新ショウガの甘酢漬け

この時期新ショウガが出ます。みずみずしくおいしいので、でも痛みが多少早いような気もするので、手に入れたら早々に甘酢漬けにしてしまいます。おすし屋さんのガリが好きなので、この手のものも家にあれば、炒飯に添えたり、刻んでキュウリの浅漬けに混ぜたり、普段ごはんでも箸休めとしてちょくちょくつまんでいただいています。

e0105846_19384786.jpg
いつも適当な甘酢を作ってそこにスライスしたショウガを入れる・・・と大雑把なものなのですが、一応作り方を紹介します。

【新ショウガの甘酢漬けの作り方】
新ショウガはなるべく薄くスライスする。お酢(米酢を使うことが多いかな)半カップ(100cc)に砂糖は大さじ2杯くらい、塩を小さじ1/4くらいを混ぜた甘酢を適当な瓶に入れ、そこにスライスしたショウガを漬けて出来上がり。

漬けたそばからショウガが薄くピンク色に色づくのがおもしろい。写真中央は2週間くらい前につけたものでかなりピンク色に。右手の瓶は只今漬けたところです。甘くてマイルドなのが好きな方は砂糖を多めにしたり、家庭の好みで調味料は増減してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30度を超えるいい天気が続いています。昨日子供たちはプールに引き続き、幼稚園クラスの公園遊び。今日はお友達のおうちで大はしゃぎ、と毎日元気に飛び歩いているのとは対照的に、私はといえば毎日ヘトヘト・・・。昨日も今日も私も楽しく過ごさせてもらっているのだけど、帰宅するとぐったり、晩ごはんも疲れて食べられない状態で(というか、昼ごはん&おやつを食べすぎ?)、なんとも情けない母なのでした。・・・弱音、吐きました。
[PR]
by higumake | 2007-07-25 19:53 | レシピ


<< 持って行くおやつ 自然観察 >>