「ほっ」と。キャンペーン

薬味たっぷりうどん

この週末は夫の実家(川越)に行って来ました。田んぼの道を通っておうちへ。中心部は都会ですが、ちょっと走ればまだまだ田舎、いいところだと思います。夜はご飯を炊くのが面倒になり、川越で頂いたきし麺で。薬味をたっぷり用意して、天ぷらも揚げてつるつるっと頂きました。1束110gありますが、4束ゆでてちょうど(天ぷらがなければこれでは足りない)。子供たちもしっかり1人前食べるようになりました。

e0105846_8252626.jpg
大皿にワサビ、大葉、大根おろし、ネギ、海苔、ミョウガ、白ゴマの小皿を並べました。各自好きなものをトッピングして頂きました。ミョウガがおいし~。

e0105846_8301469.jpgそれにしても夫のお義母さんは会うたびにきれいに痩せて(数年前ダイエットを始めていたと思います。)、会うたびに元気になっているような気がします。聞けば卓球にヨガに太極拳に洋裁にとそれはそれは楽しく忙しそう。さらにこのたびパソコンも始めたんだとか。元気~。若い~。60代(四捨五入させてもらえば70です!)にもそういう人がいると、年を取るのがむしろ楽しみに思えます。

夫は二人姉弟ですが、義父は10人姉弟の末っ子(下二人は幼い頃に亡くなっているのでずっと8人兄弟なのですが)。義父以外は皆女!完璧女系家族です。そして義母は6人兄妹のやっぱり末っ子。生粋の末っ子同士です。昔はそのくらい子供がいるのが普通だったんですよね。なんだか子供二人で満足している場合ではないような気がしてきました。「もう一人姫いっちゃいなさい!」と夫の母にもエールをもらいましたが、また生んでも男のような・・・(苦笑)。でも3人目は当分ないだろうなあ。私より夫の説得の方が必要と思われ、みなさまごめんなさいっ。
[PR]
by higumake | 2007-08-13 08:44 | ごはん | Comments(11)
Commented by むこう妻 at 2007-08-13 17:26 x
ああおいしそう!天ぷら食べたいけど揚げるのあついなあ・・・。
ひぐま家にやってくる姫っていうの、何だか凄く興味ある!楽しみ・・・ひぐまおっと君をどう説得しようか・・・?!今日検診だったんだけど、先生に性別生まれるまで判らないようにしたいので、と言ったら、今は珍しいですよー聞かないの、でもいいですねー生まれるまでのおたのしみ、支持しますよーそれ!と言われ、なんかかなりわくわくしてきました。また生んでも男のような・・・とのことですが、どうだろうね?!でも不思議とこの世は男女のバランスってとれてるのね・・・神のみぞ知るってやつですかね。
Commented by mayu at 2007-08-13 22:25 x
てんぷら・・・結婚して唯一時々やっていた揚げ物だけど(あとはコロッケ1回、春巻き5回くらい)、出産以降、一度も揚げ物してません!

それはいいとして、うちは二人目すら「いらない」という夫です。
「なんで?」ときくと「息子より愛せる自信がない」とのこと。一人目がかわいいばかりに「もうこの子だけでいい!」んだそうだ。
私は、兄弟いた方がいいと思うんだけど、そんな夫を説得してまで二人目を生んで育てる気力は今のところわかず・・・(ま、気力がわくのを待っているようじゃダメなんだろうけど)
それに今はまだ復帰してやっと半年経ったくらいだから、まだ妊娠することを考えられないのも事実。いま妊娠しても学年3つ離れちゃうんだけどね。
ちなみにうちの夫は男、男、女で、長男(夫)と妹は7つも離れているの。長女はほんとうに「お姫様」として育てられてみたいよー。
Commented by mayu at 2007-08-13 22:32 x
ごめね。2つも送信されてしまった。2度クリックした覚えはないのに・・・
いまPCでいろんなこと同時進行、しかも死にそうなPCだからおかしくなっちゃったのかも。削除できたらしておいて。自分でできるのかな?削除用パスワード設定しているけど、わからないです。
Commented by higumake at 2007-08-14 08:29
★むこう妻さんは生まれるまでのお楽しみ派なんですね。
私もようたんのときは聞くつもりがなかったのに、
5ヶ月の超音波検診のとき下半身に丸いものが見えてしまい、
先生、看護師、私の3人で「あっ!」と言ってしまい、
先生が「ま、そういうことです・・・。」と、
うっかり見えてしまうこともあるので要注意です!
世の中男女のバランスが不思議と取れていますが、
家庭内でバランスが取れるわけじゃないですよねー。
3姉妹とか普通にいるし~、3兄弟もかなりいるし~。
女子もかわいいが男子もかなりかわいいので3兄弟大いに結構なのですが。
基本男子の方が生物的には弱いので1割くらい多めに生まれるらしいのですが、
最近は医学の発達で助かる子が多くなり、男子の方が微妙に多いという噂。
わが子たちが余らないようにしたいです(切実)。
Commented by higumake at 2007-08-14 08:44
★mayuちゃん、おはよう!お母さんの中にもひとり目があまりにかわいいの、次が生まれても同じように愛せる自信がないからもういらない、っていう人結構いるのでびっくりしました。でも二人目を授かっていざ生まれてくると、そんな心配は吹っ飛んだとも言う。愛情は愛する対象が増えれば増えただけ新たに泉の如く湧き出てくるものと思われます。案ずるより生むが易しってことでもあるよね。

うちの夫は子供は4人でも5人でも欲しいんだそうです。じゃ、生めばいいじゃん(生むのは私ですが)と思うのですが、転職前は経済的にこれ以上やりくりしてまで3人は無理と私が負担を避けてしまい、今は連日深夜帰宅の夫があまりに家族との時間が持てないので、今子供が生まれても関われない分むなしいみたい。なかなかうまくいかないね。でもまだあと10年は生めるし、生んじゃえば何とかなるし、本当はそうくんかようたんが双子だったらよかったなーなんて思っています。悩む余地なく2度の出産で3人の子供。うっとりです。
Commented by higumake at 2007-08-14 08:46
★このブログもたまにおかしいから、一度のクリックで2度送信みたいなことあります。自分のコメントの日付の右横に小さなバツ印があるとおもうのだけど、そこをクリックして削除キーワードを打ち込めば削除できるよ。

そっかー、まだまだ王子はちっちゃいと思っていたけれど、今妊娠しても3学年違いになってしまうのね。早生まれだからだね。うちは・・・今妊娠したらもはや何学年違いかすぐにはわからない・・・。えーと、ようたんと6学年も違うよ!びっくりだよ。
Commented by さち at 2007-08-14 11:46 x
またもやちょっとご無沙汰しました。
実家にいても楽しみなhigumakeブログ。

きれいにやせて太極拳やヨガを楽しむお義母さま、いいわあ。
うちの母も秋ぐらいから仕事はぼちぼちにするらしい。
ジムに通うとか習い事を始めるとか、これから元気で楽しく暮らすための
基盤づくりに力をいれると。
親世代にはいつも楽しそうにしていてほしい!

そういえばhigumaさんちは男の子2人!
そして弟さんとこも!あらためて新しいご家族の誕生おめでとうございます!
私は前職がいわゆるIT系だったせいか、子供といえばみーんな女の子
だったのよ。10人以上こどもたちが生まれたけど、すべてもれなくぬかり
なく女児。
電磁波の影響とか世の中の男女の出生数とかもろもろ気になることは
あったけど、どこかで調和がとれていることを祈っていたわ。

むこうさんちはどっちかなあ。生まれてくるまでむこうさんちと一緒に
どきどきわくわくしとく!楽しみだな~。
Commented by higumake at 2007-08-15 09:38
★さっちゃんおはよう!実家で静養中かな?川越に行ってもなかなか街歩きまでできない私たち。おいしいお店がいろいろあるのにねー。観光客も来るくらいだし、ゆっくり街歩きもしてみたい。夫にとっては観光するまでもない場所なのでしょうが。

川越の母も元気なら、うちの国立の母も元気で、仕事に趣味にと飛び歩いていたけれど、やっぱりこの秋から仕事はぼちぼちにしたい、しぼっていきたいと言っていました。同じくこれから元気で楽しく暮らすための基盤作りなんだろうなあ。親世代、ほんと元気でうれしいよね。

コンピューター系は女子出産率高しとは聞いていたけれどそれほど顕著とは!環境ホルモンのシャワーを浴びても女子の卵は生き延びられるけど、男子の卵は死んでしまうとかで、つまり生まれてきた男子はけっこうきれいな状態なのらしい。それにしても女子は強いよね。

むこうさんち、ほんと楽しみ!ラテン系O型父とクールで美人なAB型母の子。どういう具合にミックスされてくるのか非常に興味があります。いづれにせよ家族の血液型は皆バラバラなのよね。
Commented by くまおっと at 2007-08-15 20:05 x
わたしとしては子供は何人でも欲しいくらいなのです。
子供というより新生児~幼児とかかわっていたい・・・・のです。
同じ空間にいるだけで癒される&パワーもらえる&楽しいから。
あとはタイミングだけです。

母については、卓球、ヨガ、太極拳、洋裁というのは支離滅裂で
意味が分からない。卓球なぞは2つの教室(?)に通っていて
何を目指しているのやら。しかし、ひぐま一族の中でも元気度が
No.1なのでこれでよいのでしょう。
Commented by さち at 2007-08-15 20:59 x
くま妻さま&くま夫さま

おお!久しぶりだ夫さん。こんばんはー。

何人でも欲しいというコメントは頼もしいわー。
タイミングがあったらぜひ何人でも仲間に迎えちゃってくださいね~。

ひぐま妻さんちの国立のお母さまも、パワーを感じるねえ。
時たまお話しのなかに登場すると、このお母様だからこのお嬢さんな
わけねーと勝手に隣のおばさん目線。
お仲間多そうだし、仕事に趣味に人生余すところ無く楽しんでる
イメージです(ところで、あさちゃんてお母さんにお顔立ちそっくりじゃない?)

そしてひぐま夫さんのお母さんもいいねえー。
ひぐま夫母様のかよってるヨガ・太極拳・洋裁というのは、私も興味が
あり習ってたり習おうとしたことがあるものなので共感するわ!
あと、卓球教室に2つ通う?流派が違うのか、レベルが違うのか、気の
あう人がそれぞれいるのか、妄想をかきたてられますばい。

うちの母も某Tカシナ中の卓球部(45年ぐらい前)にいて、ちょっと前まで地元公民館の卓球教室に通ってたんだよね。
ご近所だし、かーちゃん同士でお友達になってほしいぐらいのおもしろさ!
どこんちもかーちゃん万歳!
Commented by higumake at 2007-08-18 10:07
★さっちゃん、おはよう!
母たちが元気なのはうれしいこと!川越母の卓球はひとつは近所の人たちとの「ピンポン」で、その後のお茶会がメインらしい(笑)。でももう一つはちゃんとしたコーチが付くところらしいです。

うちの国立母は自分は72歳?で花開くらしい宣言までしています。
一体どこへいくつもりなのでしょう。

川越母の洋裁の腕はプロ並だし(私のウエディングドレスも縫っている!)、国立母のお料理の腕もそこらの小料理屋のおかみさん以上にありそうだし、私なぞはまだまだなのでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ラップ代わりの皿 孫4人 >>