涼アイテム導入

東京一暑いといわれるこの区・・・連日36、37度といった感じです。でも相変わらずエアコン無しでも大丈夫!今電力の供給がストップしても、うちは生き残れる自信があります。日中子供たちは普通にパンツ一丁で、私もスポーティフのリゾートっぽいワンピースや、コットンジャージー素材の7分丈パンツの上下などを着て気分はリゾートです。これはこれで日本も亜熱帯になったのだと認識すれば、そういうものかと思えてきます。映画「青いパパイヤの香り」では、女の人が汗を拭いながらゆっくりごはんを作っている美しいシーンがあって、その映画を見てから、うだるような夏のけだるい雰囲気すら楽しめるようになったのでした。

e0105846_21492999.jpg
でもあまりに暑いときは家族にこんなものを支給します。これを巻くと涼しいのよね。裸なのに首に布・・・なんだか変でもあるのですが、ここは家の中、いいのです。

e0105846_21503611.jpgてぬぐいの中身はこの通り小さめの保冷材です。
e0105846_21504252.jpgそれをくるくると包んで首に装着すればオーケー。保冷材はたーくさん冷凍庫に入っているので、欲しい人は好きなだけ使って良しです。

e0105846_2152576.jpg後ろから見るとこんな感じ(笑)。
窓を開けておくといい風が入ってきます。でも風が少々強すぎる日も多々あり、そうなると近くの畑の土も運んでくるのか、すぐに床が砂っぽくなってしまう。これはやだ!拭き掃除はすごーく汗をかくので。でもこれもホットヨガだ、老廃物が出るぞラッキー、と思ってやればいいのかしら・・・。うーん、さすがに無理があるかな・・・。
[PR]
by higumake | 2007-08-22 22:00 | 日々のくらし | Comments(7)
Commented by さくらの木 at 2007-08-22 23:33 x
こんばんは。「青いパパイヤの香り」、好きな映画です。映画館で見ました。久し振りに思い出しています。懐しい。asakoさんの書かれた汗を拭いながらのシーンとか、夜虫の鳴く音とか、水の音とか、暗闇のシーンとか。雰囲気がとてもいいですよね。料理のシーンも勿論!
私も前向きに暑さを楽しもうではないかと、今日の日記を拝見して思いました。とうとうこちらに書き込みです。恐縮。
Commented by higumake at 2007-08-23 08:25
★さくらの木さん、コメントありがとうございます!
恐縮などしないで~、うれしいです。

アジア映画にはまっていた時期があって、多分そのきっかけが「青いパパイヤ・・・」だった気がします。アジアの空気感がとっても出ていていい映画ですよね。最近ほんとうに映画を観ていません・・・。
Commented by higumake at 2007-08-23 08:27
★追記:今日は久々の雨。寒くて起きました。
急に涼しいと身体が対応しきれず寒いのですが・・・。
昨日まで半裸みたいな状態だったのに、今日は靴下まで履き秋の装いですわ。
Commented by まちこ at 2007-08-23 11:34 x
えぇ、東京一暑い区って・・・・私がすんでいる区もそう言われていて
よくニュースで地名が出ています( ゜д゜)端っこのほう?

もしかして同じ区なのかもしれませんね。

そうだとしたら、連日の猛暑中も冷房無しで過ごしているなんて
本当にすごいヽ(*OwO)ノ
Commented by higumake at 2007-08-24 23:10
★まちこさん、もしかして同区民なのでしょうか。
私も「近所の石神井公園に・・・」などとは書いてしまっているし、
すばり区名がコメント欄に書かれているところもあります。
我が家は23区西の端です。
白金台にお住まいの優雅マダムを称してシロガネーゼというのに対抗し、
私は勝手に自分のことをネリマーゼと呼んでいたりします。
ネリマーゼ、庶民派です(笑)。
Commented by まちこ at 2007-08-25 13:31 x
同じですΣ(・ω・ノ)ノ
わぉ、ネリマーゼのユニクローゼ(全身ユニクロ)です(;´д`)ゞ
不思議な感じですね。近くに住んでいるなんて(→ิܫ←ิ) 
Commented by higumake at 2007-08-27 12:28
★まちこさん、同じでしたか~!私もユニクローゼの日、ありますよ~。
でもこの区はなにせ人口70万弱。大きいですからね。
駅も一体いくつあるのだか?ですが、どこかですれ違っているかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏のお昼ごはん コーン茶にハマりました。 >>