 11:27
★ミョウガもおいしいですよね~。
大葉やショウガやミョウガがたっぷりのお蕎麦・・・食べたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 持って行くおやつ 自然観察 >>