和風キノコオムライス

これは先週金曜日のごはん。ようたんはこどもにしては珍しくケチャップ味が嫌いなため、和風のあんをかけたオムライスを作ってみました。ようたんの好きなシメジを入れて。
e0105846_10552493.jpg
中は茶飯のチキンライスにしてみました。キノコあんは炒めた野菜(しめじとホウレンソウ)を野菜スープで延ばして、塩コショウで味を調えたものを水溶き片栗粉でとろみを付けたものです。大人のには三つ葉も散らしてよりさっぱりと頂きました。

e0105846_10552948.jpg当のようたんは「これ、うめ~!」って、お皿を見つめたまま最後の一口まで顔を上げずに食べていました。母、よっしゃ~!の気分です。
夫も「これいいね。」って。あんかけ炒飯は最後スープと炒飯が混ざってどろどろになるのが嫌らしいのだけど、これは卵でごはんが包まれているので、最後まできれいに食べられるのがいい、って料理評論家か?というようなコメントを残していました。
[PR]
by higumake | 2007-07-30 09:17 | レシピ | Comments(6)
Commented by ekolove-mama at 2007-07-30 10:12
初めまして♪
ぷ~と申します。
最近エキサイトブログを始めまして
あちらこちらをお散歩中にこちらにたどり着いたのですが
インテリアといいお食事といいとても上手に生活を楽しんでおられる様子に一目ぼれ。
思わずコメントを入れさせていただきました。

ケチャップを使わないオムライス、とても美味しそうですね。
ワンパターンのケチャップオムライスしか作ったことが無いので
子供に作ってあげたら喜ばれそう♪

また遊びに来させてもらいますね。
よろしくお願いします♪
Commented by 足音 at 2007-07-30 11:06 x
三つ葉、多いですね。私三つ葉好きなので、もりもり食べたい!旦那様はあんかけチャーハンが苦手なのですね。家はみんな好きなので、作るのですが、我が家の旦那は、出来れば石焼あんかけチャーハンにして欲しいと・・つまり石焼なべ!?皿!?が欲しいらしいのです。私はどうも火傷しそうにしか思えず、つまりは、私にとっては凶器になりそうで、購入を渋っております。
Commented by seicento at 2007-07-30 20:45 x
これ美味しそうですね~!
実は私がケチャップ味のチキンライスが苦手なため、我が家の食卓にはあまりオムライスが登場しないのですが、これなら是非作ってみたいです♪私も三つ葉をたっぷりのせていただきたいな~
Commented by higumake at 2007-07-31 08:39
★ぷ~さん、はじめまして!コメントまで残してくださり、ありがとうございます。
私も今までは作るといえばワンパターンなケチャップオムライスのみでした。
家に卵くらいしかないときにオムライスって便利なんですよね・・・。

私の方も訪問させてもらいます。こちらこそよろしくお願いしますねっ。
Commented by higumake at 2007-07-31 08:42
★三つ葉とか大葉とかミョウガとか、大好きです。
年取ったってことですかね(笑)。
石焼鍋、あったら食卓も盛り上がりそうですが、
今の私にもそれは危険な凶器になりますね。
普通の鍋さえ火傷しがちなので。
今朝は自分の爪で自分の手の甲を削ってしまいました。
たいして爪も伸びていないにも関わらず・・・。
Commented by higumake at 2007-07-31 08:44
★seicentoさん、ケチャップ嫌いには是非!です。
世のオムライス屋さんなぞには、ホワイトソースのかかっているもの、
キノコソースのもの、大根おろしのもの、いろいろあるので、
家でもいろいろ試してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 関東甲信越小さな旅!? お弁当仕立て >>