発酵が早い!

この記事、下書きのまま放置してありました。もったいないので一応アップ。

e0105846_16234491.jpg暑い中パンを捏ねるのはこれまた暑い!それだけで体力を消耗します・・・。でもさすがに発酵が早いですね。室内に置いておくだけであっという間に発酵してしまいます。真夏のささっとパン作り。どちらかというとさっさと物事を済ませたいせっかちな人間なので、遅遅として発酵の進まない冬より、夏の方がパン作りにはむいていると思います。

夫不在の寝坊した朝、ごはんは簡単にコーンスープとパンです。最近は朝起きるなり子供たちはパジャマを脱ぎ捨てるので、Tシャツを着て朝ごはんを食べているってことは、これは7月の写真だと思われます(笑)。
e0105846_16235167.jpgはじめてねじりパンをつくってみました。生地を細長く延ばしたらくるくるねじって端を止めるだけなのだけどかわいい形に子供たちは大喜び。形って大事なんですね。このまま揚げて砂糖をまぶしたら揚げパンになります。今度作ってみたいと思います。

[PR]
by higumake | 2007-08-20 08:47 | ごはん


<< ひさびさのシナモンロール ディズニーシーへおでかけ >>