「ほっ」と。キャンペーン

こんなごはん、たべてました。

これは週末ごはん。お出かけしてお昼ごはんをたくさん食べたので、夜はパスタでいいかってなったときのだと思う。ナケナシの明太子を使った明太パスタと、一袋だけあったアサリのパスタ(ボンゴレビアンコ)の2種類。それぞれの材料が少ないときは、こうして2種類簡単なものを作ります。
e0105846_11274079.jpg
e0105846_11274845.jpg
川越の実家からもらったゴーヤがぷりっと新鮮だったので、スライスしたらさっと塩もみしてトマトとキュウリのサラダに入れてみました。ゴーヤの苦味、好きだなあ。

e0105846_815520.jpg
献立:秋刀魚の生姜煮、ワカメと三つ葉入り和風サラダ、蒸したトウモロコシ、茄子の味噌汁、五分づきごはん
これは和食。秋刀魚の季節になりました。1尾100円しなかったと思います。新鮮さを物語る目がれいできらきら光る秋刀魚を見かけたとき、「今日は秋刀魚に変更!」となりました。本当は塩焼きが一番好きなのだけど、夜遅い夫のために夜中再び秋刀魚を焼くのはちょっと面倒で・・・、今回は生姜煮にしてみました。これならさっと温めるだけですぐに食べられるので。

e0105846_8191498.jpg
これはまた週末ごはん。家族揃って食事が出来る日は、出来立てを取り分けられるごはんが多いかもしれません。「何が食べたい?」と聞いたら「久々にパエリア。」との返答だったので、冷凍エビを買い、あとは家にあるもので献立を考えました。コンソメの野菜スープにするつもりが、間違えて買った牛乳が2本あり早く使い切りたかったので、急遽クラムチャウダーになりました。夏だけどクラムチャウダー、こどもも好きなスープなのでまあそれもよしです。
[PR]
by higumake | 2007-08-30 08:49 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ついに(幻の)パラティッシブラ... バッテラ、やっと作りました! >>