出張メロンパン講習会

メロンパンってこどもには人気の菓子パンだし、それが自宅でも作れるってちょっと意外というか、感動もあるのかな?いろいろな方に「おしえて~」と言われます。でもなかなか自宅でメロンパン教室が開けなくて、昨日は出張してしまいました。

e0105846_1021951.jpg
パン生地や上に被せるクッキー生地は母たちが仕込んで、ランチのあといよいよ成形だ~と思ったら、2階で遊んでいたはずの子供たちがなぜかわらわらと寄ってきて、「ぼくもやる~」と結局全員参加での成形になりました。夏は気温が高くクッキー生地がすぐダレルので、私が考えたラップで挟んで生地を延ばす方法を持ってしても、結局はべたべたになりながらの作業・・・、でも楽しかったからOK!

e0105846_1034861.jpg
真剣なまなざしでメロンの模様をつける男子(ようたんより大きいが年少さん)。この子がすごくなついてくれていて、ほんとかわいくて(ハート)、気を許して抱っこ抱っこといちゃいちゃしていたら・・・胸もまれました。もう少しではだけさせられるところだった。小さいだけで、やっぱり男だったわ(笑)。

e0105846_1035424.jpg
焼きあがったメロンパンは焼いたそばから即なくなりました。外側かりっと中はふんわり、やっぱりメロンパンは幸せの食べ物ですね。
[PR]
by higumake | 2007-07-26 10:10 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by 5番 at 2007-07-26 11:15 x
わぁ!いいなぁ~!出張講習会!
横浜在住、港北ニュータウン、センター北駅(知りません?)徒歩4分程、
6歳になったばかりの息子一人と夫(ブログ熟読した限りでは夫は
ひぐまさんのご主人と誕生日一緒6/20??昭和49年??)と
5月生まれがひぐまさんと一緒(←無理やり一緒探し♪)の私の元へも
いかがです???
でもひぐま家の素敵なお部屋に比べたらとても恥ずかしくて
来てもらえない~(←来るなんて言われてない。)。
来年やっとこマイホームに引越し決定し、その新しいお部屋は
素敵にしようと思っているところでございます・・・(汗)
Commented by higumake at 2007-07-26 17:13
★だからなぜ知ってる!?という感じなのですが(笑)、どこかに書いてますね。
その通り、夫の誕生日は昭和49年の6月20日。5番家の旦那様と同じですね~。
そして5番さんも5月生まれ!前半ですか?
持ってる本もおそろいがいっぱい、なんだかうれしいです。
しかも自宅は港北、いいところですよね。
実は実家は国立ではなく港北に家を建てていたかもしれなくて、
ちょっと縁のある街です。
IKEAも近いし、いいな~!マイホームも楽しみですね。
自分ちだと思うと、お掃除する手にも力が入りますよ~。
もう、本当におじゃましちゃいたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すいか割り 持って行くおやつ >>