薬味たっぷりうどん

この週末は夫の実家(川越)に行って来ました。田んぼの道を通っておうちへ。中心部は都会ですが、ちょっと走ればまだまだ田舎、いいところだと思います。夜はご飯を炊くのが面倒になり、川越で頂いたきし麺で。薬味をたっぷり用意して、天ぷらも揚げてつるつるっと頂きました。1束110gありますが、4束ゆでてちょうど(天ぷらがなければこれでは足りない)。子供たちもしっかり1人前食べるようになりました。

e0105846_8252626.jpg
大皿にワサビ、大葉、大根おろし、ネギ、海苔、ミョウガ、白ゴマの小皿を並べました。各自好きなものをトッピングして頂きました。ミョウガがおいし~。

e0105846_8301469.jpgそれにしても夫のお義母さんは会うたびにきれいに痩せて(数年前ダイエットを始めていたと思います。)、会うたびに元気になっているような気がします。聞けば卓球にヨガに太極拳に洋裁にとそれはそれは楽しく忙しそう。さらにこのたびパソコンも始めたんだとか。元気~。若い~。60代(四捨五入させてもらえば70です!)にもそういう人がいると、年を取るのがむしろ楽しみに思えます。

夫は二人姉弟ですが、義父は10人姉弟の末っ子(下二人は幼い頃に亡くなっているのでずっと8人兄弟なのですが)。義父以外は皆女!完璧女系家族です。そして義母は6人兄妹のやっぱり末っ子。生粋の末っ子同士です。昔はそのくらい子供がいるのが普通だったんですよね。なんだか子供二人で満足している場合ではないような気がしてきました。「もう一人姫いっちゃいなさい!」と夫の母にもエールをもらいましたが、また生んでも男のような・・・(苦笑)。でも3人目は当分ないだろうなあ。私より夫の説得の方が必要と思われ、みなさまごめんなさいっ。
[PR]
by higumake | 2007-08-13 08:44 | ごはん


<< ラップ代わりの皿 孫4人 >>