豚の角煮丼ごはん

おいしいお肉屋さんで塊肉を手に入れたので、その晩は角煮を作ってみました。角煮には煮卵、添え野菜はチンゲン菜がお約束です。肉の脂身が私自身あまり得意ではないので(他の家族は大丈夫。むしろそこがおいしいんだよ、と子供に言われます。)バラ肉ではなく肩ロース肉で作っています。ルクルーゼで煮込んでいるので、箸でもぽろっと崩れるほど柔らかく煮えています。

e0105846_8143276.jpg
献立:豚の角煮、煮卵、チンゲン菜ソテー、サンラータン風スープ(大人はラー油を垂らしていただきます。)、生春巻き

e0105846_819493.jpg
今回の中身は大葉、レタス、キュウリに蟹かまぼこのみ。蟹カマ好きの子供たちなので、これが入るだけで普段あまり食べない生野菜のサラダもばくばくいきますね。

[PR]
by higumake | 2007-08-22 08:21 | ごはん | Comments(10)
Commented by 足音 at 2007-08-22 09:15 x
美味しそう。暑いとこういうしっかりしたものを食べたくなる私。生春巻きも大好きですが、落ち着いて、ライスペーパーを戻して巻く自信がないこの頃。私自身が余裕がないんだな、とあらためて気づきました。なんか自分の家で、すごくご飯を作りたくてうずうずしているこの一週間でした。
Commented by 足音 at 2007-08-22 09:17 x
生春巻きがのっているお皿素敵!!
Commented by N78yoko at 2007-08-22 12:18
あさこちゃん、足音さん、ライスペーパー、どうやってもどしてる?
私はボウルに水を入れて、そこへじゃぶんとくぐらせ、あとはそのまま具をのせていると巻くときにはちょうどいい具合に・・・

足音さんも長く自宅に居ないと家事をやりたくなるでしょ~?

お皿、ほんとにステキ!
Commented by 足音 at 2007-08-22 13:23 x
なぜか、なりますね。帰ったらあれをやろう、これをやりたい!!と。ライスペーパーは、水を張ったたらいに浸していたけど、テレビで見てからは、水にじゃぶんで、ぬらしたふきんの上に置いてやったりしてますが、どうも固すぎたり、破いてしまったりでコツをつかめていないのですよ・・・
Commented by higumake at 2007-08-22 20:20
★足音さん、私も夏こそしっかりごはんを食べたい人です。

実家でゆっくりいつまででもくつろげるという人もいるけれど、
私も実家にいると逆にあまり休めないというか、
いつもは面倒とか思っているくせに自宅で家事をしたくなるというか、
逆になぜかどんどんと余裕がなくなって、
子供にも冷たい口調になっていたりします・・・。
勝手知ったる自宅での普段の生活・・・
実はこれが精神的には安定剤になっているのかもしれないなあ、
と思ったりします。
Commented by higumake at 2007-08-22 20:28
★yokoちゃん
ライスペーパーはいつもフライパンに水を張って、
そこに柔らかくなるまで入れて(1分くらい?)、
それを乾いた布巾の上にとって、そこでで具を乗せて巻いてます。
巻いてる間に次のライスペーパーを
水を張ったフライパンに入れて戻しておくの。
巻き終わるとちょうどいい感じに柔らかくなっている。その繰り返しで。
私もいろいろ試してこの方法に落ち着いたかなあ。

お皿は実家のお下がり?です。お皿ってちょっと飽きるじゃない?
長く実家で使っていたモノだけど、新しいお皿を手に入れ、
このお皿は私に譲ってくれたのかも。
九段下の「くらしの器 花田」のものだと思います。
やっぱりいいよね。
Commented by 足音 at 2007-08-23 08:29 x
ああ、花田、いつか行きたい器やさんリストにずっと入ってる・・来年末っ子が入園したら行くぞ!!
Commented by higumake at 2007-08-23 09:11
★私もいつか行きたい!と思いながら、
未だに行ったことがないお店なんです!
器屋さんなんて子連れでは見た気がしないもの。
子供が幼稚園に入ったら行きたい、行ってやるぞーという所、
たくさんありますよね。
私もようたんが入園したら行きたいところリスト、ありました(笑)。
しかも足音さんは3人もお子さまがいらっしゃるので、
その思いは温められ、より一層大きく膨らんでいることと察します。
いよいよ来年ですね。どこへでも行っちゃってください!
Commented by さち at 2007-08-23 10:05 x
おお、花田!
私の勤め先は、その花田から徒歩2分なのです~。

私も今週頭に角煮つくったよ~。
暑い毎日なのでことこと煮ものをするの避けてたんだけど、
いちど作ると使いまわしがきくし便利よね。
…と思ったら、そんな話題も最新の日記にあるね。
あさちゃん、ステキー!

Commented by higumake at 2007-08-24 23:03
★さっちゃん、こんばんは。
勤め先が花田に徒歩2分の場所とは、
またまた刺激的な場所にお勤めだこと(笑)。
食器も見てると欲しくなるものの一つであります。
シンプルな食器ばかりの我が家、最近は和物と柄物が気になります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コーン茶にハマりました。 IKEAのお買い物 >>