カラメルソースonプリン!

手作りプリンといえば→余力があればカラメルソースを作る→近頃は便利食材「プリンカラメルタブレット」を器にぽんっと一つ入れてから作る・・・といった様に日に日に手を抜くことを覚えたのですが(苦笑)、先日おじゃました友達の家で頂いたプリンは、上にカラメルソースがかかっていて見た目もとても良かった!そもそもそのプリンはその友人から教えてもらったものなのでレシピは同じはずなのに、心なしかおいしい気もした!なので真似して私も作ってみました。

e0105846_19501786.jpg
カラメルソースが下にあるか上に乗っているかの違いだけなのだけど、器のまま頂くのなら上にかかっているほうがいいですね。反対にお皿に開けていただく場合は上からソースがかかっている方がいいので、従来どおりの作り方でいいのだと思います。

  基本の材料と作り方(プリン型3個分)
1:鍋に適量の砂糖と水少々を入れて、火にかけ砂糖を焦がしてカラメルを作り、
  それぞれのプリン容器に流し込む。
  (面倒なときは省略。
  上にかける場合は更に水少々を加えさらっとさせておいたほうがいいかも。
  すぐに固まってしまうので。)
2:ボウルに卵1個を割りほぐし、砂糖大さじ1.5(元のレシピは大さじ2らしいけれど、
  皆控えめで作ってるみたい。)、牛乳150ミリリットルを注ぎ、泡立て器でよく混ぜる。
3:プリン液を濾しながらプリン型に流し込む。
4:天板に湯を張り、160度のオーブンで20分蒸し焼きにする。
5:冷蔵庫で冷やす。


私はいつもこの3倍量で作っています。その場合砂糖は合わせて大さじ4杯でもいいかな、と更に控えめにしていますが十分な甘さです。ソースがとっても甘いので。
[PR]
by higumake | 2007-08-01 08:13 | レシピ | Comments(2)
Commented by YUKI② at 2007-08-01 09:20 x
そうそう。相変わらずのかしまし娘っぷりでした。それにしてもカラメルタブレット・・・便利ね。カラメル難しいよね。T-FALのフライパンではこんがりきつねいろ、あめいろは見えない!!みたいな。
昨日は抹茶カステラを作ったの。バターたっぷりのパウンドケーキじゃなくてはちみつの入ったしっとりカステラもたまにはいいかなと・・・。
たかちゃんのブログ読み倒して素敵なお重がほしい今日この頃です。
沖縄暑すぎて溶けちゃいそう・・・。
Commented by higumake at 2007-08-01 16:31
★そうなのです。地の黒いフライパンだとカラメル色が判らない!
匂いだけが頼り・・・みたいな。
抹茶カステラ、いいね~。ぐりとぐらのふわっふわのカステラを作るのが夢。
沖縄の太陽は強そうだね・・・。海で冷まし冷まし生活してください。
東京もかなり暑くなってきました。
ベランダに出したプールにたまに入って、冷まし冷まし生活しています。

お重便利よ!お正月だけでなく普段も頻繁に発動しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 草履とビーチサンダル 関東甲信越小さな旅!? >>