「ほっ」と。キャンペーン

お弁当仕立て

晩ごはんをお弁当風にしてみました。こうすると目先が変わって、こども達も喜んで食べたりします。さらにお弁当にしてしまうことで、夜遅い夫の分も温めなおしが要らず、帰ってきたら蓋とってお茶を入れるだけ・・・晩ごはんの準備が楽なことを改めて気づかされました。

e0105846_21185564.jpg

献立:炊き込みご飯、チキンの柚コショウ焼き(こどものはゴマ焼きです。)、オクラとブロッコリーの白和え、出汁巻き卵、ショウガの甘酢漬け、お茶はルイボスティです。

e0105846_2121413.jpge0105846_21211161.jpg
お弁当風とはいえ、今回はこれを持って出かけるわけではないので、お弁当箱にではなく大きい重箱に、適当な小皿を入れて盛り付けてみました。こどもの分は野田琺瑯の浅型容器に詰めました。
[PR]
by higumake | 2007-07-28 09:31 | ごはん | Comments(10)
Commented by ノンママ☆ at 2007-07-28 15:36 x
お弁当風晩ご飯、いいですね~(^-^)準備が楽そうだし、子供も喜んでくれるし!結構、1人分だけの準備ってめんどくさいんですよねぇ・・・。私も、お弁当風に晩ご飯を作ってみようかなっ♪あと、少し気になったのですが、higumakeさんの旦那さんは、おかわりします?私の夫は、必ずおかわりをします。炊き込みご飯を今回みたいな可愛い花形にして、おかわりされたら、また花形にして出してあげますか?私だったら、おかわりの分はそのまま出してそう・・・。かな(笑)
Commented by Fm NJ at 2007-07-28 20:23 x
美味しそう!器と盛り付けひとつで本当に変わるよね。”オクラとブロッコリーの白和え”食べたくなりました。
Commented by まちこ at 2007-07-28 23:25 x
こんばんわ。

今日の夜、以前載っていた梅シロップ
参考にして漬けました。容器もクオカで購入して(^-^)

それで、ちょっと聞きたいのですが
砂糖で漬けた梅は、食べますか?
どうやって食べるのか気になりまして・・・・
Commented by 足音 at 2007-07-29 08:18 x
おいしそうだし、重箱なので、お皿などがそのまま入るのはいいですね!!急須の下にしいてある鍋敷き!?可愛いですね。好みです。
Commented by fuka_shin at 2007-07-29 11:55 x
higumakeさん、こんにちは。

お弁当風晩ご飯、ほんと美味しそうですね。
夏場は、どうしても食欲が落ちるので、こんな工夫は嬉しいですね。
冷えたお茶も美味しそうです。

なんか、higumakeさんは、すごいですね。
このブログを拝見していて、たくさんのちょっとした工夫に驚かされます。
人間、ちょっとした工夫の積み重ねが大事ですよね。
Commented by higumake at 2007-07-30 08:58
★ノンママ☆さん、こんにちは。またまたコメントありがとうございます。
夫の晩ごはんは夜遅いので、この日も軽めに盛り付けてあるのですが、
やっぱりこれでは足りないらしくおかわりしていました。
その場合、型は既に洗ってしまってあるし、
もちろんそのままがばっとよそいます(笑)。
見た目重視は最初だけですね・・・。

★Fm NJさんちの方にも、普通におくらって売ってますか?
その場合、イメージとしてすごく大きそう!
今回の組み合わせでは初めて作りましたが(冷蔵庫の残り物だったので)、
それなりにまとまっていました。

★まちこさん、梅シロップを作ったんですね!
シロップ内の梅は長いこと漬けっぱなしのため、
最後はぎゅーっとかたーくなって、かすっかすになるため
可食部分もないほどです。そこまでエキスを出しきります。
梅酒の梅は食べられますが、梅シロップの梅は食べません。
というか食べる場所がないのです。
Commented by higumake at 2007-07-30 09:07
★足音さん、この鍋敷きは最近我が家にやってきた子です。
北欧スウェーデン製なのですが、おばあちゃんの手作り風とも見え、かわいいです。
編み物が得意な人なら編めそう。

★ fuka_shin さん、おはよう。
ほかに取り柄があまりないので、ごはんで夫を釣りました(笑)。
ごはんって毎日のことだけに、作ってる者としてははっきりいって飽きています。
なのでちょっとしたことでも工夫したりして、目先を変え替え日々頑張っているんですよ・・・。
でもありがとう。すごくうれしいです!
Commented by 足音 at 2007-07-30 11:01 x
やっぱり!北欧のにおいがしました!!
Commented by Fm NJ at 2007-07-30 19:27 x
オクラ、そういえば見かけません。ずっと食べたいと思っているのが”なめこ”。なにげない食材が手に入りにくかったりします。
Commented by higumake at 2007-07-31 08:51
★北欧って冬が長く、家の中にいる時間も長いせいか、
家の中の生活グッズがとても充実しているように思います。
ロシアも同じ理由で、町は灰色なんだけど女の人は花柄の服やスカーフなど、
殺風景な外の景色を補うようにとってもきれいに色を使っているんですよね。
中学のときの担任の先生がロシア大好き女性で、
すごくきれいなロシアブラウスを毎日着ていたのを思い出します。
「ズドラーストビーチェ!」など、その頃なぜか覚えさせられたロシア語、
未だに覚えています(笑)。話、逸れました。

★なめこ汁ってたまに無性に食べたくなりますよね!
そちらにも和風食材は探せばなんでもあるのでしょうが、
やっぱりお値段も張りそう~。
おくらやなめこなんて、高級食材でしょうね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 和風キノコオムライス 現代「よう」語辞典 >>